さくりゃんさんの競馬日記

有馬記念[GI]&スプリント戦反省会

 公開

62

==== 12/27(土) 中山 ====
■7R 3歳以上500万下 ダ1200m
本命のラオムフェーレは的中したが相手を外した。先行すると思っていた馬が先行できなかったりと、展開予想が全くダメだった。

==== 12/27(土) 中京 ====
■7R 3歳以上500万下 芝1200m
この時期の中京は荒れるパターンがわかりやすいが、そのパターンに当てはまる馬を探すのが難しい。3着のミサトバレー(12番人気)はワイドのボックスで買っていたが相手が来ず。2着のマイネルピリアー(7番人気)は赤木高太郎騎手の騎乗が完璧だった。それに対して1番人気のレオブルース@デムーロの暴走っぷりは酷いものだった。

■11R 中京日経賞 芝1200m
先行馬が牽制し合ったため7Rよりペースが遅くなり、好位をスムーズに走った馬で決着した。

==== 12/28(日) 中山 ====
■6R 3歳以上1000万下 ダ1200m
ハイペースで前が潰れると思い、スタミナ型の馬を狙ったつもりだったが全くダメだった。
今月からダートの予想を始めたが、まだ経験が足りない。

■10R 有馬記念 芝2500m
予想通りカワカミプリンセスがハナを狙いに行ったが、枠の利を活かしてもダイワスカーレットのスピードに競り勝てなかった。ハナを奪われたら当然の如くダイワスカーレットの独壇場。道中ペースが緩んだ時点で瞬発力の無いカワカミプリンセスは終わっていた。
ダイワスカーレット以外の人気馬は総崩れ。中でもスクリーンヒーロー@デムーロの騎乗は酷かった。コーナーの度に外に膨らんでマツリダゴッホを妨害していた。特にスタート直後の3コーナーは影響が大きく、あの時点でマツリダゴッホは終わった。
今年の最大のポイントは、内も外も伸びる芝状態だったため、残り1000m付近で馬群が横に広がり一団となった事だろう。これにより差し馬には逃げ馬のラップでは計り知れないほどのスタミナが要求され、追い込みでも届く展開となった。

■11R ハッピーエンドカップ 芝1200m
好位から外を回す馬をイメージした馬券だったが、後方からのまくりが決まった。芝の荒れ具合は中京に似ているかもしれない。

==== 12/28(日) 中京 ====
■8R 3歳以上500万下 芝1200m
本命のケイアイアストンが直線半ばまで見せ場を作ったが失速。一貫して差し馬を狙うべきだった。勝ったアグネストカチは4コーナーで外が空き展開に恵まれた。もちろんそこを突いた藤岡康太騎手はナイスプレイ。

■12R 尾張ステークス 芝1200m
ハイペースにならないと思い、サープラスシンガーから人気薄の先行馬に流したが、結局差しが決まった。中京としては比較的遅い流れだったが、やはり差しを狙うべきか。

 ナイス!(0

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記