やすの競馬総合病院さんの競馬日記

皐月賞の予想スペシャルの巻

 公開

96

☆皐月賞の予想☆
馬場状態
3~4コーナーの内側及び正面に傷みが見られますが、その他の箇所については良好な状態です。

天気予報
明日の午前中とお昼に弱い雨か~。どの程度降るのかもよくわからないし困りましたが・・・。
天気のことは何もわからないので、悪くなってもやや重程度かな?と勝手に決めつけて、良馬場想定でやっていきます。

過去5年の1・2着馬の傾向
実績:連対馬8頭中6頭が連対率100%。
前走:連対馬8頭中、前走が共同通信杯の馬3頭。 前走がスプリングS・弥生賞の馬が2頭ずつ。 (前走が弥生賞以外の馬は全て前走で連対)
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:連対馬8頭中7頭が4コーナー7番手以内。
血統:キングカメハメハ産駒とディープインパクト産駒が2頭ずつ連対。
人気:過去4年の連対馬8頭中7頭が3番人気以内。 2番人気馬が4年連続連対中。 5番人気以下の連対なし。
枠順:内・外であまり差はないけど、近3年は1~4枠の馬が3連勝

予想
過去4年の傾向でかなりはっきり出てるのは、
「5番人気以下の連対なし」
「連対馬8頭中7頭が3番人気以内」
と人気面で、とにかく上位人気馬同士の組み合わせで決まるという偏った傾向が出てるレースなんで、ぼくのように馬連を買う人の場合は上位人気4頭ぐらいの中から、どれを消して、どれを残すかの取捨選択みたいな予想になるのかな~。

まあ、個人的にもここまで3歳世代のレース見てきた印象では、今年の皐月賞は上位人気馬が強そうという評価やし、「連対馬8頭中6頭が連対率100%」っていうのを見ても世代で安定して強い馬が連対しやすいっていうことだと思うんで、、1~4番人気馬の4頭の中からどれを残すかという感じになっていくと思います。

おいおい、過去の傾向重視なら、前走が共同通信杯1着で連対率100%のディーマジェスティでOKやろ~って話ですけど・・・。
たしかに、前走で共同通信杯1着、連対率100%はいいんですが、上位人気に支持されてる馬じゃないのがマイナスやし、個人的に共同通信杯のレースレベルが今年の皐月賞で勝ち負けするレベルにはちょっと足りないかな~って感じもするんで消しました。

で、どういう馬を狙っていくかですが、中山2000mで持久力勝負になりやすいけど、「連対馬8頭中7頭が4コーナー7番手以内」で追い込み馬の出番はほぼないので、中団ぐらいまでで流れに乗れるような器用さは必要かも。

なので、中団ぐらいまでで競馬ができる器用さがあって、2000mを問題なくこなせるスタミナがあって、持久力勝負になっても対応できる(対応できそうな)馬を狙っていきたいです。

連対率100%、前走が共同通信杯・スプリングS・弥生賞、キングカメハメハ産駒、ディープインパクト産駒、3番人気以内(特に2番人気)、1~4枠は加点対象で。

☆結論☆
◎リオンディーズ
弥生賞は離れた4番手追走でしたが、そこから自分で早めに動いて勝ちに行く競馬できたのは2着に負けたとはいえ皐月賞に向けて相当な収穫だったと思うんで、今回も好位辺りからの競馬ができれば勝ち負けまで十分ありそう。
8枠ですけど、出遅れる可能性もある馬なんで内枠より出遅れた場合のリカバリーがしやすい外枠でよかったかも。
連対率100%、前走が弥生賞、キングカメハメハ産駒、激熱の2番人気と加点対象もありますね。

〇エアスピネル
弥生賞はキツイ内容の敗戦になっちゃいましたが、好位で立ち回れる器用さは皐月賞にすごく向いてると思うし、リオンディーズが前走みたいにロスなく立ち回る正攻法の競馬したら逆転するのは簡単じゃないかもですが、マカヒキに関しては同じ中山2000mでも今回はGIで18頭立てなのを考えると器用さの面で逆転の余地あっていいかも。
朝日杯FS2着の頃は、今回はリオンディーズに負けたけど中山なら逆転あってよさそうって言われてた馬でもありますからね。
連対率100%、前走が弥生賞、キングカメハメハ産駒と加点対象もありますね。

