グリーンセンスセラさんの競馬日記

場外馬券場の設置に大反対!?  反対の反対なのだ! ばーかぼんぼん。 ダイエーイオンスーパーにコーナー設けてくんなんいかな!?

 公開

270

JRA場外馬券場の設置計画に大反対!? 「ギャンブル」と認識される競馬にとって厳しい状況は続く?─Gambling Journal ギャンブルジャーナル/ 2017年6月28日 10時15分

競馬に対し「ギャンブル」としての側面を強くイメージする人間は、当然ながら多いようだ。
 大阪府泉佐野市のりんくうタウン駅ビルに、日本中央競馬会(JRA)の場外馬券場の設置が計画。この場外馬券場設置計画に、一部の市議が反発していると産経新聞のニュースサイト「産経WEST」が報じている。
 市側は「安定した家賃収入が見込める」「にぎわいができることで周囲への相乗効果も期待できる」などメリットを強調しているが、同市には場外舟券発売場も存在していることもあり、治安の悪化を懸念する声が上がっているようだ。
 過去にも茨城県などで反対運動が起こるなど、場外馬券場設置をめぐる騒動は繰り広げられてきた。
 海外では上流階級の人がたしなむ高貴なスポーツと認識されている競馬だが、日本では「ギャンブル的要素が強い」というイメージが染みついているのは間違いない。


次のページ⇒ 場外馬券場の設置計画に大反対!?

 法律によって施行が許可された公営ギャンブルではあるが、「金銭を賭ける」競馬が原因で身を持ち崩す人も確実に存在している。競馬に「好ましくない(ギャンブル)」という側面があることは事実なのだ。
 また過去の映画やドラマなどの影響も大きい。競馬新聞片手にタバコを吸いながら目を血走らせているというシーンが例外なく登場するために、競馬を楽しむ人間に対する"悪いイメージ"が世に広まった可能性は否定できない。最近は、そのような映像が出ることもなかったが......。
 仮に場外馬券場が設置されれば、映画やドラマなどで描かれるような人々が集まることも当然だ。それだけで治安が悪化するとは考えにくいが、結果として事件や事故などが増える可能性もゼロではない。

 競馬を始めとする公営競技や、パチンコに対し依存症対策が求められている現状。「競馬場などに未成年者が入場できないようにすること」「一定の期間に馬券の購入に費やす金額を制限できるシステムの整備」などの意見も上がっている。
 今後も、そのような流れが激しくなるのは確実だ。ギャンブルとしての側面を持つ競馬が、厳しい状況に置かれる機会は増えていくのかもしれない。



確かに競馬はギャンブルだ。!! でも、パチンコやカジノと違って攻略法を探り的中させることにギャンブルである反面妙味もあるのではいかと思うのは私だけ。

ところでもっと場外馬券場ウィンズを宝くじ売り場みたいに設置してほしいな。 

 ナイス!(4

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記