さいくろん山田さんの競馬日記

大阪杯2018 予想メモ

 公開

862

阪神内回り2,000m
※自分用メモなので、随時更新します。
前半:条件戦とオープン戦の大きな違いは、道中のラップの刻み方にある。速いラップを刻んでも前受けでき、尚且つ直線の脚を残せるP型の先行馬が有利。
後半:内回りなので直線は短く、急坂あり。G1の速いラップを刻むと考えると、速いペースを先行してそのまま押し切る力がある馬か、中団からキレのある脚を使える馬が狙いになってくる。

☆スワーヴリチャード
前走金鯱賞1着。前半1,000m1:03と、ドSで道中かかり気味に前に付けた点が功を奏した。掛かって脚を使いながらも直線では余裕ある決着と、モノの違いを見せたとも言える。休み明けながらも、調教は抜群だったしこれ以上上積みが期待できるなら当然高い評価が必要。今回飛ばしていく逃げ馬もおり、叩き2戦目でもあるし折り合い面では前走程苦労しないはず。

☆アルアイン
前走京都記念2着。重馬場で時計は掛かっているが、最後の直線ではしぶとく伸びてレイデオロをねじ伏せる。少頭数ではあったが、モズカッチャン、レイデオロ、ディアドラ等メンツの濃かったレースでもあり、1着のクリンチャーとは重馬場適性の差が出たと言える。皐月賞の内容から、前付けできてしぶとく伸びる脚も持っているので、TS戦ではキレ負けする可能性もあるが、今回はそのようにならないだろう。距離適性、ラップ適性的には好走必至な舞台では。

☆サトノダイヤモンド
前走金鯱賞3着。ドSを唯一後方から差してきての3着で、不安要素の払拭ができた一戦。調教内容も酷かったので叩き2戦目で更なる上積みに期待できる。脚質の幅があるのも武器であり、後方からでも中団からでもまくり上がりでも、操縦性が非常に良い。さらにそれに応えるスタミナを包括しているスピード面も持ち合わせており、高く評価したい。ただ操縦性が良くとも乗るのが重賞の戸崎では一段評価を落とさざるを得ない。

☆シュヴァルグラン
前走有馬記念で3ヶ月空くローテ。鞍上がテン乗りで三浦だし、ボウマン騎乗予定であり長距離天皇賞春が本番の匂いはする。ジャパンCのラップ12秒後半から11秒前半を刻み、尚且つ先行できている面を見ると中距離のP戦は問題なく対応できる。叩き濃厚とはいえキタさんを完封するほどの力は単に軽視しづらい。三浦も地味に乗れている。

☆ミッキースワロー
高い瞬発力を買われているが、真髄はまくり気味に上がっても最後まで伸び切る持続力。現に前走AJCCも、前有利の展開の中、中盤から捲り上げて垂れずの2着。仕上がりと輸送面がクリアできれば、G1も獲れる器と見ている。今回はペースも上がりそうで、後半の持続力が活きる展開になれば。鞍上ノリも穴っぽくて面白い。

☆ダンビュライト
前走AJCC1着。離して逃げたマイネルミラノの後方に唯一取り付いた、展開とポジション取りの勝利。展開不向きだったミッキースワローの追撃を抑えただけであり、古馬一線級と渡り合う根拠は若干薄いのでは。先行力と簡単に垂れない粘りは皐月賞3着からも読み取れるので、TSが重要視されない展開予測では何かしらの印は必要か。

☆ペルシアンナイト
中山記念5着と、期待を裏切る。出遅れ、後方から道中動かず、大外ぶんまわし、勝つ気が全くない騎乗に思えた。能力はあくまでもマイルG1覇者であり、スピード面は全く心配いらない。高速馬場であったが超時計の皐月賞を捲って2着に持ってこれるスタミナも持ち合わせているので、一度の敗戦でこの予想オッズは明らかに舐められ過ぎ。末脚勝負ができる馬に乗る福永は割と信用できる。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記