TERAMAGAZINEさんの競馬日記

【有馬記念】(その2)【血統的考察】【根幹距離的考察】【コース・距離別考察】【人気】【前走クラス】【前走着順】【結論】『JRA全重賞完全データ攻略2015』より完全転載!

 公開

126

ジャパンカップ3連覇を目指したジェンティルドンナがまさかの4着惨敗でこのままでは引退出来ない!と社台の吉田勝己社長と石坂先生の怒りの有馬記念参戦ですが、牝馬の衰えは急激に来るもの。ウオッカもドバイで8着に負けて引退。あのブエナビスタも引退レースの有馬記念では力尽きて7着惨敗。ジェンティルドンナは引退を勝利で飾るどころか惨敗するんじゃないでしょうか。当然「消し」です。

それにしてもジャパンカップをスミヨン騎乗で4馬身ぶっちぎって覚醒したエピファネイアになぜ川田を乗せるんでしょう? スミヨンは短期免許切れで乗れませんが、あの覚醒はアンカツ師匠も断言しているように外国人ジョッキーの腕によるもの。川田でエピファを抑え切れるか相当不安です。同じ社台グループでも「キャロットF」のエピファネイアがライバル関係にある「サンデーR」のジェンティルドンナに勝ちを譲るワケもないし、社台の思惑が全く読めません。

それにしてもウインバリアシオンの人気が全くないですねえ。G1で2着4回。宝塚記念の時は初G1戴冠だと盛り上がっていたのに7着惨敗。前走の金鯱賞は15着大惨敗。それでいきなり11番人気ですよ。見捨てられ方が尋常じゃないですねえ。屈腱炎のウインバリアシオンは出たとこ勝負。まだまだイケルと思います。

その宝塚記念を連覇したのがゴールドシップ。気性が激しくて走ってみるまで分からないと言われていますが中山と阪神のグランプリ。有馬記念と宝塚記念では崩れないステイゴールド×メジロマックイーンの黄金配合です。現在ドリームジャーニー&オルフェーヴル兄弟と3頭でグランプリ6連勝中。

ジャスタウェイに勝てる馬はゴールドシップかエピファネイアだけでしょう。
ジャスタウェイの世界を震撼させたのキレキレの神脚が炸裂する前にゴールドシップの大マクリが決まるか? エピファネイアの一気の先行抜け出しが決まるか?

あとは京都大賞典、金鯱賞とG2を連勝中のラストインパクト。
その金鯱賞2着のサトノノブレス。
デニムアンドルビーには期待したいですがちょっと無理かー。

順当なら、ジャスタウェイが年度代表馬になるのでしょうが、エピファネイアがジャパンカップに続いてジャスタウェイをぶっちぎったらちょっと分からなくなるので、ジャスタウェイに世界を震撼させた鋭すぎる神脚で、エピファネイアを10馬身ぶっちぎって圧勝してもらいたいですね。

◎15ジャスタウェイ
○13エピファネイア
▲14ゴールドシップ
注7ラストインパクト
△9ウインバリアシオン
△11サトノノブレス

【単勝】
15ジャスタウェイ

【複勝】
15ジャスタウェイ

【3連複】流し
15→13→14
15→7・13・14
15→7・9・11・13・14

【ワイド】BOX
13・14・15

※金額は、ココには書かないでおきます。Σ(ノ≧ڡ≦)

ニュースサイト【ブッチNEWS】
http://bucchinews.com/life/4892.html

に僕TERAMAGAZINEの予想&コラム(毎週金曜更新)に毎週の重賞予想と買い目と購入額、その週の収支。トータル収支を記載してあるので興味のある方はご覧下さい。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記