競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

秋華賞 2

 公開

351

秋華賞

芝2000M GⅠ 3歳牝馬 京都競馬場

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント ◎3ポイント ○2ポイント ▲1ポイント ◬0.5ポイント

リバティアイランド 33ポイント
(内枠で包まれるか、出遅れるか、道悪以外では負けないと思っているので、前走の着差で力差は歴然と思う。状態もいいなら他に隙はあるんだろうか。)

ヒップホップソウル 10ポイント△4こ
(前走の紫苑S2着は早仕掛けでも押し切ってほしかったが、レースセンスと力もあるのであとは輸送がクリアーできれば力は出せそう。)

マスクトディーヴァ 10ポイント△3こ
(前走は強かったと思うし日本レコードなので反動が気になりますね。条件もコーナー4つになるのも少し気にはなる。道悪は問題なさそうな戦績ですね。)

ハーパー 10ポイント△2こ
(安定した成績でコース距離も問題はないと思うがリバティアイランドとの勝負付けは済んでるんだよなぁ。コーナー4つの立ち回りも未知数なだけにどうかなと思うがルメール騎手なので心配いらないか。)

ドゥ―ラ 3.5ポイント
(1800M以上は崩れていないので今回のコーナー4つと2000Mも問題ないが時計の速い馬場は少し不安かも。ただ天気は良くないみたいなのでこの馬には他よりは向いてくるのかも。多分後方からになるかなと思うので展開が少し向かないと勝つまでにはどうか?)

モリアーナ 2ポイント△5こ 着差 -0.1
(紫苑Sは後方待機策が上手くいったしこの馬の新味が見れた。今回は輸送というこの馬の課題があるのでそれが上手くいけばいいんですが。今回も後ろから進めそうなのでリバティアイランドが先頭に立ってからどこまで差し込めるかになると思う。)

コナコースト 2ポイント△5こ 着差 1.9
(オークスは上手くいかなかったことがあったので参考外。今回は状態が気になるけど先行が出来れば力は出せそう。2000Mも問題はないと思うし立ち回りもうまそうなので穴馬と思います。)

ドゥアイズ 2ポイント△3こ
(オークスはテンションの問題で力出せず。今回もゲートはスタンド前なので試練だと思うが、力はあるし安定していて力を出せていたので、中団ぐらいに出進めればいい勝負は出来てもリバティアイランドにはかなわないような。)

ラヴェル 1ポイント
(叩き2走目でどこまで折り合って進めれるか?距離延長はプラスと思うしリバティアイランドに唯一勝ったことがある馬でもあるし、ただ前走のローズステークスが案外だったのが気になるね。)

グランベルナデット 0ポイント△5こ
(叩き2走目でどこまで変われるか良くなっている感じですね。輸送もあるが関西で勝利もしているのが強みではある馬。一気に相手強化になるが京都コースが合えば穴馬としては十分かなと。松山騎手がずっと乗っているのも今回京都で穴気配はする。)

コンクシェル 0ポイント△3こ
(全巣はモレイラ騎手ということで逃げなかった感じかな、ペースは速かったこともあるし。今回は幸騎手で逃げ確率が上がっていると思う。さすがに勝てる感じはしないが逃げて連勝をしている馬だけに面白さはある。)

ピピオラ 0ポイント△1こ 着差 -アタマ
(3連勝中で勢いはかなりありそうな馬。今回は一気に相手強化になって厳しいと思う。京都コースで勝利があるので少し気にはなるかなと。)

マラキナイア 0ポイント△1こ 着差 0.5
(ローズステークス3着はトライアルとしてはいい内容と思う。いい脚もあるし力も毎回出せるようになってきている。今回はコーナーが4つになって立ち回りが上手くいくかどうか?乗り替わりで池添騎手が重賞で好調だから1発は少しあるかも。)

ソレイユヴィータ 0ポイント△1こ 着差 1.6
(紫苑ステークスが着外で評価は落ちた。今回は輸送もなく武豊騎手になるので変わり身はありそう。中山2000Mより京都2000Mの方が坂がない分3連勝した小倉と福島に似ているので前につけれるセンスもあるので粘りがどこまで通用するかと。)

フェステスバント 0ポイント 着差 -0.1
(北海道競馬で力をつけた馬で道悪適正も他よりはある馬かな。今回一気に相手強化となって良馬場だと厳しいかな。先行力が高いので京都でも行ければ力は出せそうですが。)

ミシシッピテソーロ 0ポイント 着差 0.5 前々走着差 0.2
(前走で距離は問題ないことが分かったので相手強化にはなるが力は毎回出してくる馬なので更に経験値は豊富で輸送も阪神JF5着で気にはならないと思う。中団ぐらいから進めてどこまでいい脚が使えるかになるが。)

キタウイング 0ポイント 着差 0.5 前々走着差 3.1
(マイルで重賞を2つ勝っているからマイラーかもしれないが、オークスよりは距離短縮で問題ないと思う。)輸送は栗東滞在なので問題なさそうで馬の経験値も高い。叩き2走目でどこまで出来が上がっているかが重要。)

エミュー 0ポイント 着差 0.9
(叩き2走目でどこまで状態面が良いかになるが、今回輸送もあるし相手強化になるのでどうか?天気悪化だけがこの馬にとっての光明になりそうなので。前走の紫苑ステークス9着がちょっと評価が落ちている。)


現時点予想

◎  リバティアイランド
〇  ハーパー
▲  ヒップホップソウル
△  マスクトディーヴァ
△  モリアーナ
穴  マラキナイア
大穴 ミシシッピテソーロ

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記