ビター ティーさんの競馬日記

未来指向で予想する東京スポーツ杯2歳ステークス・・・大物は現れるか?

 公開

267

 2歳重賞の中でも、勝馬から比較的多くのクラシック路線で活躍する馬が輩出されるレースとして注目される東京スポーツ杯2歳S。

 このレースを一番人気で制した馬は
   ディープブリランテ ダービー 1着
   ワグネリアン    ダービー1着
   コントレイル    三冠+朝日FS

 3頭がダービー馬になりました。この外に

   サダムパテックス  マイルチャンピオンシップ 1着
 
 が、G1勝ちを収めています。コディーノだけが活躍できませんでした。

 一番人気以外の勝馬6頭は、イスラボニータが2番人気でしたが皐月賞を、サトノクラウンが4番人気でしたが香港ヴァースと宝塚記念を制しています。しかし、1番人気で勝っていなければ、古馬になってから、あまり活躍していません。
 
 さて、今年の勝馬は1番人気で決まるのか?それ以外の馬が勝つのか・・・予想する前に予測しなければなりません。

 過去10年間の勝馬の前走のデータから見極められれば良いのですが

1.前走距離  
 1800m  8頭
 1600m  2頭
 他の距離  0頭

2.前走レース 
 新馬    3頭
 未勝利   1頭
 札幌2歳S  2頭
 萩 S    1頭
 サウジアラビアRC 1頭
 いちょうOP 1頭
 野路菊S  1頭

 この中で、その後G1馬に出世したのは、前走新馬勝ちからが3頭で最多です。言わずと知れたコントレイル、サトノクラウン、ディープブリランテといった超大物・大物の面々です。

 次に、野路菊SからのワグネリアンといちょうSからのイスラボニータ、そして未勝利勝ちからのサダムパテックの各1頭。まあまあの大物感を持ち合わせているでしょうか?

 前走が、これら以外だとすれば、その後の出世に疑問が残りそうですね。


 ここからが、未来指向の予想になります。どの馬が優勝するか予想する前提として、コントレイルに続き、2年連続で大物が現れると考えるのか、それとも今年は大物は現れないと考えるのか・・・予想を的中に導く勝負感覚・センスが試されます。

 
未来指向1
 大物が現れる方にかけるなら、1番人気で新馬勝ちから出走する
  タイトルホルダー  ドゥラヴエルテ

未来指向2
 2年連続で大物は現れないと思うなら、萩S 2着から出走する
  ジュンブルースカイ(スマートオーディンと同じ参戦過程)

 この3頭が、過去10年間のデータに当てはまります。

 過去のデータにとらわれ過ぎない予想なら、新馬戦を5番人気で勝ったダノンザキッドを勝馬に選ぶのも良いでしょう。

 穴馬には、レインフロムへヴンとヴェロチェオロの百日草特別から参戦する2頭を選びたいと、今のところ考えています。

 皆さんは、どのような考え方をするのでしょうか?コメント頂ければ嬉しいです。 m(_ _)m
  

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記