SHARKTAKEさんの競馬日記

あなたの競馬が走り出す(エリザベス女王杯編)について考える

 公開

261

天皇賞・秋のレースの興奮が冷めやらぬ先週の日曜日の夜、JRAからまたしてもエリザベス女王杯のCMが発表された。天皇賞・秋はスーパークリーク型のラブリーデイが優勝。2着ステファノスは京王線新宿駅作戦から抽出出来た7枠の1頭、3着イスラボニ「板」も京王線新宿駅作戦及びテレビCMの最後に登場する木目パネル(イタ)から抽出出来た馬である。東京8レースの結果以外にも不安材料の多かった8枠のイスラボニータを軸に出来なかった己のチキンハート振りに情けなさを感じた今回の天皇賞・秋。
エリザベス女王杯はしっかりと事前準備を整え挑みたいものだ。昨年は美容室の女性たちの不自然さから角居厩舎3頭出しのラキシスを抽出できたこのレース。今回はやはり有村架純さんが主体の構成。「女の子はかわいいだけじゃなく、強くないとね」、「女と女の戦いは過酷で厳しいから」、「でも負けない。選ばれし女王になるために」等気になるフレーズはあるものの、ここは4頭の歴代エリザベス女王杯優勝馬たちの基礎データをしっかりと頭に叩き込み準備するのが早計とみた。

スノーフェアリー 2010年優勝 3歳 4番人気 3枠6番 
馬主:アナモイン社
調教師:E.ダンロップ
騎手:R.ムーア
父:intikhab
母父:Charnwood Forest
前走:英セントレジャー 4番人気 4着
エリザベス女王杯通過順位:6-5-7-7

スイープトウショウ 2005年優勝 4歳 2番人気 4枠8番 
馬主:トウショウ産業
調教師:鶴留明雄(栗東)
騎手:池添謙一
父:エンドスイープ
母父:ダンシングブレーヴ
前走:天皇賞・秋 4番人気 5着
エリザベス女王杯通過順位:10-10-10-10

クィーンスプマンテ 2009年優勝 5歳 11番人気 4枠7番
馬主:グリーンファーム
調教師:小島茂之(美浦)
騎手:田中博康
父:ジャングルポケット
母父:サクラユタカオー
前走:京都大賞典 11番人気 9着
エリザベス女王杯通過順位:1-1-1-1

ダイワスカーレット 2007年優勝 3歳 1番人気 5枠7番
馬主:大城敬三
調教師:松田国英(栗東)
騎手:安藤克己
父:アグネスタキオン
母父:ノーザンテースト
前走:秋華賞 2番人気 1着
エリザベス女王杯通過順位:1-1-1-1

外国馬スノーフェアリーが登場していることから、外国馬が有望かと思えた今回のエリザベス女王杯。しかしそんな馬は現在のところ登録もない。優勝年が順番通りになっていないのも不自然である。しかし前半の2頭は通過順位から考えて差し馬、後半の2頭は逃げ馬と推測できる。そして前走の経緯から考えてみると天皇賞・秋出走したショウナンパンドラは登録がないので前走京都大賞典か秋華賞出走馬が有望であると推測できる。となれば今年もラキシス?
まだ時間はある。CM最後に登場する「白」い化粧品が大きなカギを握りそうな今回のエリザベス女王杯。netkeibaの友人の女性に訊いたところあれはコンパクトミラーかファンデーションらしい。しかし周りの糸目から私には別の意味があると推測した。詳しくは来週。

 ナイス!(7

この日記へのコメント

SHARKTAKE SHARKTAKE|2015年11月4日 12:25 ナイス! (1)

まねきねこのひげさん

こんにちは。ハズれると恥ずかしいので

サークル内で発表したいと思います。

まねきねこのひげ まねきねこのひげ|2015年11月4日 8:31 ナイス! (1)

おはようございます!

興味深いですね!来週を楽しみにしています!

SHARKTAKE SHARKTAKE|2015年11月3日 21:03 ナイス! (1)

的中今でしょうさん

的中おめでとうございます。

8レースを見てしまったため8枠に不安を感じた私でした~(ToT)

ウマフレンドはすでになっていると思うんですけど・・・。

(退会ユーザー)|2015年11月3日 20:56 ナイス! (2)

僕はイスラボニータを軸にしていたのでワイド的中でした。もし良かったらウマフレンドになってくれませんか

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記