92@成仏さんの競馬日記

4/14(日)中山11R 皐月賞(GⅠ) 最終予想

 公開

310

先週の桜花賞も死に枠と言われた6枠の2頭に重い印を回し、見事◎◯▲の予想した馬で馬券的中。これで、高松宮記念から3週連続で的中。週末の皐月賞も的中させたいですね。

最も速い馬が勝つ皐月賞が明後日開催。
牝馬と違い、個人的には混戦ムードかなぁと思ってます。

あっ、ナミュールで神騎乗した藤岡康太騎手が亡くなったニュースを見て驚きました。お悔やみ申し上げます。残念ですm(__)m

さて、話を戻しまして…枠順確定したので、最終予想を投稿します。

基本的には大阪杯みたいなイメージで、良馬場ならスピード持続力が物をいうレースになると思います。急坂がある分、パワー+スタミナ要素もそれなりに必要。
なので、ノーザンダンサー系の血は補いたいところ。

前に行きたい馬がそれなりにいる事、GⅠなので、やはりペースは流れると予想しています。スロー展開で勝ち上がってきた馬が多数なので、ペースが流れた中で経験積んだ馬を中心に買いたい。京都2歳ステークスやホープフル組。


◎7枠14番 シンエンペラー【Siyouni×サドラーズウェルズ系】
騎手が都度替わってるのが正直割引きですが、距離2000mの重賞に於いて全て連対している点、前走の弥生賞は上がり最速で負けはしたものも時計は優秀だった点、例年通りなら皐月賞で相性の良い欧州型ノーザンダンサー系の血統が優秀という事を加味して、本命にしました。ソラを使う癖があるので、勝ち損ねる可能性は高そうですが、操縦性高い馬ですし…3着までなら。
ちなみに7枠14番は皐月賞で好走する相性良い馬番。

◯5枠10番 レガレイラ【スワーヴリャード×ダンチヒ系】
ホープフルステークス勝馬の牝馬を対抗に。直行ローテにはなりますが、皐月賞では牡馬57kgに対して牝馬は斤量が2kgも軽くなるのは好材料。前走は展開が完全に向いたが、出遅れて大外回して2着のシンエンペラーにコンマ1秒差で勝利している事から能力は高いとみる。
今回、ルメール騎手から乗り替わりで北村宏司騎手。先週の桜花賞でアスコリピチェーノを1着に導けなかった悔しさを晴らしそうな予感。
枠も中団から競馬するには絶好の真ん中枠。

▲5枠9番 アーバンシック【スワーヴリチャード×ダンチヒ系】
乗り替わりなく武史君継続騎乗で、横山武史騎手は昨年の皐月賞勝利騎手で中山コースとの相性も良い。前走の京成杯は出遅れるもスロー展開でアーバンシックのみ後方から競馬で2着。掲示板に入った馬は皆、先行馬だったので内容は良きレース。今レースは逃げ、先行馬が多いのでペースが流れそうなので、この馬に展開は向きそうかと。
ただ出遅れ癖がある事とスロー展開しか経験がないので、そこが不安材料。

☆8枠16番 ダノンデサイル【エピファネイア×ボールドルーラー系】
輸送も経験済で京成杯1着馬。4角コーナー膨らむもキレる末脚を使い前走は勝ち切る。京都2歳ステークスは出遅れるも上がり最速でシンエンペラーにコンマ1秒差の4着と健闘しているので能力はそれなりにあるかと。好位でも競馬出来るがこの枠なら包まれにくい末脚を活かす競馬になるかと。穴ならこの馬。

△⑤ミスタージーティー、⑫コスモキュランダ、⑬ジャスティンミラノ
⑤は出遅れ癖があるのが懸念。前走の様な位置取りが出来れば3着あっても。調教は良かった点ともう少しやれても良い感はするので、押さえ。ただ気になるのは、馬体重が前走後と調教後を比べると減っており、輸送で更に減るとなると…消す可能性あり。パドック見てから判断。


⑫は弥生賞でミルコ騎手の攻めた騎乗で勝った様なものですが、一応、本命にしてるシンエンペラーにコンマ2秒の着差を付けてるので紐として押さえ。弥生賞から皐月賞に出走しても勝鞍は無いのですが、王道ローテだけあって馬券にはなりやすい。特に1着馬。

⑬は新馬戦から追っかけている馬。共同通信杯の勝馬。前走は完全に展開が向いたレースだったが、あの瞬発力は一流。新馬戦、前走ともにどちらも超がつくスローペースで瞬発力を活かして勝っている分、ペースに戸惑う可能性が。本来はダービーの方が適性値は高そうだが、厩舎も怖いし、共同通信杯組の相性も良いので押さえ。


ジャンタルマンタルは現状、馬券には入れてないです。悩み中。
まず血統的にゴリゴリの米国型ダート血統で固められていて、スピードに対しては申し分なし。今の中山コースだと、それなりにパワーやスタミナ要素がいるので、やや劣るし舞台適性が真逆。NHKマイルの方が舞台適性が合うと思う。距離はマイルがBestだと思うけど、父型の血統は米国中距離ダート馬なので、ギリギリ2000mなら持つと思う。土曜の夜の時点で、オッズが8倍くらい?このくらいのオッズをキープするなら紐に入れるも良しかな。消耗戦になると分が悪いだろうから掲示板に乗ればという見解。

メイショウタバルも悩ましいとこですが消しました。
時計が掛かる馬場で人気しなければ面白い1頭だったのですが、ちょっと前走の勝ちっぷりで上位人気するとオッズ妙味が…。凄いパフォーマンス決めた後の反動が怖いのと中3週で重馬場だったことから、軽視しました。今回は先行馬多いから楽に逃げる事は難しいかも。
ゴールドシップ産駒なんで中山コースの適性は高いと思います。

サンライズジパングも2歳暮れのホープフル3着で穴馬には最適かと。
この馬、コーナリングが下手なのと直線向くまでのエンジンの掛かりが遅いので最内枠が仇になる可能性が高そう。ホープフルの時の菅原騎手に再び戻るのはプラス材料で大駆けあってもなんら不思議ではない。紐荒れ狙うなら、ダノンデサイルとこの馬あたりが面白いだろう。


★馬券の買い目

単勝:⑨アーバンシック、⑭シンエンペラー

3連複フォーメーション
⑩⑭‐⑨⑩⑭‐①⑤⑧⑨⑫⑬⑭⑯

3連単1着2着流し(マルチ)
⑭→⑩→⑨⑬⑯

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記