ウォームさんの競馬日記

大阪杯軸馬は???その1「アルアイン」~「ダンビュライト」

 公開

583

まだまだ色鮮やかに彩られたJRA-VANを見ながら作戦会議中

アルアイン
ディープ産駒だが母父APインディーの影響か馬格がありパワーを感じる。
ディープ産駒と言えば「切れ味」がイメージだが父父、母父とバリバリのアメリカンダート血統
戦績からも坂道を上手に駆け上がるイメージ。
ノーザンファーム生産

ウインブライト
こちらはステイゴールド産駒。
戦績から見ると上り勝負には分が悪そう。東京での上り勝負ではコテンパンにやられる惨敗。
ここ3戦は連対率100%で全ていいポジションからの先行策。
枠も一番外で5枠5番、外枠からの実績は乏しく先行力が本当にあるのかは未知数。
坂道適正はありそう。

ゴールドアクター
消し。適正、実績、ではなく実際の体調がよくわからない。
オグリキャップのようなドラマは期待しない。

サトノダイアモンド
基本的にはスピード馬のような気が。。。
個人的には2000mが合いそうな気が。。。
コーナーでの加速能力も高そう。
阪神芝は3.0.0.0勝率100%!
ノーザンファーム生産

サトノノブレス
ファミリーラインは元々短距離血統っぽい。
勝鞍も2000mに集中。阪神2000mの持ちタイムはメンバー中一番。
戦績的には直線平坦の方が相性はよさそうだが。。。
今回もラビット??4億も稼いでるのに??

シュバルグラン
今回は三浦JK騎乗。
三浦君にG1を取らせてあげたい。。。。また私情が。。。。。
距離不足、調教で動いてないetcいわれているが休み明け1.2.1.0
今回は2月下旬に入厩?春天狙いの8分仕上げ???
なにせ本格化したキタサンブラックに先着した数少ない馬だし。。。。
ノーザンファーム生産

スマートレイヤー
う~ん取捨に悩む1頭。
今回春初戦。
秋初戦は同じ秋初戦のシュバルグランに先着。。。。
力関係を壊す結果が。。。。
阪神芝6.1.0.2連対率77.8%って。。。。。あまり聞かないがこれって阪神巧者??
なぜか8歳にして中山未出走ww
惨敗は京都に集中。。。なのに秋初戦京都大賞典に勝利。。。。
阪神芝2000m持ちタイムはメンバー中3番目。
昨年、香港遠征後は1ヶ月半明けで苦手っぽい京都記念2着
ますます不可解。今っぽく都合よく考えれば「苦手を克服する意識高過ぎスマートレイヤー」といった感じかな??冗談っぽく書いたが記憶を辿り「苦」を克服する力はこの馬の能力かも?
ディープインパクト産駒
父父米国
父母愛国
母父英国
母母仏国
健康そうなアウトブリード。勝手な想像で人間だったらかなりの美人さんww

スワーブリチャード
「狙ってます?」
「狙ってますよ!」
「はいわかりました。」
言わずと知れた東の正横綱。。。。西かな???どっちでもいいやww

「スナオデ、トテモツヨイウマデス~?」っとミルコもいうのだろうか???

ガシャーン!全部ひっくり返して。。。。右回りはいつ克服したのさ????
考えても解決しない問題は先送りに。。。。。
ハーツクライ産駒
ゆとりのあるローテーションは〇
ノーザンファーム生産

ダンビュライト
13着 ダンビュライト(C.ルメール騎手)
「ペースがこの馬には遅すぎました。4コーナーまではいい感じでしたが、いい脚を長く使うタイプなので、直線で上がりの勝負になって分が悪くなってしまったようです」
朝日杯後の2番人気13着時のレース後コメント。

3着 ダンビュライト(ルメール騎手)
「いい感じ、いいペースで流れに乗って長くいい脚を使ってくれました。まだまだ若い馬、もっと良くなります」
きさらぎ賞の時のレース後コメント

3着 ダンビュライト(C・ルメール騎手)
「スローペースで瞬発力がない馬ですが、良く伸びています」
弥生賞時レース後コメント、スローペースを少し克服、ただ距離が伸びたからとも。。。。

3着 ダンビュライト(武豊騎手)
「いつも通りのレースができて、良さを生かせました。タイムがもう少しかかってほしかったですが、反応はしてくれていました」
皐月賞時のレース後コメント、決め脚勝負は分が悪い。。。。
その後のレース後コメントでも「スローペース」の言葉がちらほらなのだが、鞍上がミルコに変わってからは「先行力がある」とのコメント。ルーラーシップ産駒らしい長くいい脚が強みのようだが。。。。このメンバーではどうよ???って感じが。。。。

長くなったのでこのあたりで休憩。。。。。
誤字脱字はご容赦を。。。。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記