海外にいても競馬はやめられないさんの競馬日記

秋華賞振り返り

 公開

352

桜花賞馬とオークス馬のいない稍重秋華賞。
終わってみればオークス2/3着馬と桜2着馬で決まりました(苦笑)

今日は稍重に関わらず、これまた実力馬ビーチサンバが逃げて、前半1000m58秒と、かなり速いペースだったかと思います。
それでいてそれほど崩れず、最後父ハーツクライのシャドウディーヴァに差されましたが、5着を確保、立派です。

勝ち馬父パゴのクロノジェネシスには、スタミナ勝負のおあつらえ向きの展開でしたね。でもオークス直行だったので、評価は少し割り引いていました。

カレンは、数頭のディープ産駒中、やはり最もスタミナありましたね。

シゲルは、母方のサドラーズウェルズの血が効きましたね。
シャドウは、ちょっと足りませんでしたね。

ハーツクライ産駒は京都では狙いを下げるのですが、重馬場では来ます。逆にダイワメジャー産駒は、重馬場よりも稍重だと良いです。

良馬場ではこの2頭は買い目から消します。(2頭のダイワメジャー産駒+2頭のハーツクライ産駒+1頭のジャスタウェイ産駒中、このシャドウディーヴァだけは母父がハービンジャーと同父なので京都でもおさえるつもりです)

で5着が逃げた実力馬ビーチサンバ、6着はもう1頭のハーツクライ産駒ローズテソーロときて、7着に◎ブランノワールが入りました。この流れでよく頑張ったと思います。ダノンファンタジーに先着しましたし。

重い印をつけた2頭のルーラーシップ産駒は、10着と16着でした。京都大賞典でタンビュライトを軽視してやられた教訓で、今度は重視しました。が、また裏切られました(苦笑)

ルーラーシップ産駒(あとヴィクトワールピサ産駒)の走りどころを探るのが、今後の課題です(笑)

あともう1頭、オルフェーヴル産駒エスポワールは9着でした。順当でしょう。ステゴ系も京都では割引ですが、不良/重馬場想定で△をつけました。良馬場ではいりません。

馬券は外したので、今日の出走馬たちに、別のレースで取り返させて貰いましょう。

この日記へのコメント

海外にいても競馬はやめられない 海外にいても競馬はやめられない|2019年10月14日 10:23 ナイス! (0)

7着ブランノワール良く頑張ったね。


▼4着シャドウディーヴァ(松山)道中はポジションを気にせずリズム重視。折り合いはついた。最後は少しモタれたが、いい脚。力があるところは見せた。

 ▼6着ローズテソーロ(横山典)完璧に乗れたし馬もよく頑張ってくれた。惜しかったね。

 ▼7着ブランノワール(浜中)これから良くなる馬。よく走っている。

 ▼9着エスポワール(シュタルケ)もう少し前で運びたかった。道中で上がって行けたが4角手前から何度も手前を替えて…。直線では反応がなかった。

 ▼10着パッシングスルー(戸崎)外枠もあって外を回らされた。馬場は我慢してくれると思っていたがバランスを崩して、4角では手応えがなくなった。

 ▼11着シェーングランツ(武豊)しまいに懸ける競馬。ただ右カーブが下手で、そこでスピードに乗れなかった。左回りの方がいい。

 ▼12着トゥーフラッシー(幸)もう少し前で競馬をしたかった。最後は伸びているが…。

 ▼13着サトノダムゼル(M・デムーロ)前走と同じような馬場だと思っていたが、返し馬から脚が出ていかなかった。

 ▼14着シングフォーユー(藤岡佑)外枠なのでスタートを見て、じっくり乗った。馬場が乾いていれば良かったが…。

 ▼15着コントラチェック(ルメール)休み明け、重い馬場で疲れてしまった。ペースも速過ぎで、リラックスして走れていなかった。

 ▼16着フェアリーポルカ(三浦)人気馬を見ながら、いい位置に入れたが緩くなった馬場をこなしてくれなかった。

 ▼17着レッドアネモス(藤岡康)前々で運ぼうと思ったが流れも馬場もタフ。予想以上に早めに苦しくなった。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記