織本一極さんの競馬日記

得意な短距離戦で勝負!函館SSの推奨馬!

 公開

273

書籍編集者(以下、編) 今週は織本さんが得意とする短距離の重賞があります!函館芝1200mの函館スプリントSです。

織本一極(以下、織) 「短距離が得意」って言ったことないんだけど。どの距離も同じように予想してるから。
 
編 なんと僕が調べたところによると、織本さんの勝負予想「プロ予想MAX」は、今年だけでも中京芝1200mの高松宮記念で3連単21万馬券を的中、京都芝1200mの山城Sで3連単23万馬券を的中、小倉芝1200mの帆柱山特別で3連単13万馬券を的中されていました。特に高松宮記念はGⅠレースなので、皆さんの記憶に残っていると思います。9人気の◎モズスーパーフレアを本命に推奨しての3連単的中でしたから!!

織 なるほど。確かに今年は短距離の高配当的中が目立っているかもね。中長距離も馬券を取っているけど、今年は配当的に短距離の方が派手ってことは言えるかもね。

編 そうなんです。先月(5月)も渡月橋Sの9万6,680円の的中がありましたが、これは京都芝1400mのレース、やはり短距離戦だったんです。だから今週の函館スプリントSは、かなり気合が入ってるんです!

織 では君の気合が空回りしないように、私は冷静にいつも通り予想するよ。

編 はい、お願いします。まずは上がりからの推奨馬を教えてください!

織 函館SSの上がりからの推奨馬は、マリアズハート。

編 人気なさそうで良さげです。マリアズハートは近5走中2走で上がり1位を記録しました。

織 3走前の初風特別を上がり1位の末脚で勝ち、前走の春雷Sを上がり最速で2着に好走したんだけど、どちらのレースも中山芝1200mのレースなんだ。

編 織本さんの単行本「エースを狙え!」の函館芝1200mの評価表を見ると、中山芝1200mの好走は「A」評価になりますね。

織 その通り。それに昨年の函館SSは5人気馬が勝ったけど、その勝ち馬は中山芝1200mの3勝クラスを勝ち、春雷Sを3着に好走していたんだ。同様に中山芝1200mを得意にする差し馬なので、マリアズハートを推奨するよ。

編 函館でも速い上がりが使えるということで期待します。次に3角1番手の推奨馬は?

織 函館SSの3角1番手からの推奨馬は、メイショウショウブ。

編 こちらも人気薄になりそうです!近2走で3角1番手ですね。

織 それから4走前は3角2番手だけど、レベルの高いレースの阪神Cを3着に好走した。阪神C出走時が取消後の休養明けだったけど、今回も約3ヶ月の休養明けで立て直し効果を見込めるよ。

編 近3走は大敗してますけど、休養を挟んで見直せるということですね。

織 そうだね。それに出走馬に強力な逃げ馬がいないので、先行する実績馬に有利な流れを想定してる。メイショウショウブが、前走のダートから芝に戻って先行することで大駆けを期待したい。

編 わかりました。最終決断(予想の印、推奨買い目)は「プロ予想MAXの織本一極」で公開されます。是非ご購読いただければと思います。ありがとうございました。

織本一極の勝負予想はウマニティの下記ページで見ることができます。

https://umanity.jp/professional/profile.php?pro_id=407fb21f25

よろしくお願いいたします。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記