Mr.11さんの競馬日記

サウンドトゥルーの競走馬登録抹消に寄せて

 公開

152

本日7日付けで、サウンドトゥルーが競走馬登録を抹消。
いつかはこの日が来るとは思っていましたが、予想外のタイミングに衝撃を受けました。
年内に大きなダートGⅠレースがあと2つ残っているというのに…。

正式には引退ではなく、南関競馬の船橋へ移籍とのことです。
情報によれば、来年9歳を迎えてしまうと南関への移籍が認められなくなるから8歳のうちにという考えによる決断らしいですが。
私の中では、紛れもなく競馬史上最強の中央→地方移籍馬です。

サウンドトゥルー。
ウマニティで最も思い入れのある馬。好きな馬に指名しているのはもちろん、プロフィールの画像にも長いこと使わせていただいています。
その理由は2016年のチャンピオンズカップ。
自信の◎(本命)に推し、見事優勝。同レース予想コロシアム払戻額で全国1位をとりました。
その後、多くの方から注目予想家に登録していただいたのも、この馬のおかげに他なりません。

それ以降も出走するレースの予想では必ず買い目に入れました。先日のJBCクラシックでも、珍しくインからの強襲で見せ場をつくっていただけに、まだまだ一線級と互角に戦い合える気がしてなりません。

移籍なのでまだ走る姿を見ることはできますが、あの黄色いメンコと黄×緑の勝負服ではなくなってしまうのかと思うと、これまた残念です。
そして大野騎手とのコンビも、もう見納めなのでしょうか(悲)

私は個人的にダートで息長く活躍する馬が大好きです。

ワンダーアキュート
ホッコータルマエ

サウンドトゥルーはそれらに十分に肩を並べられる名馬です。
全51戦して36回馬券に絡んでいる安定感(複勝率.706)は実に素晴らしい。

第二の人生となる地方競馬でのパフォーマンスは未知ですが、一ファンとして温かく見守りたいと思います。
まずは無事に。そしてまたあの強烈な末脚炸裂が見られるのなら嬉しいです。

ありがとう。サウンドトゥルー。
これからも馬名の意味のごとく、本物らしく。

関連キーワード

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記