銀色のサムライさんの競馬日記

天皇賞・秋 結論

 公開

199

まずは今日行われた重賞の簡単な回顧をしていきます。

アルテミスSは、12番人気のデンコウアンジュが優勝。
マイナス18kgでの出走でしたが、
馬体が減っているとは思えないくらい、凄い末脚を繰り出しました。

一番強いレースをしたのはメジャーエンブレムでしょうけど、
道中で押さえが利かなかったのが気掛かりです。
マイル以上の距離になると不安があります。

本命・ウインファビラスは5着。
松岡騎手は「休み明けの分」という風に敗因を分析していますので、
まだ馬の調子が本物じゃなかったんでしょう。
賞金面で余裕がある馬を選んでしまったのがダメでした。


スワンSは、直線半ばでの福永騎手の落馬があって、重い気持ちになってしまいます。

後味の悪い結末でしたが、勝ったのは3歳牝馬・アルビアーノ。
これまではスムーズに先行したら好走する、というタイプでしたが、
中団待機からの差し切り勝ちでした。

本命・コパノリチャードは、直線大失速で12着。
スタートの出も悪かったですし、負けるべくして負けた、という印象。
全くの無抵抗で負けてしまいましたから、
能力云々というよりは、メンタル面で大きな課題があるようです。


【天皇賞・秋 結論】

◎ラブリーデイ
○アンビシャス
▲ディサイファ
△サトノクラウン、ステファノス

今年に入って中距離で負けていないラブリーデイを本命にします。

アンビシャスはゲートが心配。
M・デムーロ騎手とは手が合わないのかな?という印象がある分、対抗まで。
来週から騎乗停止なので、明日のM・デムーロ騎手は怖い存在になりそう。

内枠巧者のディサイファは、
馬場の内が極端に悪くならなければ、こちらも上位争いに。

休み明け初戦でもサトノクラウン、
末脚鋭いステファノスは中距離でこそ、一発に期待します。

 ナイス!(9

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年10月31日 20:58 ナイス! (0)

>take9174さん

東京コースがどうか…という懸念はありますが、
僕も大負けするイメージが沸かないのでラブリーデイに期待する事にしました。

ディサイファは今が充実期ですよね。
勝負強い四位騎手というのも脅威です。

take9174 take9174|2015年10月31日 20:45 ナイス! (1)

こんばんわ。
ラブリーデイは適距離でしょうからねぇ。
大負けのイメージはありません。
内で溜めるディサイファが
怖い存在ですねぇ。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記