銀の荼毘さんの競馬日記

予想コロシアムに宝塚記念を登録しました。会員全員に無料

 公開

526

⑴ 添付画像
 先週の結果分析の大阪杯・天皇賞春のレビューとどちらを添付しようかと思ったのですが,,,
 まあ買い目にしとこうと,そちらをUpしました。

⑵ 大阪杯・天皇賞春の回顧
➖1 全体として
 両レースとも,メンバーランクC,レースレベルDと,あまり高水準のレースではありませんでした。
➖2 内容比較 大阪杯
 しかし内容は全く異なります。
 大阪杯は,全体的にハイペースで,後続はなし崩し的に脚を失い,各馬末脚を発揮できず,いった馬でも結構踏ん張れたという内容でした。
 八百長が入る要素が少なく,好調な馬・強い馬でないと,ついて回ることはシンドイレースだったはずです。
 銀の荼毘は大阪杯を好ましいレースと評価しています。
 しかし上位馬が,次走も勝てるような馬,あるいは内容かと言えば,少々割引も必要と判断して,
 1着 ポタジェ 3着 アリーヴォ 4着 ヒシイグアスはXとしました。
 7着 アフリカンゴールドは,ハイペース2番手追走から着差わずかの7着と崩れておらず,購入はXと同じ扱いですが,△と,大阪杯からは4頭②③着候補として選出しました。
➖3 内容比較 天皇賞春
 大阪杯の真逆で,箸にも棒にもかからない凡戦が天皇賞春でした。
 タイム指数は,3200はあまり参考になりませんから,低いこと自体はマイナス材料にしませんが,逃げたタイトルホルダーを除いて,2着以下は,Gⅰでなくとも,どんなレースでも勝ち切ることは無いだろうと言えるレベルの凡走でした。
 本当は全馬消したいのですが,1着馬は,他の馬の内容が悪いのは勝馬のせいではないので,逃げて,上がりが0.6以上つける最速で,後続に1.1秒の差なんてのは,距離が1200メートルになろうとも,良馬場が不良になろうとも,芝がダートに変わろうとも,障害戦にでも変わらぬ限り,常識的に逆転なんかされりゃあしません。
 でもここは飛ばすかなあという気もしているので,2頭軸の一方で買いますが,印は◯としました。
 その他,天皇賞春からの転戦馬は,何を「来る」と予測しようとも,今回来るなら八百長・前回も八百長ということなので,来させるかなあと思いつつも買い目からは外しました。

⑶ その他路線
➖1 ◎パンサラッサについて
 洋芝1800G1ドバイターフを逃げ切っているパンサラッサに,いくら重いといっても日本の芝とは比べ物にならないので,マイペースで行けるなら止まることは無いです。
 絡まれて微妙というのは当然あるのですが,タイトルホルダーは2番手でもいいので,JRAが特にレースを壊そうという意思がないなら,単騎逃げで2番手タイトルホルダーで隊列はスムーズであると思われます。
 アフリカンゴールドが内なので,被されたくなく来るかなあという気はしますし,この馬は2走前のように,後続になし崩しに脚を使わせたい馬ですから,スローにならず,全体的に宝塚としてはハイペースで進むと考えています。
➖2 ▲オーソリティについて
 シーマクラシックとドバイターフの格から言えば,シーマ③着のオーソリティがパンサラッサより上位評価でも良いのですが,銀の荼毘はキムテツが嫌いなので,一応△Xと同条件で②③着の押さえにします。
 人を見ずに馬だけ見ればこれが◯,タイトルホルダーが▲です。
 タイム指数でも,競馬場は違いますがJCコントレイルの2着の値で十分ここは勝ち負けが見込めるところです。
➖3 無印デアリングタクトについて
 ヴィクトリアマイル組のこの馬は,大阪杯組からのX押さえが3頭いたので,点数的に漏れたというだけで,デアリングタクトがXに組み込まれても良しという評価でした。
 ただ,銀の荼毘はデアリングタクトを雨の方が良い馬と評価しており,今日ならもっと上位にしましたが,明日は良まで回復すると見て今回は見送りました。

⑷ 今回の宝塚に限りというポイント
➖1 買い方
 ◎パンサラッサ◯タイトルホルダーを①②着フォーメーション,▲△X計5頭を②③着フォーメーションにして50点¥200で組みました。
 理由は,逃げ馬というのは勝ち切ってしまわない場合は止まりますから,何かに差されて②着というのはあるかも知れませんが,複数に差されるということは止まっているということなので,都合よく③着で馬券になる可能性は著しく低いと考えて,このような配置にしました。
 特にパンサラッサの方は,②着の押さえも要らないかな?勝たない限り馬券内は無く,それなら③着指定でデアリングタクトでも押さえた方が良かったかなあという感じです。
➖2 エフフォーリア(1番人気)の取り扱いについて
 馬生産とは,種牡馬戦国時代というのが1番儲からないんですね。
 絶対トップの種牡馬がいて,その産駒が,その年の最高落札馬を可能な限り高額に引っ張ることで,馬産の総合売上は上昇します。
 銀の荼毘は,種牡馬エピファネイアとは,JRAがディープインパクトの後釜に据えたい種牡馬であると考えていて,本当ならこの馬を勝たせてくると裏読みもしたのですが,前も書いたことがあるように,エフフォーリアは指数の非常に低い連勝馬なので,このメンバー構成は,スローにするとあまりにも八百長臭く見えてしまう組み合わせでしょうから,ここはある程度なし崩しに脚を使わざるを得ない展開になりそうで,好走することは厳しいと考えて無印としました。
 大雨でも降って,ヨーロッパのような環境になると,エフフォーリアのような筋肉マンの馬は他の馬のスピードが削がれる分良いとは思うものの,これもサリオスと同じで,筋肉質になりすぎ,馬は逆に弱体化していると感じています。
 

この日記へのコメント

銀の荼毘 銀の荼毘|2022年6月25日 16:58 ナイス! (3)

奴億万54さま,コメントありがとうございます😊銀の荼毘は,競馬場で+直前の変動オッズと馬場状態を見てでないと馬券を買わないので,実は嫌いでもキムテツを買うこともあるのですが,原則,予想の段階では割り引いて評価しています。

仰られる通り,競馬に愛を感じている人ほど,キムテツを好きな人はいないように思われます。

また,コラムでも書きましたが,キムテツ厩舎というのは,競馬マスコミが「こういう臨戦過程では来ませんよ」というデータを公開すると,露骨に「来ませんよというローテで出走」させてきて,そういう馬が馬券に絡みますね。

またコラムにしてみようと思いますが,こういう傾向は,JRAは,競馬を「研究すればするほど負けるもの」にしようとしているのだろうと思われます。

世界中,ギャンブルの世界にはプロがいます。

日本だけは,ギャンブルでは絶対に食っていけないように,逆説的には,昨日今日始めた素人でも的中できるよう,研究しないと気付かないデータ/研究しないと見分けられない統計を公開しておいて,それにきづいた人から負ける(公開データになった瞬間それは来ない)ように,結果を操作しているように感じられます。

奴億万56 奴億万56|2022年6月25日 15:50 ナイス! (4)

こんにちは~

オイラもキムテツが嫌いです。
皐月賞の2頭は無印にしたが、
結果はJRAの思惑どおりに。
超甘な処分といい、やっぱり
JRAはキムテツの味方だな。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記