やすの競馬総合病院さんの競馬日記

日本ダービーの単勝お買い得馬を調査する(調査1日目)の巻

 公開

549

今日は、今回のGI日本ダービーでどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していき、最終的に、お買い得の点数が高かった上位3頭ほど挙げて、その3頭がどういう結果になるかで楽しんでみようというGI恒例の企画です。

この企画は、少しずるくて「点数が高い=勝つ可能性が高い」ではなくて、「点数が高い=この単勝オッズで買えるのならお買い得」というだけなので、得点低いから上位争いのチャンスがないとか、そういうのではないです。

前回のオークスは
3着ビッシュ(3番人気 16.0倍)
10着エンジェルフェイス(5番人気 12.2倍)
12着アウェイク(13番人気 64.2倍)
1・2番人気の1・2着ってことで穴馬の出番なかったし、予想オッズもあまりアテになってなかったですね。

前回までの収支は
・収支:-24000P
・投資額:24000P
・払戻額:0P
・0勝24敗
・的中率:0%
・回収率:0%
で、AVを返し忘れて自宅の留守電にレンタルショップから伝言を残された時ぐらい恥ずかしい成績です(笑)

それでは、想定1番人気馬から順に見ていきますが、ぼくはオッズの読みがド下手なので、netkeiba.comの予想オッズを参考にしています。
※netkeiba.comの予想オッズは、下位人気馬になるほどすごいオッズになっちゃうんで、オッズが想定よりかなり安くなることも考慮しています。

あと、お買い得馬を探す企画なので、
・オッズの安い上位人気馬は勝てない可能性を探していくので厳しめの採点
・オッズの高い人気薄は不安材料はあまり考慮せず激走する可能性を探していくので甘めの採点
になりやすいです。

ダービーは、過去5年で1番人気か3番人気しか勝ってないんで、この企画泣かせですがやっていきましょう!

(想定単勝オッズ 2.8倍)マカヒキ
川田はダービー勝てばクラシック完全制覇やし、実績的にそろそろダービー勝ってもいい頃やけど今回どうなるかな~。
中山よりも東京で高いパフォーマンス出しそうな馬やから皐月賞2着から着順上げてダービー1着もあるけど、後方で溜めて直線で末脚爆発という不器用な競馬したら東京に変わっても前走同様に差し届かない可能性は十分ありそう。
単勝2倍台か~。脚質面や皐月賞2着なのにダービー1番人気とか考えるとあまりおいしくないのかな。
お買い得度は79点

(想定単勝オッズ 3.8倍)サトノダイヤモンド
ルメールぐらい実績あればクラシック未勝利でもダービー勝っておかしくないのかな~?どうかな?
皐月賞は1番人気で3着に負けちゃったけど、きさらぎ賞から皐月賞に直行して+6kgで過去最高馬体重だったんで、明らかにダービー狙いのローテと調整過程。
いよいよ今回は目標のダービーなんで究極の仕上げで皐月賞以上の着順も十分あるかも?
ここ目標っぽいのに、皐月賞よりもいいオッズの3倍台で買えるのならおいしいかな。
お買い得度は91点

(想定単勝オッズ 4.0倍)ディーマジェスティ
蛯名は実績十分やけどダービーで惜しい2着のイメージ強すぎるのがどうかな~?
共同通信杯から皐月賞のローテだったんで前走使った上澄みも見込めそうやし、東京は2戦2勝なんで前走以上のパフォーマンス出せるかもやし、展開の恩恵もあったとはいえ3強といわれてた馬達を負かした皐月賞馬。
皐月賞馬なのに3番人気と考えるとおいしいけど、皐月賞の単勝30.9倍と比べたら激減しすぎでおいしくないかな。
お買い得度は76点

(想定単勝オッズ 5.6倍)リオンディーズ
デムーロはダービー2勝以上してるのはいいけど、去年勝ったんでダービー連覇ってなるとどうかな~?
3歳になってから勝ててないし、皐月賞でペース配分や降着含めて無茶な競馬した反動も気になるけど、あれだけ無茶して5着なのは評価してあげたいし、半兄のエピファネイアがダービー2着なんで巻き返せる余地はあるかも?
皐月賞の2.8倍から5倍台まで人気下げるならおいしいかも。
お買い得度は93点

