グリーンセンスセラさんの競馬日記

福永祐一「温泉ロケ」

 公開

442

落馬負傷の福永祐一騎手がいよいよ復帰間近!靭帯損傷からの"V字回復"の裏に「温泉ロケ」?─ Gambling Journal ギャンブルジャーナル /2017年02月23日 08時00分00秒 http://biz-journal.jp/gj/2017/02/post_2662.html

 5日に京都競馬場で行われたきさらぎ賞(G3)での落馬負傷で戦線離脱を余儀なくされた福永祐一騎手。

 左肘内側側副靭帯(じんたい)損傷と診断されて現在リハビリ中とのことだが、21日に『netkeiba.com』内のコラムを更新し「ここ2、3日で腫れも引き、同時に痛みも劇的に解消。思った以上に回復が早く、ある程度復帰の見通しも立ってきた」と近日中にも復帰に向けた具体的な報告ができると述べている。

 当初は全治未定で、昨年12月に落馬で右鎖骨を骨折した時よりも長引くとみられ「相当時間が掛かる」という声もあったが、どうやら順調に回復しているようだ。

 まだ決定事項ではないが、19日のフェブラリーS(G1)で3着したカフジテイクが、ドバイのゴドルフィンマイル(G2)に遠征する3月25日には福永騎手が騎乗する見込みとなっており、カフジテイクを管理する湯窪幸雄調教師が『東京スポーツ』の取材に「(福永騎手が)近い内に乗るような話も聞いています」と答えている。

 そんな福永騎手だが、どうやらこの「V字回復」の裏側には、トップアスリートならではの「奇遇」な巡り合わせがあったようだ。

 実は、福永騎手は『朝だ!生です旅サラダ』(朝日放送)に出演するため、落馬負傷した翌日から妻の元フジテレビアナウンサー・松尾翠と共にロケに入る予定となっていた。

 当初はロケ直前の思わぬアクシデントに「白紙」となる可能性もあったのだが、福永騎手の容態などを総合的に判断し、慎重に話し合った結果、2人はロケ地の富山へ向かったそうだ。

 無論、怪我をして本業を休んでいるのだから安静にしているべきという意見もあって然るべきものだ。だが、福永夫妻が最終的に予定通り撮影に応じたのはケガの具合に大きな影響がないことを大前提として、もしかしたら「旅行の内容」が最終的な決め手になったのかもしれない。

 何せ、この旅行「まずは、地元で人気の回転寿司屋で腹ごしらえ。そして、湖に浮かぶ"秘境の宿"へ...古くから湯治の名所で、福永騎手も武将が傷を癒やした湯に浸かります。さらに、薬膳料理の達人を訪ね"アスリート薬膳"に挑戦!」(番組HPより)と、とにかく身体に良さそうな内容。リハビリをしたい福永騎手にとって、何かと「プラス」になりそうな要素がてんこ盛りである。

「ケガの治療に効能のある温泉を使うアスリートは意外に多いですよ。ジョッキー界でも小牧太騎手は何かと温泉に出かけていますし、ケガをした若手騎手を誘っていくことも多いそうです。

 それにしても、あまりにも良いタイミングと良い内容なので、テレ朝が気を利かせたんじゃないかと思ってしまいます(笑)福永騎手にとっても、この内容なら良いリフレッシュになったのではないでしょうか」(競馬記者)

 ナイス!(0

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記