△サトノダイヤモンド
無敗で競馬の内容見てもセンス抜群なんで、このハイレベル世代の中でも抜けて強い可能性あるならこの馬ですけど、長距離輸送未経験・きさらぎ賞以来のローテ・世代上位の馬と未対戦など未知の部分が多いってことで評価下げましたが、どこまで強いのか底知れない物を持ってる馬だと思うんで上位争いしてほしいです。
連対率100%、ディープインパクト産駒、1番人気と加点対象もありますね。

△マカヒキ
極上の瞬発力の高さが持ち味の馬なんで、器用さや持久力が要求されやすい皐月賞よりも、持ち味の瞬発力が最大限に発揮できるダービーで狙いたいな~ってことで評価下げましたけど、個人的にトライアルの中で1番レースレベル高かったと思う弥生賞の勝ち馬やし、まだ底見せてない馬なんで上位争いしてほしいです。
連対率100%、前走が弥生賞、ディープインパクト産駒、3番人気、2枠と加点対象もありますね。

☆皐月賞 買い目☆
さすがに、この4頭に印つけちゃったら4頭や3頭BOXとか無理なんで、買い方を考えましょっか~。
まあ、印見てすぐ気付かれたかもですが、本命・対抗の馬連と、本命・対抗の3連複2頭軸流し2点でいきます。

馬連 15-16 2000P
3連複 15-16-3・11 各2000P 合計6000P


--------------------------------------------------------------------------------
☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
アンタレスS ロワジャルダン・・・5着

折り合いに苦労してたのもあるけど、それでもこのメンバーで5着は予想外すぎました・・・。

投資5200Pが0Pになっちゃいました。


--------------------------------------------------------------------------------
☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
皐月賞 エアスピネル

土曜が成功したらリオンディーズに決めてたんですけど、失敗しちゃったんで1からのスタートなら2頭軸のオッズいい方でもいいかな~ってことで選びました。

☆買い目☆
複勝 15 1000P


--------------------------------------------------------------------------------
☆POG大会の出走情報☆

土曜日
阪神4R 未勝利戦(芝1800m)
地味ラクルさん指名馬リライアブルエース・・・3着

中山6R 500万下(芝1600m)
マムさん指名馬スターオブペルシャ・・・3着

日曜日
阪神4R 未勝利戦(芝2000m)
地味ラクルさん・マムさん指名馬パーシーズベスト出走!!
やす指名馬サトノオニキス出走!!

中山4R 未勝利戦(芝2200m)
やす指名馬ダイワウィズミー出走!!

中山11R 皐月賞(芝2000m)
マムさん指名馬ドレッドノータス出走!!
やす指名馬リオンディーズ出走!!

なんと、皐月賞はこの大会で指名された馬が2頭も出走!!
みんな頑張れ~!!


--------------------------------------------------------------------------------
☆みんなで達成 WIN5☆
4月17日(日曜日)
☆阪神10R 陽春S☆
☆中山10R 京葉S☆
☆福島11R 奥の細道特別☆
☆阪神11R 難波S☆
☆中山11R 皐月賞☆

土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。



--------------------------------------------------------------------------------
☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015-2016大会
・複勝ころがし企画

ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。

こ のブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複 勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。


--------------------------------------------------------------------------------
☆ひとこと☆
明日の皐月賞はハイレベル世代と思わせるような強い馬達が多い豪華なメンバーなので、どんなすごいレースが見れるか本当に楽しみです!!!

こういうことを書くと、九州(特に熊本県を中心に)で大きい地震が連発してとんでもない状況になってるのに、よく明日の皐月賞が楽しみとか書けるな!他人事やと思って呑気やな!と怒る方もおられるかもですが・・・。

大きな災害ありましたが、ぼくのように現地にボランティアに行かない人や、ボランティアに行きたくても行けない人などで、普段通りの生活できる状況にある人は、変に自分の趣味や楽しみを自粛するよりは、普段通りの生活して、余裕あれば募金など自分のできる範囲で協力するのが1番いい気がします。

被災地の方々は心身ともに本当に大変な状況なのがTV見ててもすぐわかるレベルですけど、被害の少なかった地域の人から順々に普段の生活ができる状況に戻っていけるように、少しでも早く地震がおさまってくれたらと願います。

 ナイス!(0

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記