ムーンシュタイナーさんの競馬日記

19-20 POG  備忘(人気馬、獲れなかった馬評価)①

 公開

240

以下母名

■リアアントニア・・・欲しかった
他の厩舎長からも「あの馬が目標」と言われているのは
サートゥルナーリアと同じ。ただ、違うのは
「どこかで追いつき追い越せると思っている」のところ。
個人的には母の血統からもかなり早熟感があるが、
ディープは晩成なので2歳で枯れることは無いと思う。
中内田厩舎では距離伸びて良さそう、という感触があり
ダノンファンタジーとはそこが違うところ。
長くオークスまで稼いでくれそうで、
ダービールールのPOGとしては今年の一番の目玉でよいのでは。

■タピッツフライ・・・欲しかった
今年の牡馬では3本の指に入るはず。
動きの素早さで記者たちが虜になった話は良く出ているが
能力は間違いないところ。後は気性面。牡馬だから大丈夫、
とはいかないのが競馬あったりするが、
牡馬なので姉よりはリスクは低いのでは、という気がする。

■アブソルティスモ・・・欲しかった
上も皆走っているが、馬体面での欠点があって苦労する血統。
その点、この馬はかなり丈夫だなという印象。
分厚い筋肉をまとっていますが、膝まわりも大丈夫。
首の太さから喉のリスクも上に比べたら低い。
ゲート試験に落ちて気性的な部分に不安が残るが、
さすがの藤沢厩舎で予定通りのデビュー。
強いて不安があるとすれば、気性的には他馬を気にしそう。

■ジンジャーパンチ・・・欲しかった
育成の評価が抜群。心肺能力がかなり優れているとのこと。
POG本とは違うルートでもこの馬の良さを聞いた。
個人的にはこれから段々硬くなるかな、という印象があり
首や歩様が少し気になってはいる。
まぁでもここ数年では一番の出来ですから、
かなりの確率で走ってくるはず。

■スィートリーズン・・・欲しくなかった
いかにもスピードが出る構造。これがディープかぁという
印象だし、育成でも評価高く、能力的なものは間違いないですが、
ダービーというと全くイメージができない。
人気は間違いないので、ディープならダービー狙いたいな
という視点から早々に対象から外した。
高野厩舎なのもちょっと違和感。あくまで今年この馬が、
という視点で。

■バラダセール・・・欲しくなかった
上体はとても目立つ馬。ただこれは見るからに緩いんで、
POG向きではないと判断。古馬になったらというタイプ。

■シルヴァースカヤ・・・欲しくなかった
上もそうですが、この馬も育成の評価はとても高い。
兄はみんなパリッと美しいんですが、
この馬は仕上がりは遅めでもっさりイメージ。
脚元は上より丈夫だと思うので、
仕上がってくれば当然走ってくるとは思う。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記