エスプレッソさんの競馬日記

中山金杯

 公開

157

明けましておめでとうございます。
今年は悲しい大事件が多い正月ですね。

さて、今年は現在1番人気の単勝オッズが4倍台後半と荒れる気配の中山金杯です。
それほど気合いを入れて予想してませんが、今年の初予想なので的中させたいと思います。


予想
◎ ⑩ マテンロウレオ
父は昨年の有馬記念の勝ち馬ドウデュースと同じハーツクライで、有馬から2週間、Cコースへ変更されるが馬場自体は合うと思います。
母父は坂のあるコースに強いロベルト系ブライアンズタイム、なので必然的にこのレースに強いリボーの血脈が入る事にもなります。
中山金杯はトップハンデの馬が約半数は馬券になっているので斤量は気にしなくていいと思っています。


○ ③ リカンカブール
父は中山コースに強いシルバーステートで母方はデインヒル、ヌレイエフ、ニジンスキーと中山金杯に相性のいいノーザンダンサー系で固められた点も好印象です。

▲ ④ エピファニー
父はロベルト系エピファネイアで早熟馬が多い血統で、今年5歳で成長は期待薄だが、母はミッキークインの全妹で元々のポテンシャルは高い可能性はあります。
ただ騎手がルメールから日本では初騎乗の騎手への乗り替わりはマイナスだと思います。


× ⑥ クリノプレミアム
牝馬は好走が少ないのですが、昨年の2着馬


× ⑧ ボーンディスウェイ
父はハーツクライでいいのですが、母父がプラティニでハンプトン系がどうか?
過去10年3着以内馬30頭で大系統が4大血統以外だったのは、2017年の3着馬レイズアネイティブ系のシャイニープリンスただ1頭のみ。


× ⑫ ホウオウアマゾン
ピークは過ぎたと思いますが、今回は距離延長で先行できそうで前残りの馬場だとすると関西から遠征の価値有り?


消し
⑨ サクラトゥジュール
なぜか理由はわかりませんが、とにかくネオユニバース産駒は走らない。


⑮ マイネルクリソーラ
父はスクリーンヒーローで産駒は中山巧者が多く、母父もロベルト系でシルバーホークの3×3といかにも中山巧者な血統ですが、この馬の中山成績は0-1-0-3と、ロベルトやシルバーホークの良さが遺伝されていない気がします。


血統以外の傾向としては、意外に大型馬の好走が多いです。

 ナイス!(2

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記