Mr.11さんの競馬日記

今年もあてはまった有馬記念公開枠順抽選会のサイン

 公開

317

今日で2020年の中央競馬が終了。有馬記念の日が開催最終日となったのは実に4年ぶりのことで、個人的にはやっぱりこの方が千秋楽にふさわしいと感じているところです。

さて、毎年予想が難解な有馬記念。今回も個人の予想は残念な結果でしたが、それはさて置き2年前に記した競馬日記を読み返していたら、いまだそのデータは健在でした。

それは、「枠順抽選順が好走馬のサイン」です。

今年で7回目の抽選会。
今回も含めた計7回の抽選会でそれぞれクジ(ボール)を引いたはじめの2頭①②と終わりから2頭目⑮の馬の中に好走馬がいるのです。

【第59回(2014年)】
①ジェンティルドンナ→1着☆
②トゥザワールド→2着☆
⑮ジャスタウェイ→4着
(⑯オーシャンブルー→16着)

【第60回(2015年)】
①マリアライト→4着
②サウンズオブアース→2着☆
⑮トーセンレーヴ→6着
(⑯ダービーフィズ→14着)

【第61回(2016年)】
①マルターズアポジー→15着
②デニムアンドルビー→9着
⑮ゴールドアクター→3着☆
(⑯マリアライト→10着)

【第62回(2017年)】
①サウンズオブアース→7着
②シャケトラ→6着
⑮クイーンズリング→2着☆
(⑯ブレスジャーニー→12着)

【第63回(2018年)】
①シュヴァルグラン→3着☆
②ブラストワンピース→1着☆
⑮スマートレイアー→13着
(⑯サクラアンプルール→7着)

【第64回(2019年)】
①ワールドプレミア→3着☆
②スカーレットカラー→15着
⑮キセキ→5着
(⑯スワーヴリチャード→12着)

【第65回(2020年)】
①サラキア→2着☆
②オセアグレイト→9着
⑮オーソリティ→14着
(⑯モズベッロ→15着)

今年は1番クジのサラキアが2着と好走し、これで9/21(複勝率43%)となりました。
1番クジに関しては、3年連続の好走です。しかも、いずれも人気薄。この時点で運を手にしているのでしょうか。

有馬記念は、様々な世相にからめて馬券をあてはめることも楽しさや話題の一つと言えます。
今回の結果から結びついた世相で「これだったのか」というものが思い当たらなかったので、枠順抽選会にフォーカスしてみたら、置き去りにされていたデータが出てきたというわけです。
毎年少なくとも1頭はあてはまっているので、なかなかのものです。
(3頭からどの馬を選ぶかがポイントですが)

ちなみに、今年に関して言えば、クロノジェネシス(牝)とサラキア(牝)の馬名クジは葵わかなさん(女)が、フィエールマン(牡)の馬名クジは中川大志さん(男)が引き当てているというのも興味深いです。

2020年。世間が大揺れで、スポーツ界も大打撃だった1年。そんな中で中央競馬は毎週開催をしてくれました。
世間の声は様々あるのは当たり前。ただ一つ言えるのは、今年開催をしてくれたおかげで、私達は無敗の三冠馬×2頭や史上最強馬、そしてそれらが共演する史上最高のレースにも出会えました。
これは、向こう何年、いや、生きている間はもうないかもしれません。競馬ファンであるうえで、今年は最も感謝に値する年だと言えるでしょう。

関係者の皆様、大変な状況下での毎週の開催、本当にありがとうございました。
2021年も名馬、名レースが見られることを楽しみにすると同時に、有馬記念公開枠順抽選会にも忘れずに注目したいと思います。「後悔」枠順抽選会にしないために。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記