ちびざるさんの競馬日記

【雑感】2019-2020POGについて

 公開

492

先週の日曜のメインから天皇賞春を回顧。
勝ったのは、フィエールマンでした。
まずまずのスタートも二の足の差で一旦は、後方になるもののすぐに好位までポジションを上げ、このポジションをキープ。
ピッタリと折り合いこの馬の競馬が出来る状態でした。3コーナー辺りで動き始め
直線では、先団に取り付き、最後はグローリーヴェイズとの叩き合いを制しました。
強いの一言でした。
2着のグローリーヴェイズの戸崎騎手が完璧な騎乗だっただけにその強さが浮き彫りになりました。
その一方でエタリオウは位置取りが後ろ過ぎましたね。3コーナー辺りから捲り気味にポジションを上げるも
中団にいた有力各馬も動いたため、思ったような位置で直線に迎えることは出来なかったように思います。
おそらく早めに先頭に立つと気を抜くので、ゴール前で少しだけ先頭に立つようなレースプランだったと思います。
このミルコ・デムーロ騎手が苦慮した結果、一か八かの最後方の戦法を取ったのですが、裏目に出ましたね。



さて、今日の本題に入りたいと思います。3歳戦のGⅠの佳境に入ってきましたので、
今回は、2019-2020のPOGについて。
すでに、カラーパドックで一部公開されていますね。
休みの間にじっくり見ようと思ってますが、ざっと見た感じですが、
今回は、ディープ産駒とキンカメ産駒に人気が集まりそうな馬が多いように感じました。
新馬戦を見て決めようと思っている馬もいるのですが、ルール改正でどうしようかと思案中です。(笑)
結局、人気のPOG馬は、落札できないので同じことになりそうな気がしますが・・・・。(^^;
まだ時間はあるので、じっくり考えたいと思います。


最後に、NHKマイルカップについて。注目馬は、アドマイヤマーズですね。
前走の皐月賞は、4着でした。距離を意識してなのか、いつもの前目での競馬をせず、
らしさを見せないままの敗退でした。今回はマイルに戻り、距離の心配はなくなり、
アドマイヤマーズらしい競馬が見られそうです。
この馬の競馬さえ出来れば、マイルならグランアレグリアにも勝っていますし、
簡単には負けないと思いますが。あとはミルコ・デムーロ騎手次第って感じですね。(笑)

 ナイス!(10

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2019年5月1日 21:25 ナイス! (1)

てむじさん、コメントありがとうございます。m(__)m

POG2019のページのルールのところに

『既出走馬の獲得賞金について』が追加されています。
内容は以下の通りです。
-以下(抜粋)-

すでにレースに出走している既出走馬を所有馬にした場合、獲得賞金は70%となります。
なお、既出走馬の筆頭オーナーとなった場合、獲得賞金(既出走馬70%)に1.5倍をかけたものが獲得賞金となります。

(例)賞金1,000万の時の獲得賞金
・筆頭オーナー(未出走馬)1000万 × 1.5倍(筆頭オーナー)= 1500万
・一般オーナー(未出走馬)1000万
・筆頭オーナー(既出走馬)1000万 × 0.7(既出走馬)× 1.5(筆頭オーナー)= 1050万
・一般オーナー(既出走馬)1000万 × 0.7(既出走馬)= 700万

というですね。
この部分で、新馬戦を見て指名するかどうか決めると獲得賞金が減ってしまいます。
少し考えてしまいそうです。

てむじ てむじ|2019年5月1日 21:07 ナイス! (1)

こんばんは_(._.)_

次節のPOGも気になりますが、「ルール改正」あるんですか?

どこかに掲載されてますか?教えてください(^_^;)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記