藤沢雄二さんの競馬日記

ウマニティPOGの指名馬ラインナップ③

 公開

410

ウマニティPOGの指名馬ラインナップの3回目です。

⑦アパパネの2021(牡・美浦/国枝)
父:ブラックタイド
母の父:キングカメハメハ
馬名:(バードウォッチャー)
生産:ノーザンF
馬主:金子真人HD
落札額:3億2000万PP


アパパネの仔は2番仔のジナンボー以降はずっとPOGで指名しています。

アパパネの現役当時、POGでリストアップまではしたんです。
ただ母のソルティビッドがスプリンターだったので、距離はマイルがギリギリだろうと思っていたのです。

当時は新馬戦が福島開催で開幕していたのですが、デビューが福島の1800mと聞いて、イメージと違うと思ってPOG指名を止めたんですよね。
そうしたら牝馬三冠でしょ。
ホントに逃した魚は大きくて、それで仔はできるだけ追いかけようと思っていたのが一つ。

それとこれは極めて個人的な話になるのですが、2009年の12月に他界した父が最後に当てた馬券というのがアパパネが勝った阪神JFでした。
それでアパパネの縁というのを大事にしたいと思って、ほぼ毎年の指名に至るという次第です。

さてアパパネの2021ですが、全姉のアスパルディーコは蛯名厩舎開業の御祝儀相場感でPOGでも人気を集めました。
しかしながら、そこは新人調教師の難しさか思うような結果は期間内には得られませんでした。
レース選択自体は悪くなかったとは思っていますが、鞍上を田辺で固定したのはどうだったのかという気はします。

そのせいかアパパネの2021はPOG的にはそんなに注目を集めているようには思えません。
国枝厩舎の予定とクレジットは入っているものの、情報はほとんど出回っていないので、ドラフト上位の枠を割くような存在ではないですね。

ただ、牡馬ではあるものの母を管理した国枝厩舎に戻ること。
ブラックタイド産駒は、まあキタサンブラックは別格としても、牡馬の方が活躍馬が多いこと。
アパパネの仔で新馬勝ちを決めたのはジナンボーとラインベックの牡馬勢。

人気落ちは必至なところに、ポジティブに考えられる要素もまあまあある。
ドラフトであればリストの中~下位に忍ばせておくのも一つの手ではありました。

しかしながらウマニティPOGは入札制です。
筆頭オーナーに拘りさえしなければ手頃な価格で落札することは可能でしょう。
ところが筆頭オーナーに拘る立場の自分にとっては、億単位のPPで落札している人の存在が非常に目障りでした。
人気落ちにもかかわらず安くなる要素がないのであれば「旨味」の点では物足りません。
状況的にはおそらくスルーした方が正解でしょう。
G2ワールドなので、そんなにムキになって生態系を荒らすのもどうかという思いもありました。
その一方で、そんな小手先のテクニックを理由に回避していいのか?とも自問自答しました。

考えること小一時間。
出した結論は強行突破でしたw

ぶっちゃけた話、3億2000万PPは高い。
こんなに出すべき額ではないですよ。
それは分かっています。

だけど入札制なので、ブラフと真っ向勝負の使い分けは必要なんです。
そこで「なんぴとたりとも………」のブランドイメージを持たせたいわけですよ。
藤沢(Fujisawa)なので「F」だけにw

ホント、アパパネのせいですよ。
G2ワールドの1回目の入札で唯一の10億越えに舵を切ったのは。
アパパネでこんなに突っ張らなかったら、ドバイマジェスティもアウェイクももう少しマイルドな入札額になっていたハズですから。


⑧オーサムウインドの2021(牡・栗東/須貝)
父:リオンディーズ
母の父:ディープインパクト
馬名:(ブエナオンダ)
生産:ノーザンF
馬主:金子真人HD
落札額:2800万PP


金子真人HD×須貝調教師のタッグは
・5歳
ソダシ
・4歳
リューベック
・3歳
フリームファクシ
ユティタム

と目下3世代連続でPOG期間内にオープン特別勝ち以上の成果を出している優良ライン。
「それならば全部指名すればいいじゃん」という声が聞こえたのかどうかは定かではありませんが
この2歳世代はPOG本に記載があるだけで4頭もいますw

こうなると指名枠の兼ね合いから全部というわけにはいきません。
でもスルーという選択肢は得策ではない。
じゃあ、どの馬を選ぶ?という話です。

そこで浮上してきたのがこのオーサムウインドの2021。
リオンディーズ産駒で母が5歳時の初仔ながらセレクトセールで1億円の値がついたのは、それだけの器なんじゃないかと睨みました。
その4頭の須貝勢の中でも、秋デビューを予定しているからか情報の露出が薄い分、ドラフト人気も落ちる感があっただけに逆に狙い頃かと。

須貝厩舎の活躍馬というのは早期デビュー組が多いのですが、3歳世代からはフリームファクシとショウナンバシットが秋デビューからクラシックに駒を進めたので傾向も変わりつつあるのかもしれません。

G2ワールドでの落札額の2800万PPは妥当な数字だったようです。


⑨ライトファンタジアの2021(牡・栗東/松下)
父:レイデオロ
母の父:ゼンノロブロイ
馬名:スノーライトニング
生産:ノーザンF
馬主:吉田勝己
落札額:1200万PP


新馬戦がスタートして注目を集めるのは新種牡馬の産駒というのはあると思います。

生産者的には
「早く1つ勝ってホッとしたい」というのはあるでしょうけど、開幕直後の時期は、毎年7月10日前後に開催されるセレクトセールのプロモーションにもなるので、特に社台SSの種牡馬には大事な時期です。
現に今シーズンも6月3日の新馬戦でブリックスアンドモルタル産駒のテラメリタが快勝しましたけど、そういう狙い筋はありますよね。

で、そんな方向性からレイデオロ産駒をチェックしていたところ、早期デビュー情報を見たのがこの馬。
社台オーナーズ(吉田勝己氏名義)で阪神のマイルを視野とあれば、そういうことなんじゃない?という次第です。
その3週目のマイル戦はノーザンの一口クラブからの血統馬の参戦予定もあるので、忖度はなさそうですがw
逆に馬券的にはいい狙い目になりそうな雰囲気です。

レイデオロ×母の父ゼンノロブロイなので藤沢和雄イズム満載というのが魅力的に感じました。
血統的な話をすると、近親にアドマイヤモナークやハギノリアルキングの名前があるのでゆくゆくは長いところが向きそうなイメージですが、遠縁には現3歳でダートで活躍中のオマツリオトコがいるので早い時期からでも動けそうな感じです。

なおG2ワールドでは今のところ単独指名です。


④に続きます。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2023年6月10日 9:31 ナイス! (0)

>かっくん♪さん

おはようございます😊
まあ「縛り」とか「強いこだわり」があると、順位は二の次という側面はありますからね😅

基本線として楽しむことができればそれでいいのかと。

オーサムウインドの2021はいいところはあると思っています😊
期待しています。

かっくん♪ かっくん♪|2023年6月9日 10:48 ナイス! (3)

この時期がくると
藤沢さんの季節だなーと毎年思います(笑)

私はG3からオープンに転落しました。スペシャルウィークの血の入った安い馬ばかり選んで参加のあまのじゃくなので仕方ありませんが、オーサムウインドまだ枠ありそうだので指名してみようかな♪

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記