YASUの小心馬券さんの競馬日記

【最終予想】 函館SS 2023 YASUの小心馬券

 公開

107

危:リバーラ 牝3 52 Mデムーロ

三歳牝馬の52キロ、既に重賞のファンタジーS勝利と実績から人気する事は理解出来るも、昨年のナムラクレアは後にG1を②着するような大物で同列に扱うのは可哀そう。

ファンタジーSも相手のその後の成績をみるとレベルに疑問符が付く。

出遅れ上等の鞍上に逃げ馬・・、想定④人気では期待値低いと判断、危険視して妙味。



危:ブトンドール 牝3 52 池添

函館二歳Sを制覇し、函館1200は2戦2勝とパーフェクト戦績だが、フィリーズレヴューや桜花賞を見る限り、能力的にナムラクレアと比較すべきではない。

時計的な裏付けもなく、現状古馬勢に太刀打ちできるとは思えない。

想定②人気なら危険視して妙味だ。





【最終予想】

◎ヴァトレニ セ5 57 幸

昨年のキーンランドC③着以降、重賞でやや足らない戦績だが、

北九州短距離Sのように、逃げに拘らない競馬もできるようになってきたのは評価したい。

枠的にも、逃げるであろうテイエムトッキュウ・ジャスパークローネを外から見る形で先行できそうで、速いペースを追走し我慢しきる競馬ができそう。

函館は初めても洋芝コースでは3-0-1-0と馬券外はなし、人気的にも期待値高く、本命で攻めたい。



〇キミワクイーン 牝4 55 横山武

オーシャンS大敗で重賞通用の地力も疑わしいところですが、強引な捲りが厳しかった印象もあり、これはノーカウント。

鞍上の横山武騎手とは2-2-0-0と好相性、外から先行馬を見る形で好位抜け出しも図れそうな枠並びもプラスに作用しそうだ。

近走は前述したオーシャンS以外は安定した走りができており、

地力強化をしており、相手筆頭に推す。



△トウシンマカオ 牡4 58 鮫島駿

前走の高松宮記念は極悪馬場が合わなかったとしてノーカウントで良いとすれば、G1で⑤人気に推される実力馬は今回の相手にいるだろうか。

洋芝適性も昨年のキーンランドCのレース振りなら問題なく、

重賞2勝目に視界良好とみていたが、今回の最内枠は大とびで、

器用な競馬が苦手そうな同馬にとっては致命的となりかねない。

今回は評価を一枚割り引いておく。



△テイエムトッキュウ 牡5 57 津村

近走はダートで好走も、芝のレースが苦手ではない。

ダートではあるが前走、スピードで圧倒したレース振りは注目だ。

多少速いペースで流れても、行ききってしまえば、止まらないのは開幕週の函館SSだけに、彼のスピードは評価したい。



△ジャスパークローネ 牡4 57 浜中

連勝で挑戦の4歳馬、若さと上昇度だけでも買いたくなる。

その連勝が不良と重馬場でSP勝負に疑念を抱く方が多いのか人気していないが、現役馬の中でもテンの速さだけならトップクラスだと思える馬だけに、テイエムトッキュウとの逃げ争いに勝てば残り目も・・・。



×カイザーメランジェ 牡8 57 吉田隼

4年間、勝ち星から遠ざかっている8歳馬でコメントするのもどうかと思われるが、その4年前がこの函館SS。

洋芝巧者は勿論、今回推すべき理由は近2戦のレース振りに復調気配がみられることだ。

爆穴として馬券の片隅に・・・。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記