ムーンシュタイナーさんの競馬日記

19-20 POG 14週目 前半振り返り

 公開

235

■去年の日記で
去年は14週目までに16頭出走して9頭勝ち上がっているという事実!今年は7頭出走で2勝。レース展開からするとかなり出遅れて後方追走という感じでしょうか。それでも折り合いには十分気を使ったつもりで、直線ではよい脚を使えるように重賞級の大砲を用意(しているつもり)。不発に終わらないように精査を続けている最中というところですかね。

■全体レベルは
全体見渡して、早期デビュー組はやや層が薄くてかなり強い馬がほんと数頭という感じ。今年は秋デビュー組が活躍の余地十分なのでは。

■種牡馬ハーツ
ノーザンの意思として17年度産からハーツ中心の種付けをしてきたのは、知ってる人は知っているでしょうが、それにしてもこの時期にこれだけ仕上がるとは、ハーツ産駒の育て方も一気に進化したのでしょう。その中でもワーケア、マイラブソティ、ウマーンズハートは今後も世代の中心になるでしょう。え?サリオス?いや馬体がゴニョlyp

■種牡馬ディープ
さすがのディープ。早期デビューでも層の厚さを見せつけたけど、上記ハーツ3頭のイメージが強すぎて全体に小粒に見える。ラインベックやリアアメリアは成長次第なんだろうけど。勝ち上がっている中では、シリアスフール。社台の牡馬でこの配合でこんな馬生まれんのという意味で印象強い。

■新種牡馬
エピファネイアは難しい。勝ち上がり7頭だが、あんだけ担いだノーザンFの勝ち馬は1頭。ただどの馬も脚力はあるように思えるし、能力を伝えるという種馬の本質的なものは十分だと思う。気性的なもの、育成方法、配合面については全てを調整していく必要はある。数年かけて打率が上がっていくと思う。

キズナは思ったより素軽く器用。大物感のある馬はいないが、繁殖レベルが低いので上々のスタートか。個人的に興味はないが…。

リアルインパクトもまずまずの滑り出し。こちらはノーザン系がフィット。今後バックアップがありそうで将来有望か。

■種牡馬ダイワメジャー
ペールエールのようにそれなりに末脚が使える馬が増えてきた。これは調教効果だけではなく、配合の狙いがあるとみている。元々この種牡馬は配合で能力の想定ができる方だが、キャラ的なものも含めて非常にわかりやすい種牡馬と感じる。

■周りのライバル達
今年は有力馬を分け合いどんぐりの背比べ状態かもしれん。とはいえ、いつもの上位メンバーの大崩れはないように思う。高額2人は動きが少ない分気にならないが、秋デビュー馬に大物がいる可能性は高く、ここが全体の勝負を決めるように思う。接戦の泥試合に持ち込みたいところ。

■で、今年の状況
ようやく11頭が入厩状態。順調な馬は秋に向けて入厩する時期。とはいえ、ゲート合格後放牧しそうな馬もおり、入替はこれからも必要だろう。正直リスクが高く現状劣勢であるのは間違いない。
以下、未デビュー馬たち。

ヒュッゲ・・・ゲート合格済み、先日入厩。10月6日京都2000岩田予定。微妙に見えるが順調なのが何より。
バトルオブアルマダ・・・ゲート未、音沙汰なし。堀厩舎だから急に入厩が当たり前。頓挫がないことを祈る。この馬は少し粘る。
アルベロベッロ・・・入厩済み、ゲート未。ゲート合格後放牧ならどうしようか、というとこころ。ギリギリ東京開催間に合うかという時期か。このままデビューまでいければよいが。
サトノマッスル・・・ゲート未、音沙汰なし。これはそろそろ入厩するかどうか。9月2週目がメド。
アロハヌイロア・・・ゲート合格。思ったより遅い。とはいえ、ゲート合格済みなので9月下旬まで。
キングインパクト・・・ゲート未。一度入厩後ゲート試験通さず放牧。無事は確認しているが、厳しいかも。入替候補。
クラヴァシュドール・・・今週よーじと競って無事落札。リアアメリアと同時に入厩したが2度放牧に出されながらしっかり鍛えられた。配合面はよいとは思えないものの、明らかにパワーアップしており、成長度合い、完成度の高さから初戦から期待。来週9月8日阪神マイル藤岡兄。
ストリクトコード・・・ゲート合格済み。順調なので10-11月デビューでしょう。売れ残り人気のなかった馬で関心も低いようですが、血統背景と配合から期待している馬。
マテンロウディーバ・・・ゲート合格済み。9月末までお待ちしております。体が足りないので成長促し中。
カフェキング・・・ゲート合格済み。血統的に遅くなってしまうのは仕方ない。これも頓挫なく9月中入厩でお願いしたい。
アサシン・・・ゲート未、入厩済み。そのままデビューでなければこちらはリリースかな。
アラジンバローズ・・・ゲート合格済み、入厩済み。これは阪神でしょうね。
シャインガーネット・・・このタイミングでオルフェ牝馬を指名する勇気。この馬とよーじが指名したゴルト…を検討していて、配合の奥深さからこちらを選択。上はダートの活躍馬を多数だすが、セリ時を見る限り動きや体つきは芝向きかなと。調教は抜群で山口-栗田ラインなら中山デビューでも。

この日記へのコメント

ムーンシュタイナー ムーンシュタイナー|2019年8月31日 8:54 ナイス! (1)

POG本に出てる外れ馬ばかりのような😓
エピファネイアで一番稼いでいる馬は私の一口出資馬でちょっと複雑〜

ムーンシュタイナー ムーンシュタイナー|2019年8月31日 8:47 ナイス! (1)

そういえば新種牡馬で固めてる人いるな、ぐらいの認識ですね。被ったことないのでは。
血統と配合をある程度知ってて、ノーザンFから選べば当たりは含まれると思いますけどね。
指名馬、後で見てみます。
エピファネイアは2年後産駒は注意してみたいですね。

藤沢雄二 藤沢雄二|2019年8月31日 6:02 ナイス! (1)

エピファネイア産駒が難しいのは、エピファネイア固めをしている人のせいじゃないですか?w

ルーラーシップ→オルフェーヴル→ジャスタウェイと過去3年、ドヤ顔で新種牡馬固めをしているけど
この人の指名馬から当たったためしがないもの。
「血統フェスティバル」とか言ってるみたいだけど、この人のインケツぶりは関係者が威力業務妨害で訴えていいレベルでしょw

たぶん真相はそこじゃないかと。

新着競馬日記

人気競馬日記