YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【週中予想】 ダービー 2021

 公開

171

【人気馬考察】

・エフフォーリア 横山武

皐月賞・共同通信杯の完勝から先ずは馬券を外さないとは思う。

好位から鋭い脚を使えるタイプだけに安定度も抜群、菊花賞はともかく二冠達成の可能性はかなり高いと言えるでしょう。

現時点では昨年のコントレイル以上の器ではないかとさえ思わせる。

断然人気ながら中心視すべき。

・サトノレイナス ルメール

このレースの予想の肝は同馬の取捨かもしれません、オークス出走ならば確実に好走していたであろうが牡馬相手のダービー挑戦・・・。

サトノダイヤモンドでもダービーを勝てなかったオーナーの夢には応援したくなるが、ルメール騎乗と応援馬券で過剰な人気になるというのは避けられないところ、ダービーを牝馬で勝ったウォッカと比較しても能力的に疑問符がつく、現状は怪しい人気馬と捉えている。



※:エフフォーリアが断然人気を集めるだろうが、能力的にも抜けている。

相手探しのレースと判断しています。

人気馬からの馬券になりそうなので相手を少し捻ってみたいと考えていますよ。



【有力馬考察】

・シャフリヤール 福永

共同通信杯でエフフォーリアと0.4差の3着、前走毎日杯で並み居る素質馬を負かしての勝利、鞍上は名手福永騎手と買いたくなる条件が目白押しの同馬だが、その福永騎手は毎日杯でルペルカーリアに騎乗していた事には違和感を覚える。

その毎日杯だが、例年ダービーへの好走馬を出していないレース、かくいう私もブラストワンピースで苦渋を味わった経験がある。

これはジンクスというものではなくローテの問題なのであろう、王道路線を歩む馬達は目標をここに絞ってのゆったりローテを組めるのに対し、

このシャフリヤールも毎日杯を連対しなければ出走さえ叶わない状態であった事を忘れてはいけない。

今年も毎日杯組には評価を落して考えたい。

・ディープモンスター 武豊

皐月賞7着でGⅠの壁をやや感じるが、最後の直線の脚は目立っていた、まだ素質を活かし切れていないようにも思える大物感はあり、

東京の広いコースでまだ見限れない魅力は感じます。

・タイトルホルダー 田辺

皐月賞では人気がなかったが2着、今回も能力の割に人気していない

ような気がしている、フロック視されている前走だが、番手競馬を勝ちに行っての2着はかなり評価してよいもの、弥生賞でもNHKマイルを勝ったシュネルマイスターを完封しているように能力は充分通用、エフフォーリアを負かすというまでは言えないが、相手候補筆頭と考えています。

・ワンダフルタウン 和田

青葉賞からの臨戦組は好走傾向があまりないが、これまでの馬達と

違和感があるのは、完全な叩き台として使っていた所、決して権利を取る為の出走ではなかった事だ。

そのような調整で、共同通信杯でエフフォーリアと0.4差の競馬をしていた

キングストンボーイをきっちり抑えての勝利ならば能力的に通用可能。

青葉賞組というだけでノーマークしそうになったが、同馬はローテが違う。

・グレートマジシャン 戸崎

シャフリヤール同様に毎日杯からの臨戦がローテ的に割り引く必要がありそうも、素材の良さは相当のものだ、未知の魅力を感じるが、折り合いにまだ不安を残すように幼さがまだある状態。

現状で距離が延びるのは良いとも思えない、秋以降まで注目したいが。

・ヨーホーレイク 川田

皐月賞5着で、少し人気を落としそうだが、直線での伸び脚は東京でこそと思わせた、キャリア5戦全て上り最速の脚を使えているように末脚は

確かなもの、前走もマークしていたのはダノンザキッドの方であったとも感じるし、目標を定めて息の長い末脚を使えるだけに要注意。

・ステラヴェローチェ 吉田隼

皐月賞でも本命にしていたとおり、巷で言われているような距離不安はないと思っています、共同通信杯、皐月賞共にエフフォーリアに0.5差を

付けられていて勝つイメージまではないが、2着争いなら資格充分。

・アドマイヤハダル デムーロ

皐月賞でノーザンFの主戦?ルメールが騎乗したのは同馬、能力的に微妙な気がしていて無印にしていたが流石の4着、エフフォーリアの瞬発力には完敗したが、好位からジワリと伸び2着争い演じた事を思えば、能力を疑う必要はない、鞍上も先週オークスを快勝したデムーロ、ノリノリになると恐ろしい騎手だけに楽しみはありそうだ。

・グラティアス 松山

想定オッズでは、単勝75倍・・・、当日までにはもう少し人気を集めるだろうが、人気の盲点になっている事は確かだ。

皐月賞6着をどうみるかだが、私は大きな価値があると思っています。

四角の勝負所でヨーホーレイクに寄られたアサマノイタズラにはじき飛ばされながらも最後まで脚を伸ばし続けた内容は秀逸だ。

京成杯勝利後にルメール騎手にGⅠを勝てる馬と言わしめた素材は伊達ではないだろう。

能力に対して人気がない同馬を、このレースでは大きく狙いたい。



【週中予想】

◎エフフォーリア

○グラティアス

▲ディープモンスター

△タイトルホルダー

△ステラヴェローチェ

△ヨーホーレイク

×ワンダフルタウン

×アドマイヤハダル

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記