エスプレッソさんの競馬日記

フェブラリーステークス 血統などから

 公開

266

結論から言うと今年は絶対的な血統の持ち主が居ません!

昨年のレモンポップはドンピシャでした。
父はミスプロ系レモンドロップキッド、その母父はスピード豊富なシアトルスルー、母父はストームキャット系ジャイアントコズウェイ、3代母はパワーのあるリボー系とフェブラリーS最強の血統でした。

過去10年の3着以内馬30頭中、23頭が大系統(父か母父)ミスプロ系でした。
全くミスプロの血を持たない馬が2頭、昨年3着のメイショウハリオは3代母の父がミスプロ系、17〜19年に連対したゴールドドリームの3代母の父がミスプロ、あとの2頭はミスプロのクロスを持っていました。
ほぼミスプロの血なしでは勝負にならないと思います。


買いたい馬

⑬ レッドルゼル
昨年の2着馬、父はミスプロ系のロードカナロア母父はノーザンダンサー系のフレンチデュピティで血統的には合うと思います。
ただ距離は千四がベスト、加えて8歳と不安材料も有ります。


⑩ タガノビューティ
武蔵野S2着馬で東京ではハマれば強いタイプ
父はストームキャット系ヘニーヒューズで合うのですが、母父がサンデー系のスペシャルウィークは不安材料、ただ母母父がミスプロ系のウッドマンで一応最低条件は満たしています。


⑨ ペプチドナイル
父はミスプロ系キングカメハメハ、母父はサンデー系のマンハッタンカフェ、そして母母父はミスプロ系のマキャベリアンでミスプロの3×4のクロスを持っているのが魅力です。
前走の東海Sではオメガギネスに0、3秒負けていますが斤量差と展開の差だと思っています。それを考えると妙味充分。


ここから買いたくないがどうするかの馬

④ ドゥラエレーデ
今回は距離短縮でスプリンターも居る速い流れに付いて行けるか不安です。芝の距離が短い内枠もどうか?
ただ上手くスタートして速い流れに乗れれば怖い存在だと思います。


⑤ オメガギネス
母も母父もノーザンダンサー系で、過去にはモズアスコットが勝利していますが、父は同じサドラーズウェルズの系統なのですが、母父はダンチヒでこのレースで活躍した記憶がない系統です。
加えてモズアスコットはミスプロの4X5のクロスを持っていました。
そして安田記念を既に勝っていたG1馬でした。
この馬が高いパフォーマンスを発揮してのは重馬場の速い時計でのレースで斤量も56までしか背負った事がないのも不安材料です。


⑪ キングズソード
父はナスルーラ系シニスターミニスターで良いと思いますが、母父はノーザンダンサー系のキングヘイローで欧州型のリファールの系統もこのレースで結果を出していない、母母父もダンチヒの系統でこのレースでは期待薄かと思います。全兄キングズガードが東京競馬場では0-1-1-7と言う成績からも向いてないのでは?


⑭ ウイルソンテソーロ
前走、前前走と上手く乗ってハマった感が強く今回も上手くいくのか?
血統的にもミスプロの血を持たない馬でそこも不安材料です。
今のところ消極的に買う予定です。


⑦ ガイアフォース
買わない予定です
ミスプロの血を持たない馬で初ダート戦でG1はリスクしか無いと思います。
母父のクロフネはフレンチデュピティ産駒なので東京ダートは良いかと思いがちですが、父、母父クロフネは芝でスピードを活かす要素が強いと感じています。クロノジェネシスやソダシなど多くは芝で大成しています。


穴候補として

⑧ セキフウ
父はストームキャット系のヘニーヒューズ、母父はミスプロ系のキングマンボと血統だけ見ると魅力的です。
鞍上もレジェンド武豊


⑫ スピーディキック
父はミスプロ系タイセイレジェンド、母父はサンデー系のサイレントディール(フェブラリーS2着)とちょっとパッっとしない血統ですが母母父にスピード豊富なクラフティープロスペクターが居ることでミスプロの4x4のクロスを持つことにもなり、今年のレベルなら上手く乗れば3着くらいなら?

 ナイス!(2

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記