ちびざるさんの競馬日記

【雑感】シェーングランツについて・・・・。

 公開

461

先週の日曜の東西のメインから中山記念を回顧。
勝ったのは、ウインブライトでした。
この馬の位置取りとしては、若干、後ろって感じはしましたが、
それが却って、脚がたまる結果になりました。直線では、早めに動いたラッキーライラックが
逃げ込みを図るところを坂上からグッともう一伸びした感じで差し切りました。
上がりは33秒台の脚を使いました。これまで、GⅠでは、何かワンパンチ足りないと思っていましたが
前走の中山金杯をプラス12キロだった上、斤量58キロを背負っての勝ちといい、
今回の中山記念の勝ち方といい、ワンパンチ足りなかったピースが埋まった感じがする内容だったと思います。今年はGⅠを獲るチャンスが巡ってきた感じがします。
次走も楽しみですね。
あともう1頭、2着に入ったラッキーライラックも復調を感じさせる内容だったと思います。
昨年のチューリップ賞を勝ったころのデキに近づいてきていると思います。
斤量の恩恵があったとはいえ、2着でも負けて強しの内容でした。
石橋騎手に手綱戻ったことも大きいと思います。
全く関係ありませんが、マルターズアポジーは武士沢騎手でないとダメですね。(笑)
マルターズアポジーの持ち味は出ていたと思います。

 さて、本題に入りたいと思います。
今週からクラシックモードに入っていきます。
そんな中、土曜日は。チューリップ賞が行われます。
昨年は、先ほど話が出ましたラッキーライラックが快勝し、クラシック当確と言われたレースでした。
今年も2歳女王のダノンファンタジーがここから始動。これまでのレースぶりからマイル戦なら、
頭一つ出ていますね。テンションの高さも初戦なら良いほうに出そうですし。
そんな中、マイPOG馬のシェーングランツもここから始動。
阪神ジュベナイルフィリーズは、4着でした。直線で進路を探すロスもあり、最後詰めてきましたが
届かずの4着でした。個人的には大健闘の4着だと思っています。
もともと、オークスをと思って指名した馬。マイル戦では距離が短いと思っていましたから。
アルテミスステークスを勝ってしまったことでマイル戦を使うことになってしまった感じがします。
それでも。出走するからには、頑張ってもらいたいと思っています。
ダノンファンタジーとの差がどうなっているのか注目したいですね。
あとは、阪神ジュベナイルフィリーズのように進路を探すことのないように、直線ではきっちり外に出せるような位置でレースを進めて欲しいですね。そこは名手武豊騎手の手腕に期待したいです。

まずは、無事にゴールしてもらいたいと思っています。

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2019年2月28日 22:23 ナイス! (1)

てむじさん、コメントありがとうございます。m(__)m
シェーングランツの応援を一緒にしましょう。(笑)
にしても、今週の追い切りはどう判断してよいやら。(^^;
2馬身差を追いかける形で結局そのままフィニッシュって。
あまり聞いたことがないです。時計的には問題なさそうですが、
見栄えが悪いっていうか。スッキリしないままレースとなりそうです。(+o+)

てむじ てむじ|2019年2月28日 18:39 ナイス! (2)

こんばんは_(._.)_

「シェーングランツ」、自分もPOG馬なんで注目ですね(=^ェ^=)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記