亀丸少年さんの競馬日記

このウマニティに入って7年経って、フォロワーは21人。最近始めたインスタは、フォロワーが91人とは!?

 公開

203

日付は、19日ですが、まだ夜も明けていない午前4時半から、この書き込みを。

長年、僕のSNSとの付き合いは、ほとんどこの「競馬日記」という状況で、「日記」という文字通り、ほぼ毎日欠かさずに書き込んできましたが、競馬との付き合いが<下山の時代>に入ったこともその要因か、インスタやTwitterへシフトしている部分が。

マニアではありませんが、いいな、撮りたいなと思ったものをスマホのカメラ機能で撮影することはしてきたので、その延長で、インスタとの付き合いがだんだんアップしてきました。

何しろ、インスタですからね。写真だけ載せるだけで、このように文章を書き込む手間が要らない、少ないので、その味を知ってしまったのかも(苦笑)

で、ここの日記でも同様ですが、基本的には顔も知らない方とのやりとりは面倒くさくて、気ままに発信オンリーというスタイルですが、いつの間にか、インスタの方のフォロワーが91人に。ウマニティに入って7年も経って、フォロワーは21人ですから、どう捉えたらいいのか...

平成も押し迫ったこの春も終わりを告げようとしていますが、ここのところ、コンサート、ライブに行く機会が増えています。

既に15日は武道館ライブでエリック・クラプトンのステージを堪能したのは、既報?通り。

これから、29日は、現在、人気上昇中で僕のお気に入りのフォーク・デュオのホネボーンの京都のライブへ。そして令和に変わる5月には、フェスティバルホールでの井上陽水のステージを。

最近はとみに、物欲というか、モノへの執着は減退して、それよりも「コト」。ときめいたり、ゾクッとするような快感を味わえる瞬間を求めているなという自覚はあるので、こんなふうにマメに好きなアーティストのコンサートやライブに行くようになったんでしょうね。

でも、競馬、馬券勝負からは離れませんからね。馬券勝負するレースは厳選、絞り込むというのは、今の自分にはフィットしてきたので、GⅠレース、重賞レースを主にということで、まだしばらくは。

また、字数だけ多い、だらだらした書き込みになってしまいましたが、このあたりで。

この日記へのコメント

亀丸少年|2019年4月19日 16:05 ナイス! (1)

僕のこの日記を覗いて、ホネボーンに興味を持った方がいらしたら、これをオススメしますので、以下のご紹介を。

「HONEBONEが再び(5度目)NHK・BSプレミアムに帰ってきた!!

『骨の髄まで歌います』
2019.4/22(月)~4/25(木)4日間連続再放送!
放送時間17:45~18:00
NHK・BSプレミアムにて放送

※皆さまのおかげで再放送決定です! 」

亀丸少年|2019年4月19日 15:43 ナイス! (1)

時には、PC、スマホの画面から離れて、気持ちの良い空気を吸いに行こう!

ということで、午前中は用事のあった市役所に寄ってから、京都・宇治の三室戸寺へ。つつじ、あじさいの季節の前のこのタイミングでは、訪れる観光客も少なく、シャクナゲを愛でながら、ゆったりとした時間を過ごせました。

(退会ユーザー)|2019年4月19日 6:44 ナイス! (4)

文字を書くのが好きなタイプ、文字を読むのが好きなタイプ、文字を読みたくなくて
写真で見る方が良い人、メディアの好みが文字から写真、映像に広がったのでしょう。
そのフォロワー人数の差を比較しても?????。映像の方が発信力があると言えるか。

私はツィッタもインスタもやらないからフォロワー数はゼロ。その内、世の中から置いてきぼりを
くらうことへの恐れに怯える訳ではない。
そんなにフォロワー数を気にすることはない。元々、友達数が多くないから、フォロワー数が多く
なる付き合い方を何の世界にしろ、うまくできないことは承知のすけである。

色んな世界が数値で量ることが容易になり、量ることの暴力を感じてしまう。

新着競馬日記

人気競馬日記