競馬戦略研究所所長さんの競馬日記

重賞回顧 中山記念

 公開

115

ここは連勝で臨んできたヒシイグアスの着差以上の強さが目立ったレースでした。キッチリ仕上げてきた馬体から成長もうかがえましたが。とにかくレースセンスの良さは、今の競馬にはぴったりで、安心して見ていられる馬といっていいでしょう。前に行く3頭の脚をしっかり、直線までじっと我慢。坂を上がったところでエンジンをかけてキッチリクビ差出たところがゴール。同じような位置から伸びてきた、ケイデンスコールを抑えきって勝ったことは今後のローテーションにも大きく影響する賞金の加算だったはず。次走は一流馬との対戦になると思いますが、血統背景からも連勝が途切れるまで狙っていいかもしれません。

 2着にはそのケイデンスコール。ヒシイグアスが中山金杯優勝なら、ケイデンスコールは京都金杯優勝馬。距離延長と右回りで嫌われたのが人気はあまりありませんでした。この距離でしっかり走ったようにこの馬も上昇期。次走も人気がないようなら面白いかもしれません。

 3着には所長◎ウインイクシードのバビットのペースに付き合い、早めに先頭に夏強気の競馬。横山武騎手は、早めのスパートでは馬を残せます。モレイラ騎手の戦法をまねしたわけではないでしょうが、騎手が違えば惨敗もあったかも。7歳馬ながら自分のレースができれば、いつでも馬券圏内には来れる能力を見っています。

 4着はラストライドとなった蛯名騎手騎乗のゴーフォザサミット。前走、ダートで言い方は悪いですが調教代わりにびっしり乗って、馬を仕上げての今回、蛯名騎手。関係者の粋な計らいには頭が下がりますし、馬券圏内には来れませんでしたが、人気より上の着順に持ってきた蛯名騎手には拍手を送りたいと思います。調教師になってからも、宜しくお願い致します(^^)/

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記