覆面ドクター・英さんの競馬日記

覆面ドクター英のNHKマイルC・2022

 公開

1,298

まずは、先週の天皇賞(春)の回顧から。タイトルホルダーが絶妙の逃げで圧勝して、横山家の天皇賞(春)の三代制覇は見ごたえありました。馬券的には当たったけど、厚く持っていた1着2着逆だったし、WIN5も1着2着逆だったら当たっていたのですが、安かったし、切り替えていきます。

それでは今週のNHKマイルCの話へ。

恒例の全頭診断です。
<全頭診断>
1番人気想定 セリフォス:昨年は3戦3勝で朝日杯FSで1番人気で2着とドウデュースに敗れた。そこからのぶっつけになるのは、休み明けむしろ良い中内田厩舎だけに問題ないのだろうが、早い時期から完成していて、あんまり成長無いタイプな可能性もあり、順調さ含めてダノンの方が楽しみに感じる。

2番人気想定 ダノンスコーピオン:5戦3勝馬で昨年暮れの朝日杯FSでは3着どまりだったが、前走アーリントンCは力強く差し切り勝ちを見せて、成長うかがわせる内容でここも楽しみな一頭。

3番人気想定 インダストリア:4戦2勝で前走は弥生賞で2番人気5着とこの世代上位の力は見せている。そこそこはやれるだろうが、爆発力はそれほどなさそうか。

4番人気想定 ジャングロ:前走のNZTは本命打って勝ってくれたが、本質的にはもっと短いところ向きで、末脚比べとなる東京マイルは向かない。

5番人気想定 マテンロウオリオン:新馬戦を2着に取りこぼしたが、かまわず1勝クラスに格上挑戦して、出遅れながらも豪快に外から追い込み勝ち、シンザン記念は先行して、最内の狭いところを抜け出して勝ったり、横山典騎手が色々教えている状況。前走NZTは外から差してきてタイム差なしの2着と好走。ダイワメジャー産駒にしては末脚きれるタイプで、ここも楽しみ。

6番人気想定 プルパレイ:既に7戦消化しているが、使いながら強くなってきた感じで、G1に向けてきっちり合わせてくる須貝厩舎らしく、そこらへんをふまえて、数使ってきたのでは。前走ファルコンS勝ちも良かったが、その前のクロッカスSで出遅れながら、早い上りを東京競馬場で使えており、ここも適性ありそう。

7番人気想定 キングエルメス:京王杯2歳S勝ちもあり、前走のアーリントンCでも3着と好走した。矢作厩舎というのは魅力だが、私自身ここの前進のサウスニアで一口馬主やってのもあって、なじみの血統だが、そこそこ走るがワンパンチ足りない感じで、G1では要らないのでは。

8番人気想定 アルーリングウェイ:早い時期から活躍するアルーリング軍団だが、この馬は距離もつ分、瞬発力いまいちな感じで、桜花賞も直線不利あったにしろ瞬発力負けな感じもあり、東京マイルはあまり向いていない印象。

9番人気想定 ソネットフレーズ:母母アドマイヤグルーヴの活躍馬だらけ一族でエピファネイア産駒だけに、いかにも活躍しそうだが、まだ2戦だけで、新馬勝ち、デイリー杯2歳S2着以来で、半年あいて、調教も悪くないが、良くなるのはまだ先の馬では。

10番人気以下想定
タイセイディバイン:今回が10戦目という、昨年夏からコンスタントに使われてきているが、ここ2戦はファルコンS2着、アーリントンC2着と重賞で連続好走中。へばってる感じは無く、ここもそれなりに頑張れておかしくない一頭。

ソリタリオ:年明けのシンザン記念が中京開催でもあり今回と似た左回りマイルで2着と好走したが、前走のスプリングSは3番人気10着と大きく期待を裏切る内容。調教の動きは良く、母母母がフサイチエアデールなように底力ありそうで、ここらから再度上昇もありえるか。穴で。

ダンテスヴュー:きさらぎ賞で2着と好走して臨んだ皐月賞は15番人気10着と敗れ去った。デビューから4戦すべて左回りを使ってきたように、やはり左回りが良いから、これまで距離のもっとも短いマイルでも挑戦させてくるのでは。中京だったきさらぎ賞くらいの力を出せればここも好走可能。

ステルナティーア:新馬勝ち、サウジアラビアRCで2着とここまでは良かったが、阪神JFで2番人気7着、前走チューリップ賞で4番人気11着と、どうも流れに乗れず。ステルヴィオの下だし、能力あるのだろうが、母父ファルブラヴも気難しくて産駒活躍できなかったように、なかなか力出し切れないタイプか。

トウシンマカオ:新馬勝ち後の昨秋の京王杯2歳Sでの2着はなかなか強かったのだが、前走ファルコンSは1番人気5着と早いペースで行き過ぎたにしろがっかりな内容で成長力そうでもないか。マイル自体はこなせると思うが、やはりこの先、スプリント路線に進んでの期待がよいか。

オタルエバー:新潟2歳Sで逃げて3着した頃は結構強い馬にみえたが、以降いまいちな状況で、すでに6戦消化しており、のびしろ期待難しいか。

フォラブリューテ:3戦目までは全て1番人気に推され、新馬勝ち、3戦目の紅梅S勝ちと結果残してきた。4戦目の桜花賞は出遅れて後方をトボトボまわってきた感じの14着。着差自体は0.9秒差だが、今回期待できるかというと状態イマイチな感じで厳しいのでは。

セイクリッド:2戦目でダート1400M未勝利戦を勝っただけなので、出走難しいか。二戦とも出遅れながら末脚のばしてきており、アメリカンペイトリオット産駒だけに芝ダート兼用なのかもしれないが、要らないだろう。

<まとめ>
有力:ダノンスコーピオン

ヒモに:セリフォス、マテンロウオリオン、プルパレイ、インダストリア

穴で:ダンテスヴュー、ソリタリオ、タイセイディバイン

この日記へのコメント

菊池竜将 菊池竜将|2022年5月6日 21:56 ナイス! (0)

トウシンマカオ、前走ロス多数で巻き返し期待したいとこですがプルパレイに先着できたかは微妙ですね。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記