覆面ドクター・英さんの競馬日記

覆面ドクター 英 の  マイルチャンピオンシップ 2023

 公開

773

まず先週の回顧から。エリザベス女王杯も、きっちり当たり今秋はなかなか好調です。本命打ったブレイディヴェーグは安心感ある走りできっちり勝ってくれたし、2着のルージュエヴァイユ(5番人気)も松山騎手さすがでした。3着のハーパー(3番人気)はまあ、安定してますが、4着だったライラック(4番人気)が3着に上がってくれたらもっと厚くもっている方が当たってありがたかったのですが、贅沢言っちゃいけませんよね。そこそこ人気のサリエラやディヴィーナも消せたし、だいたい良い予想だったと思います・

それではマイルCSの話題へ。今年は阪神開催でなく京都に戻りますが、海外遠征でソングライン不在だと、セリフォスやシュネルマイスターといったG1常連馬達が一枚上では。

恒例の全頭診断へ。
<全頭診断>
1番人気想定 セリフォス:昨年は6番人気でこのレースを勝ってくれて馬券ガツンと当たらせてくれた恩義ある馬ですが、ドバイでは距離1F長かったのか5着止まり、春の安田記念でもソングラインに負けて2着だったが、そのソングラインがアメリカ遠征で不在なのもあり、他の相手なら負けないのでは。デビュー戦と2戦目まで乗っていた川田騎手に戻るが、京都だけに下げ過ぎず、きっちり勝負になる位置どりから運んでくれるのでは。夏負けでG1ぶっつけとなったが、調教は中内田厩舎だけに仕上がり万全の動き。

2番人気想定 シュネルマイスター:一昨年このレース2着、昨年は1番人気5着と3歳時からずっとマイル路線の上位で頑張っている。ワンパンチ足りないタイプだが堅実に上位には来るので、ヒモには必須か。調教は悪くない。

3番人気想定 ソウルラッシュ:昨年はマイラーズC勝ちと富士S2着、今年はマイラーズC3着と京成杯AH勝ちとマイル重賞で活躍続けている。昨年はこのレース4着止まりだったが、今年はもっとやれるかも。調教の動きは良い。

4番人気想定 ナミュール:昨年はチューリップ賞を勝ち桜花賞も1番人気に推されたが10着と大敗。オークス3着、秋華賞2着、エリザベス女王杯5着と堅実に頑張っては来たが勝てず。前走ようやく富士Sでかなり久々の勝利を収めたが、モレイラ騎手が絶妙のスパートでの抜け出しだったのもあり、今回はモレイラ騎手乗れないのは痛い。ムーア騎手自体はもちろん素晴らしいが、横山武騎手もずっと苦労してきた、この馬とは、それほど合わないのでは。調教の動きは普通。

5番人気想定 エルトンバローズ:ここ4連勝の上り馬で前走は毎日王冠を4番人気ながら勝った。西村淳騎手に手替わりしての4連勝で少差ながら、しっかり結果出してきた。ただ上手くいっての連勝でもありマイルG1でディープブリランテ産駒の好走もいまいちピンとこない感じで人気のここは評価を下げる予定。調教の動き自体は良いが。

6番人気想定 レッドモンレーヴ:ゆっくり上昇してきて今春はスプリングCで重賞初制覇、前走の富士Sも先にうまくナミュールに抜け出されたが、前哨戦としては十分な内容であとはいつも後ろからになりやすいのが京都でどうかというくらいか。調教の動きは普通で前走くらいを維持か。

7番人気想定 ジャスティンカフェ:今年のエプソムC勝ち馬で、豪快な末脚が特徴の馬だが、昨年毎日王冠2着から臨んだこのレースで6着だったのが、今年は毎日王冠で7着からの臨戦でもあり、また今年は阪神ではなく京都開催に戻り、少し迫力落ちてきた末脚からも、ちょっと追い込みにくいのでは。調教は時計は出ているがそれほどでもないか。

8番人気想定 エエヤン:今春活躍した3歳馬で未勝利、1勝クラス、NZTと3連勝した。ただその後のNHKマイルCでは2番人気ながら9着と敗れ、古馬と走った毎日王冠でも8着と、大きく負けてはいないが、シルバーステート産駒で比較的早熟な感じで、大駆け期待できるタイプではないのでは。調教の動きは普通。

9番人気想定 ソーヴァリアント:昨年と一昨年のチャレンジCを連覇しているように阪神2000Mあたりに最も適性があるのかもしれないが、前走初のマイル戦である富士Sで3着と適性みせた。あてにはならないがヒモには良いのでは。調教の動きはイマイチ。

10番人気以下想定
イルーシヴパンサー:昨年の安田記念では1番人気に推される程だったが、8着に敗れ、それ以降も6戦で京都金杯勝ち以外は全て馬券にならない敗退。ただそう大きく負けているわけでなくヒモ穴には良いのでは。調教の動きは普通。

マテンロウオリオン:昨年のNHKマイルC2着が最後に馬券になった時で、そこから9戦負け続けている。ただ着順ほど負けておらず、流れひとつで3着くらいに紛れ込む事はあってよいレベルでは。調教の動きは良い。

ダノンザキッド:2歳時には大人びた身体でホープフルS勝ちしG1馬となった。その後は、勝たないまでもG1含めた重賞で2着や3着に7回も顔を出し、今年も春の大阪杯で10番人気ながら3着に来た。本来得意なマイルで、まだそう衰えていない5歳だけに激走あっても良いのでは。調教の動きは普通。

ビーアストニッシド:昨年のスプリングS勝ち馬だが、クラシック路線では三戦ともに二桁着順だった。前々走の安土城S(L)でようやく2着と、G1では厳しい。ただここのところの負けは少差で、G3くらいだったら出番くるのでは。調教の動きは普通。

セルバーグ:夏の中京記念を8番人気で勝ったが、得意の逃げ切りで、強い相手に早めに来られると残すのは厳しい。調教の動きは悪くない。

ダノンスコーピオン:昨年のNHKマイルCの勝ち馬で昨秋は富士S3着と好走。ただその後はトンネルに入ってしまい、この5戦で4戦が二桁着順という状況。ただ大敗ではなく、使うところ次第ではまだやれそうだがG1では厳しい。調教の動き自体は良いが。

バスラットレオン:昨年の今頃は武蔵野Sで3着して年末の阪神Cで4着と芝とダートの二刀流で重賞で活躍、その後は海外や地方交流重賞を使ってきたのと、最近はダートを続けて4戦使っているのもあり、人気落しそうだが、力は落ちて無さそうで激走期待できる穴馬では。調教の動きは普通。

<まとめ>
有力:セリフォス

ヒモに:シュネルマイスター、ソウルラッシュ、ナミュール、レッドモンレーヴ、ソーヴァリアント

穴で:バスラットレオン、ダノンザキッド、マテンロウオリオン、イルーシヴパンサー

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記