銀色のサムライさんの競馬日記

オークス追い切り診断(独断と偏見)

 公開

264

「大井の帝王」こと的場文男騎手が地方競馬通算7000勝を達成!

7000勝目が重賞の川崎マイラーズだった、というところ、
ここ一番での勝負強さを武器にしている的場騎手らしいですよね。

還暦を迎えても「文男ダンス」は健在ですし、
悲願である東京ダービー初制覇を成し遂げるまでは現役を続けてもらいたいです。


今日はオークスの枠順も確定しましたので、
出走馬別の追い切り診断をしていきたいと思います。

あくまでも競馬素人の独断と偏見による評価ですから、
温かい目で見守っていただけるとありがたいです。


★モズカッチャン

平凡な時計ですし、動き自体もごく普通。
でも、フローラSも地味な追い切りで結果を出しているので、
追い切りだけで判断しちゃいけない馬だと思います。

★ソウルスターリング

1週前追い切りと同様に、馬なりで終いを軽く伸ばす程度の追い切り。
藤沢和厩舎はハードな追い切りをしないので、判断しづらい部分があるのですが、
桜花賞時の最終追い切りと遜色ない動きでしたから、力を出せる状態にはありそうです。

★フローレスマジック

フローラS時と同じく、3頭併せの真ん中で追い切られました。
前走よりは良かったですけど、急上昇している、という動きには見えなかったです。

★ミスパンテール

距離と輸送を意識してか、軽めの最終追い切り。
動き自体は前走、2走前の方が良かったんですが、それなりには仕上がっていると思います。

★モーヴサファイア

終始ゆったりとした形で進んでいく追い切りを披露。
ラスト1ハロンは11.5秒とキレる脚を使いましたが、
今回はさすがに相手が悪いのかな?という印象です。

★ハローユニコーン

1週前と同じく、栗東CWでの4ハロン追い。
もうちょっとキビキビした感じが欲しいものの、長い距離が合いそうな走りをしています。

★ディアドラ

レース間隔が詰まっている中、坂路で水準以上の時計をマーク。
右肩上がりのラップを刻めている点も良いですし、侮れない存在になりそうです。

★ホウオウパフューム

休み明け初戦だった前走よりは追い切りの動きは良かったと思います。
でも、今回のメンバーであれば、もっと迫力のある動きを見せてくれないと高く評価できません。

★ディーパワンサ

前走に引き続き、坂路での最終追い切り。
この馬なりに動いてるんでしょうけど、前走から一変した、という感触は持てませんでした。

★ブラックスビーチ

3頭併せの最内にいた事もあって、動画からは動きの良し悪しが見づらい状況でした。
騎乗した北村宏騎手の手綱が持っていかれそうになっている部分があったのが気掛かりですけど、
1週前追い切りでもまずまずの動きを見せていますから、実力を発揮できるデキにあると思います。

★レッドコルディス

最終追い切りはCWで軽く流す感じでしたが、1週前に坂路で50.8-37.2-24.7-12.8という好時計を記録。
抽選突破の幸運を味方につけてどこまでやれるのか、といったところでしょうか。

★ブラックオニキス

馬場の内側を通る形の追い切りだったので、調教時計が速くなるのは必然。
でも、追い切りではキビキビした動きを見せていますし、調子自体はかなり良いと思います。

★レーヌミノル

1週前追い切りの時計・動きが完璧でしたから、最終追い切りがセーブ気味の動きになっても問題ありません。
追い切りは文句なしなんですけど、2400mという距離はやはり気掛かり。

★リスグラシュー

1週前に坂路で強めに追って、最終追い切りでもCWで軽やかな動きを見せました。
最終追い切りの場所を坂路からCWに切り替えた事による影響が気になりますが、
動き自体は良かったので、そこまで気にする必要が無いと思います。

★ヤマカツグレース

最終追い切りは馬なりでしたけど、1週前に引き続き、上々な動きを披露。
追い切りの動きだけならメンバー中一番だと思います。

★アドマイヤミヤビ

力強い脚さばきを見せたものの、もっと負荷がかかった追い切りを見たかった、というのが正直なところ。
意図的に軽い追い切りに留めているのでしょうが、物足りない動きに感じてしまいました。

★カリビアンゴールド

終いを活かす形での追い切りでした。
気性的に距離延長が向くとは思えないんですけど、良い状態をキープしている事は間違いありません。

★マナローラ

スタミナ型であっても、G1だったらもっとスピード感のある動きを見せてくれないと厳しいと思います。
速い脚が使えそうもないので、道悪馬場になるのが理想です。


追い切りが良かった馬を順位付けしていくと…

1位⇒ヤマカツグレース
2位⇒リスグラシュー
3位⇒レーヌミノル
4位⇒ブラックオニキス
5位⇒ソウルスターリング

以上のようになります。


ヤマカツグレースは枠が外めになったのが気掛かりですけど、
追い切りの動きは抜群に良いので、馬券の買い目には入れておきたい存在です。

上位人気ではリスグラシューの動きが一番良かったです。
ソウルスターリングもまあまあでしたが、アドマイヤミヤビの動きはイマイチだったと思います。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年5月19日 20:44 ナイス! (1)

>tagurinさん

>最近の園田の川原騎手の勝ち星は伸び悩んでいますが、刺激を受けて頑張ってもらいたいです。

下原騎手、田中学騎手、木村健騎手など、腕利きのジョッキーがそろっている園田競馬ですけど、
まだまだベテランの川原正騎手にも頑張ってもらわきゃいけませんからね。
的場騎手の偉業達成も良い薬になっているはずですし、これからの奮起に期待したいです。

>リスグラシューの馬体重が気になっていましたが、+12ですので輸送が上手くいけばプラス体重で出走できそうです。

控えめの最終追い切りになったのも馬体重を気にしたのかな?と思っていましたけど、
調教後馬体重はちょうど良い感じですから、オークス当日も万全の状態で出てきてくれると思います。

>田辺騎手と手が合いそうなので、買い目には入れようかと思っています。

長距離適性は間違いなく高いですから、
上がりがかかるレース展開になれば、上位争いしても不思議ないと思っています。

tagurin tagurin|2017年5月18日 22:22 ナイス! (2)

こんにちは。

的場文男騎手の7000勝はすごいですね。
最近の園田の川原騎手の勝ち星は伸び悩んでいますが、刺激を受けて頑張ってもらいたいです。

リスグラシューの馬体重が気になっていましたが、+12ですので輸送が上手くいけばプラス体重で出走できそうです。銀色のサムライさんの調教の評価も高いですし、楽しみになってきました。
ハローユニコーンは、時計を見ていいタイムと思ったらWコースの4ハロン追いでしたか…。
(坂路と勘違いしていました。)
田辺騎手と手が合いそうなので、買い目には入れようかと思っています。



関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記