藤沢雄二さんの競馬日記

松若ジョッキーの初GⅠ記念の与太話

 公開

236

高松宮記念はクリノガウディーの斜行で着順が入れ替わってモズスーパーフレアの逃げ切りとなって、鞍上の松若風馬騎手がGⅠ初勝利となりました。

クリノガウディーと和田竜二騎手には気の毒な結果になってしまいましたが、見ている方も当事者も「降着止むなし」のムードだったように思うので、松若騎手と同じように“繰り上がって初GⅠ”となった江田照男騎手のプレクラスニーの時のような混乱がなかったのは救いですね。
まあプレクラスニーというよりは「メジロマックイーン降着」の方が話は伝わりますが(^^;)

思えばあの時も道悪でしたね。
現地にいた記憶はうっすらとあるのですけど、なにせ2角での出来事で「なんで審議になった?」と思ったことと「マックイーンがいなくなったのに馬連(の配当)これだけなんだ」ということぐらいしか覚えていませんw
当時の話や後日談は色々出てきますけど、それはまた別の機会に。

で、松若君について以前から思っていることがありまして…。

それがコレ↓
https://youtu.be/hSPkMI8IKL0

タモリ倶楽部の空耳アワーの近年の名作の「ナゲット割って父ちゃん」のVTRに出ている子役の男の子、松若君に似てませんか?w

まあ松若君が童顔だと言ってしまえばそれまでですが、初見の時からずっとそう思っていました。

余談ですが空耳アワーの個人的な好きなネタはこの辺ですねw

「東急ハンズ、次はそばに西友」
https://youtu.be/X28QlL51Ux4

「パン、茶、宿直」
https://youtu.be/MUDS6ycicFw

「おっさん、おっさん、おっさんか、おっさん。え~自分だと思う」
https://youtu.be/OGsG4wCLK_Y


話は戻りますけど、もう一つ。
高校の体育祭の応援合戦で男子がチアガールに扮して化粧したらソイツのオカンにソックリだった、なんて話は一つ二つあるのではないかと思うのですけど、府中の甲州街道沿いのマクドナルドにそんな感じの似方をした店員のおばちゃんがいたのよね。
最近は行っていないからわかりませんけど、「松若君のお母さんです」と言い張ったら通りそうな感じでしたw
やっぱり松若君が童顔だからなのかしら。

まあ松若との馬券の相性は悪い方ではないのだけど、この半年ぐらいはチグハグになっていたので、そろそろ松若君でいい馬券を当てたいものです。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記