競馬戦略研究所所長さんの競馬日記

重賞回顧 ラジオNIKKEI賞

 公開

305

3歳限定のハンデ戦でしたが、トップハンデ馬の回避により、全頭が3キロの範囲に入る、混戦のレースでした。それも半数以上が逃げて好成績を上げている馬の集まり。こういう時は得てして落ち着くという思惑通りのレースとなりましたが、波乱の要因はAI◎のグレイトオーサーの返し馬の時からの入れ込みがレースでも収まらず、掛かり気味に行ってしまい、途中から乱ペースを作り出しました。こうなるとジッとしていられる前の馬が有利。団野騎手の落馬負傷でスポット騎乗となった内田騎手が最内枠から好スタートを切るとうまくバビットをハナに立たせてそのまま逃げ切る好騎乗。逃げて上りをNO1でまとめられては手も足も出ません。デビュー戦が11番人気というように血統的にも人気にはなりづらいですが、今回のような馬場になれば父ナカヤマフェスタの血が騒ぎます。馬場が緩い時の大穴ホースとして頭に入れておきたいと思います。
 2着にも前で粘ったパンサラッサ。今回は点が早くなるとの読みで抑えたのか?陣営の作戦かは知りませんが、結果オーライのレースでした。しかも馬自体も怯むこともなく、最後までしっかり伸びていましたし、今後は「逃げなければだめ」という馬ではなくなってきているだけに楽しみが増えた一頭です。
 3着には自分の競馬に徹したディープキング。現時点ではもうワンパンチ足りない印象。リフレッシュして秋には一回り大きくなって戻ってきて欲しいものです。
 所長◎のサクラトゥジュールは位置取りが悪すぎました。あそこからでは力が2枚くらい抜けていないと届きません。次走は仕切り直しで頑張ってもらいたいです。

この日記へのコメント

競馬戦略研究所所長 競馬戦略研究所所長|2020年7月6日 9:42 ナイス! (2)

おはようございます。
一瞬頭をよぎりましたが・・・。レーン騎手は小回りが得意なだけあって、成績を伸ばしていますが、戸崎騎手はワンテンポ仕掛けが遅れている気がしました。今週は修正してくると思います。

ブルースワン ブルースワン|2020年7月6日 9:31 ナイス! (2)

福島コースだから
ナカヤマフェスタ産駒アリ
っと思ったら頭になっちゃった(^_^;)

新着競馬日記

人気競馬日記