競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

大阪杯 2

 公開

218

大阪杯

3月31日 日曜日 阪神競馬場 右回り Bコース

芝2000M GⅠ 4歳以上

出走馬確定したので、今回も評価を勝手にしていきたいと思います。

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント◎3ポイント○2ポイント▲1ポイント◬0.5ポイント

タスティエーラ 25.5ポイント
(有馬記念以来で今年初戦になる。輸送は菊花賞で経験はしているので問題はないが阪神の方が距離は遠くなる。馬は前走も直線で不利があったのが影響は大きかったし、馬体重も増えすぎの可能性もあったのでうまく調整出来れば巻き返す力はある。ただ距離短縮は少し気になるし乗り替わりも気になるのでまぁ先行が出来るかどうかの方が重要かなと思ってますが。)

ローシャムパーク 15ポイント
(今年初戦で関西遠征が初めて不安はあると思う。馬は去年重賞連勝したので香港遠征を経験して馬は成長して強くなっている評価になっているみたいだし今回新味が見れそうかなと思うんですが。前走が今までで1番強い相手だったと思えば今回チャンスはあるのかなと。)

ソールオリエンス 11ポイント
(今回横山武騎手に戻るので期待はしたいし能力は高い馬と思っている。阪神遠征は気になるしここ2戦の負け方も気になるので、追い込みだけにペースがカギかなと、前には行けないとは思っている。差して届かないイメージもしているので。)

プラダリア 7ポイント
(今回のメンバーならチャンスは出てきそうかなと、まだGⅠでは馬券に絡んでないんでね、コース実績もあるし前走勝利の勢いもあるので、距離短縮がこの馬にとって少し距離不足になるかもぐらいかな。レースセンスは高いから上手くいい枠に入っていい位置から競馬が出来れば。)

べラジオオペラ 6ポイント
(京都記念は惜しい2着ですが馬場と距離がベストとは思っていないので今回は前走から距離短縮になるのでチャンスは出てきていると思う。去年のチャレンジカップ勝利でコース実績はあるし4歳でまだ伸びしろもあると思っている。馬場は今回良さげなのもプラスになるはず。)

ルージュエヴァイユ 3ポイント△5こ
(京都記念は休み明けと馬場かなと思えば今回時計の出る良馬場なら巻き返してもいいかなと、菅原明騎手に替わって関東騎手で少し不安はあるけど馬はエリザベス女王杯で2着に来ているから力はある。叩き2走目で距離短縮もプラスになれば。)

ハーパー 3ポイント△4こ
(有馬記念9着から今回大阪杯で輸送が短いし距離短縮で馬は前走よりは力は出せそう。先行出来る馬で前走も0.7秒差なら今回のメンバーなら侮れないかと、後は状態がどこまでかと枠になるかな。個人的にワンパンチ足りない感じで厳しいかなとそれはエリザベス女王杯3着の内容でそうかなと思ってますが。)

エピファニー 3ポイント△2こ
(小倉大賞典勝利から今回出走で一昨年のアリーヴォ3着の時と似ているので不気味さは感じる。阪神は去年のチャレンジカップ4着以来でべラジオオペラと0.2秒差なら今回の相手でもいい勝負は出来る力は秘めているはず。)

ステラヴェローチェ 2ポイント△3こ 着差 -アタマ
(前走の大阪城ステークスを勝利して今回一気に相手強化になるけどGⅠの経験は豊富な馬ですから問題ないと思う。前走から斤量も減るんでねこれも見逃せないかな。先行力があるのでいい枠に入ってレースの流れに乗れば1発あってもいいのかなと6歳世代も強いので。)

ジオグリフ 2ポイント△3こ 着差 0.4
(まぁあてに出来ない馬と思っているので、連続の好走出来るのかと今回阪神に遠征なのが不安ですね。コーナー4つの条件は合いそうですが距離延長も実績あるけどベストかどうか?個人的に微妙と思っているので。)

ミッキーゴージャス 0.5ポイント
(3連勝中で馬もまだ伸びしろもあるので期待はしたい馬。ただ今回は一気の相手強化と乗り替わりになってしまってうまく進めれるかどうか?デムーロ騎手で1発はありそうだけど馬との力的にまだ足らないような気がするんですがね)

リカンカブール 0ポイント△4こ
(中山金杯勝利して今回一気に相手強化でどこまで出来るか?阪神はチャレンジカップ7着からでどうかですが追い込みだったのでというのもあるが実力的に足らない感じもする。ただ金杯が先行勝利が出来たので以前より出来るレースの幅が出てきている可能性も、大穴候補にはなるんかな。)

キラーアビリティ 0ポイント△3こ 着差 0.1
(海外帰りで状態が気になるところ。ただ成績がだんだん良くなってきているのでようやくいい時の状態に戻ってきた感じがするので去年の様な(13着)ことはなさそうですね。これも穴馬になると思う。)

スタニングローズ 0ポイント△3こ 着差 0.8
(ヴィクトリアマイル以来で休養が少し長かったので状態面がどうか?状態がよければ阪神2000MでGⅠ勝っているし先行力もあるのでいきなりにはなるがうまく進めればチャンスがあっても。馬がいい時の精神状態ならいいんですが。)

カテドラル 0ポイント 着差 0.8
(斤量が減るのはプラスですがGⅠでは力的にどうか?追い込みなので展開の助けが欲しいところでもう少し力のいる馬場になっていればいいんですが。速い勝ち時計勝負ではもう8歳なんでねしんどい。)

ハヤヤッコ 0ポイント 着差 1.1
(金鯱賞4着で1.1秒差ですが2。3着馬とは差は少しなので気にはなる馬。叩き2走目で関西輸送もあるし阪神芝の実績も1回だけですし何ともいえませんが、馬はただの重馬場巧者ではなくなっているので、展開が向けば見せ場はあるかもしれないですね。)


現時点予想

◎ べラジオオペラ
○ タスティエーラ
▲ プラダリア
△ ローシャムパーク
△ ソールオリエンス
穴 ルージュエヴァイユ
穴 ステラヴェローチェ


この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記