覆面ドクター・英さんの競馬日記

覆面ドクター英の高松宮記念2022

 公開

961

まずは前回G1のフェブラリーSの回顧から。1番人気レッドルゼルを距離長いから、消したい、と言い(これは正解)、2番人気カフェファラオは昨年のフェブラリーS勝ち以降さっぱりで芝使ったりで、あてにならず消したい、と言ってしまい失敗(1着で昨年との連覇達成)、思ったより人気となった3番人気アルクトスも関連性強いと言われている南部杯では強いがここでは厳しいと消し、結果7着と正解、重視した馬達はソダシ3着、テイエムサウスダン2着、ソリストサンダー4着と、カフェファラオさえ走らなければ当たってたのですが、もまれず運んだ福永騎手も上手かったし、完勝されたので仕方ないです、さすがに1番人気も2番人気も人気馬切っちゃうのは、やり過ぎなんでしょうね(笑)切り替えて、今週末がんばりましょう。

それでは恒例の全頭診断へ。
<全頭診断>
1番人気想定 レシステンシア:マイルG1だと負けることあっても、1400以下だとめっぽう強い短距離女王。ここも当然有力だが、そろそろ政権交代の時期では。

2番人気想定 グレナディアガーズ:未勝利勝ちの直後に朝日杯FS制したが、その後はフランケル産駒らしい気難しさ出し始めて人気を裏切ってきた。ただ前走はCデムーロ騎手の教育が良かったのか阪神Cは強い勝ち方を見せた。再度軌道に乗るようなら能力自体は当初から高く、ノーザンFではフランケルの仔を是非、種牡馬としたいだろうから力の入る一戦で、ノーザンF的にはレシステンシアよりこっちに勝って欲しいのでは。

3番人気想定 メイケイエール:能力高いが、引っ掛かって大暴走するオープン馬の中では現役屈指の気難しい馬。ただ、この2走は池添騎手とあうのか真面目に走って前走はシルクロードS勝ちでの参戦。ただ人気になってしまうと、暴走の方が気になってしまう馬で、今回は消して妙味では。

4番人気想定 サリオス:一昨年のコントレイルに食らいついて行ってる頃は良かったが昨年はさっぱりで、とうとう1200Mを使ってきたが、晩成気味なハーツクライ産駒の中でも早い時期に完成してその後、イマイチというパターンも居て、この馬はそのパターンでは。どんどん距離短縮して、それがいい方に出るかというと難しいのでは。

5番人気想定 ダイアトニック:一昨年夏から15着、13着、14着と惨敗繰り返し、正直終わったのかと思ったが、久々の今年京都金杯で4着、阪急杯勝ちと7歳ながら休みが多かったのもあり、まだまだ元気。岩田康騎手も、メンタル安定したのか、再び渋い好騎乗みせており、ヒモには加えたい。

6番人気想定 ナランフレグ:旭川ナンバー1進学校から騎手の道に進んだ丸田騎手も、松田博厩舎解散後は、いい馬に恵まれず、そもそも乗鞍もかなり少ない状況だったが、元々腕はあり、最近少しずつ存在感示しつつある印象。末脚鋭いスプリンターで、是非3着くらいに突っ込んできて、丸田騎手の自己アピール期待したい。

7番人気想定 ロータスランド:京都牝馬S勝ちで岩田望騎手に重賞初勝利をプレゼントした。ロベルト系だけに切れる末脚は無く、粘り合いになったらチャンスなのだろうが、今年は末脚比べな馬場になりそうな感じもあり、ここは出番なしか。馬場と展開が向けば、という道悪要員か。

8番人気想定 トゥラヴェスーラ:昨年のこのレースで16番人気ながら4着に突っ込んできたし、同じ左回りの1400Mの京王杯SCで2着、鼻出血明けの前走阪急杯9番人気で2着など、人気になりにくいタイプだが激走期待できるタイプで、最近は好騎乗増えてきた地味な実力者の鮫島駿騎手というのも一発期待できる穴候補。

9番人気想定 ジャンダルム:能力ありながら出遅れてばかり居た馬だが、ここ2走は荻野極騎手があうのか先行して前走はオーシャンS勝ちと再上昇みせた。ここも人気にはならないのかもしれないが、まだ侮れない実力は保持しており、引き続きポンとゲート出られればまた好走期待できる。

10番人気以下想定
レイハリア:昨年3月から8月まで4連勝をきめただけに勝負強い面はあるのだろうが、正直相手に恵まれた面も多々あり、前走京阪杯の2番人気16着は負けすぎにしても、あまり期待できない感じの馬。

シャインガーネット:3歳時にはファルコンS勝ちがあり、古馬となりオーロC3着、シルクロードS2着と好走しての臨戦となる。ただG3までの実績でここでの一発は無いタイプか。

クリノガウディー:2年前はこのレースで勝ったと思いきや降着処分受けたが、この3戦は二けた着順で、ムラ馬なんだろうがさすがに終わったのでは。

エイティーンガール:毎度出遅れる感じで昨年11月末に京阪杯で10番人気ながら1着と追い込み決まったが、昨年7着よりも今年が良いとは思われない6歳牝馬でピークは過ぎてるのでは。

サンライズオネスト:前々走で初の1200M勝ちをおさめたが中山の前半速くて後半遅いという好走で末脚問われる中京向けではないか。勢いあるがスプリンターズS向きタイプか。

ファストフォース:ロードカナロア×サクラバクシンオー牝馬という配合で昨年はCBC賞勝ち、北九州記念2着と夏に活躍し、11月末には京阪杯3着と頑張ってはいるがG3勝ちが上限でG1でどうこういう感じではない。

ライトオンキュー:2019年夏から2020年夏くらいがピークでもう7歳で昨年1月のシルクロードS2着が馬券となった最後で昨年の高松宮記念17着惨敗、昨年11月の京阪杯7着がと衰えみられ、激走期待薄。

キルロード:一昨年11月から昨年夏まで3連勝したが、昨年秋のリステッド競走で9着今年初戦のオーシャンS6着と勢い止まった7歳馬。セン馬だけに衰え少ないのかもしれないがG1での激走は無いのでは。

ヴェントヴォーチェ:5歳ながらたったの8戦しかしてない(そのうち4勝)能力の高い馬なのだろうだが、オープン実績無く、まだ厳しいか。

カイザーメランジェ:サクラオリオン(父エルコンドルパサー)産駒の唯一の重賞勝ち馬だが、その重賞勝ちが3年前の函館スプリントSだけに、ここでは厳しい。

ダイメイフジ:昨年1月のオープン特別のカーバンクルSでの2着が馬券になった最後でここ10戦は馬券圏外。そのうち6戦が二桁着順と8歳の激走は厳しそう。

<まとめ>
有力:グレナディアガーズ、レシステンシア

ヒモに:トゥラヴェスーラ、ダイアトニック

穴で:ナランフレグ、ジャンダルム

消したい人気馬:メイケイエール、サリオス

この日記へのコメント

TERAMAGAZINE TERAMAGAZINE|2022年3月29日 2:31 ナイス! (0)


>「さえ…」…走らなければ【当たってた】のですが…


「さえ…」 「たら…」 「れば…」は

レース後に…決して発言してはいけないことば。

競馬仲間の内輪話なら…まだしも…

公の場で堂々と…



関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記