(想定単勝オッズ 9.3倍)スマートオーディン
戸崎は勝ってもおかしくないだけの実績はあるけど、クラシック未勝利なんでダービー勝つには少し早いのかな?
毎日杯1着から皐月賞をパスして京都新聞杯1着からダービーっていうのがキズナと同じローテやし、重賞連勝中で勢いもあるんで一発あってもいいのかな?
9倍前後で買えるならおいしいかも。
お買い得度は94点

(想定単勝オッズ 11.6倍)ヴァンキッシュラン
内田はダービー勝ってるのはいいけど、ここ2年以上GI勝ててないのがどうかな?
青葉賞1着やし、2400mも得意そうやけど、皐月賞組は強そうやし、青葉賞を勝ってダービーも勝つってあまり記憶にないのがどうかな~。
10倍ぐらいで買えるとはいえ、微妙かも?
お買い得度は83点

(想定単勝オッズ 23.6倍)エアスピネル
武豊はダービー2勝以上してるのはいいけど、1番人気で勝つイメージ強いからどうかな~?
朝日杯FSで負けて以降は善戦マンキャラのイメージが定着しつつあるけど、皐月賞1・2・3着馬が上位人気なのに、皐月賞4着の良血馬が15倍以上で買えるなら十分おいしいかも。
お買い得度は95点

(想定単勝オッズ 63.9倍)プロディガルサン
戸崎から田辺に乗り替わりか~。田辺がダービー勝つにはもうちょっとGIで活躍してからかな~?まだ少し早いかも。
良血馬のディープインパクト産駒なのはいいけど、2歳時しか勝ってないし、重賞未勝利、青葉賞も4着じゃさすがにダービー勝つのは厳しいかな~。
40倍以上でもおいしくないかな。
お買い得度は70点

(想定単勝オッズ 68.7倍)レッドエルディスト
四位はダービー2勝以上してるのはいいけど、6年ぐらいGI勝ててないから厳しいのかな~?
未勝利、500万と連勝して、青葉賞2着からダービーか~。
すごい勢いってほどじゃないし、実績面もダービー勝つには物足りないし・・・。
40倍以上で買えたとしてもおいしくないかな。
お買い得度は73点

この続きはまた明日。


--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
昨日のフランスのGIイスパーン賞のエイシンヒカリの10馬身差圧勝すごかったですね~。
まるで競馬ゲームの強い馬のような勝ちっぷりでしたよ~。

結果が出てから、そうなるだけの材料を並べて解説するぐらいは誰でもできますけど、昨日のレース前の時点では、エイシンヒカリがこんな圧勝すると思ってた人なんてほとんどいなかったんじゃないでしょうか?

ぼくなんて、レース前は、
・1800mなのはいいけど、欧州のタフな馬場でスタミナ持つのかな~?
・欧州の馬達相手にどこまで通用するのかな~?
と、期待よりも不安の方が多かったんで、

2番手から抜け出して後続をぶっちぎるド派手な勝ちっぷりを見た時は、
マジかよ~~!エイシンヒカリめちゃめちゃ強いやん!とかなり驚いたし、疑ってごめんなさい~~と土下座したくなっちゃうぐらいでしたが、すごくうれしかったです。

こんな強い勝ちっぷりで勝っちゃったから、次走のイギリスGIプリンスオブウェールズS(芝2000m)では、日本人だけじゃなく、欧州の競馬ファンにもかなり注目される存在になると思いますが、エイシンヒカリと武豊のコンビが素晴らしい結果を出してくれるのを期待したいです。

ちなみに、今日の日本時間21:35に行われるモントルトゥー賞(芝1600m)にはエイシンエルヴィンがCデムーロとのコンビで参戦するんで、こちらも楽しみです。

 ナイス!(4

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記