覆面ドクター・英さんの競馬日記

覆面ドクター・英の秋華賞・2022

 公開

760

今年の秋華賞は、二冠馬であるスターズオンアースが骨折後でもあり、ぶっつけ本番で、最近は前哨戦を挟まない使い方が増えてきたとはいえ、評価が難しい状況。ここに来て急上昇の上り馬はあまり居ない印象で、オークス上位馬が、二冠馬と秋になって力関係がどうか、というレースか。

1番人気想定 スターズオンアース:7番人気で桜花賞勝ち、オークスも3番人気での勝利と、二冠馬にしては珍しい人気はそうでもないが結果出すタイプ。ここもぶっつけ本番となり評価が難しいが、能力は確かで血統的裏付けも十分。ただルメール騎手でもあり余分に人気になりすぎるだろうから、私は軸にはしない予定。調教では豪快に動いており、三冠あっさりかもしれないが・・。

2番人気想定 スタニングローズ:フラワーC勝ちから直行のオークスでは10番人気だったが2着と好走。今年の紫苑Sは例年の紫苑Sよりも高レベルの馬がそろった印象だったが1番人気できっちり勝ち切った。ここも好走可能。調教の動きよく、調整はうまくいっているよう。母母ローズバドのバラ一族でG1では頭でなくヒモで狙うのが正解か。

3番人気想定 アートハウス:忘れな草賞を強い勝ち方したのもあり、オークスで2番人気に推されたが、川田騎手も言及していたように脚元ゴトゴトしてて、伸びきれずの7着だった。ローズSでは脚元の状態よいようで、歩様もよく強い内容での勝ち方で、ここは主役張れるのでは。調教でも終い1Fで10.9秒出すなど、春とは違うデキで二冠馬を逆転期待できる。母パールコードでの悔いも含めて川田騎手が選択して乗っているようだが、G1本番での川田騎手のガチ追いは、やはり強く勝ち切れる要素たっぷり。

4番人気想定 ナミュール:新馬と赤松賞で強い競馬で連勝したのもあり阪神JFでは1番人気に推された。出遅れて4着とそれなりの競馬。桜花賞も1番人気だったが出遅れて10着、オークスでもあおってスタートも3着まで押し上げてきた。ハービンジャー産駒らしい不器用さで、もたつくのもあり、能力あるも、ごちゃつくG1では能力発揮しにくいか。昨秋の赤松賞では現在二冠馬のスターズオンアースに圧勝したこともあるのだが、そこからの成長イマイチか。

5番人気想定 ウォーターナビレラ:シルバーステート産駒らしい軽快なスピードでデビューから3連勝したし、阪神JF3着、桜花賞2着など頑張ってきた。ただあきらかに向かないとこのコラムでも書いたオークス13着惨敗、前走クイーンSも1番人気10着と連続惨敗中。早熟でもありマイル以下が良さそうでここでは買わない予定。

6番人気想定 ピンハイ:短距離向き産駒の多いミッキーアイル産駒だが、母父ジャングルポケットや母母母タックスヘイブンなど少し前の距離もつ一流馬の血統背景もあり、オークスで13番人気ながら4着と激走。あとは4戦中3戦で出遅れているだけに、ゲートをポンと出られるかどうか。出れば好走可能な能力あるが、父や母父の現役時代の気性考えると、また出遅れそう(笑)

7番人気想定 プレサージュリフト:新馬、クイーンCと連勝した後は、桜花賞11着、オークス5着とやや足踏み状態。全戦出遅れており、そこが秋になって改善されていれば好走可能な能力あり。あてにならないがヒモには、ちょうどいいタイプでは。

8番人気想定 サウンドビバーチェ:前走の紫苑Sは、はじめて逃げて最後まで粘っての2着だった。差されたスタニングローズは、なかなか強い馬で、逃げなくても競馬できるタイプだけに、そこそこやれるのでは。

9番人気想定 ライラック:フェアリーS勝ち馬だが桜花賞とオークスはともに惨敗、ただ前走の紫苑Sでは3着と久々に好走した。ただ序盤もたつくタイプだけに、ここは向かないのでは。ここではなく得意の中山で狙いたい。中山金杯あたりか。

10番人気以下想定
エリカヴィータ:新馬勝ち、3戦目でフローラS勝ち(前走のオークスでは9着)と能力示している。母がキンシャサノキセキの全妹だけあり、血統的にも底力ありそう。キンシャサノキセキの血統的には距離ももつと思われる。今回まだ5戦目で、のびしろたっぷり有りそうで穴にぴったり。

ストーリア:間をあけながらも春から3連勝で前走2勝クラスも勝った。ただ相手弱かった印象もあり、勢いほどではないのでは。

ウインエクレール:新馬勝ち、3戦目でスイートピーS勝ち、前走夏の札幌で3勝クラスで1番人気2着と、順調に使えずまだ4戦しかしていないがディープインパクト産駒らしく能力高いのだろう。体調整えば、穴で面白い。

エグランタイン:夏の小倉で1勝クラスを勝った身での挑戦だった前走ローズSでは3着とキズナ産駒らしくじわじわ強くなってきた。今年のローズSがやや低レベルだった感じはあるが、更なる上昇も見込めるのでは。

ルージュラテール:矢作厩舎のハーツクライ産駒で7戦3勝となかなかの能力示してはいるが、すべてマイルでの勝利なように、ここ向きではないだろう。

ブライトオンベイス:6戦で3勝と人気になりにくい中で結果出してきた。ただマイル以下での実績ばかりでいきなりこの舞台での活躍は難しいのでは。

メモリーレゾン:徐々に距離のばしながら2連勝の後に前走ローズS5着とそれなりに好走。力つけてきているが、G1で馬券になるほどではまだないのでは。

エリオトローピオ:ゴールドシップ産駒らしい上昇でここ3連勝と好調。ただ小さい馬で、2勝クラスも辛勝だけに、ここでは厳しいか。

パーソナルハイ:春は桜花賞6着、フローラS2着と好走していたが、秋初戦のローズSは逃げて11着惨敗。流れが向かなかったことなどあるだろうが、一変は難しいのでは。

タガノフィナーレ:全3勝がすべて逃げ切り勝ちで、8番人気、9番人気、6番人気での勝利で、忘れた頃に逃げ切る感じだが、G1で楽逃げは難しく、狙うのはここでなく、ローカル向きでは。

ラブパイロー:1勝クラスは芝でも重馬場だっただけに7番人気ながら勝ったパイロ産駒で、血統通り、オークスは15着と惨敗し、関東オークス(ダート2100M)で2着好走とやはり圧倒的にダート向き。前走はレパードSだった。芝のG1では要らないだろう。

モチベーション:数少ないガルボ(父マンハッタンカフェ)産駒で、1勝クラスと2勝クラスを連勝中だがマイル前後がいいようで、この距離のG1では厳しいだろう。

ビジン:全3勝がすべてダートで、キズナ産駒だけに1勝クラスで2着したり芝もこなせるのだろうが、芝のG1では厳しいだろう。

<まとめ>
有力:アートハウス

ヒモに:スタニングローズ、ナミュール、プレサージュリフト、サウンドビバーチェ、

穴で:エリカヴィータ、ウインエクレール

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記