TERAMAGAZINEさんの競馬日記

【アイビスSD】【クイーンS】本命と爆穴

 公開

107

凱旋門賞と並ぶ世界の超一流G1キングジョージを3歳牝馬のタグルーダが圧勝しました。
3歳牝馬の優勝は38年ぶりの快挙。英オークスに続いてのG1連勝でデビューから4戦4勝。

次走は凱旋門賞とのこと。斤量が軽いので3歳牝馬に有利な凱旋門賞は昨年 もトレヴがオルフェーヴルをぶっちぎって優勝しました。

ゴールドシップ、ジャスタウェイに強敵現るですね。
同じ3歳牝馬のハープスターに期待した方がいいかもしれません。


「G3アイビスSD」
新潟1000m直線コースで開催される夏の名物レースです。昨年2着の○フォーエバーマークと3着▲リトルゲルダ、一昨年の勝ち馬注パドトロワが出走します。

特にリトルゲルダは新潟千直は【2・1・2・0】とパーフェクト馬券圏内。新潟千直は適性がモノを言うコースなので当然、重い印を付けます。

爆ア ンネゲームは全4勝中3勝が新潟千直という巧者。

本命は韋駄天Sでフォーエバーマークを破って1着、函館SSでも先着している◎セイコーライコウ。

バーデンバーデンCで2着の△バーバラ、3着△アンバルブライベン。

あとは51キロで走れる唯一の3歳牝馬△フクノドリーム、オサエに△アースソニック。


「G3クイーンS」
函館洋芝適性が重要なレースですが、何と1頭も出走経験がないという難解さ。そこで非根幹距離の1800mで開催されることに注目します。根幹距離の1600mと2000mでは勝ち切れない一 流馬でない馬が勝つのが1800mです。

◎スマートレイアーは王道ディープ産駒としては珍しく根幹距離を勝てない馬。3勝している1800mは強い勝ち方をしているのに1600mのヴィク トリアマイルは1番人気で8着惨敗。1600mが短いワケではなく、1400mの阪神牝馬Sは快勝しています。クイーンSはスマートレイアーが勝つのにふ さわしいレースですが主戦ジョッキーのユタカさんが骨折で騎乗できないのが痛い。取りこぼすならそれが原因でしょう。

同じくヴィクトリアマイル組で中山牝馬Sを同着2着→福島牝馬Sを1着、2着した○キャトルフィーユと▲ケイアイエレガント。

3歳時は桜花賞馬アユサンのライバルだった注オツウは3連勝中で完全復調。

重賞3勝でオークス3着馬ディアデラノビアの娘で前走マーメイドSで重賞初優勝した△ディアデラマドレ、巴賞を勝った△アロマティコ、1600万特別勝ちの△フィロパトール。

穴は唯一の3歳馬で桜花賞、オークスとクラシックを走って来た爆マーブルカテドラル。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記