YASUの小心馬券さんの競馬日記

【最終予想】ステイヤーズS2023 YASUの小心馬券

 公開

112

【危険視して妙味】

危:キングズレイン 牡3 55 ビュイック

2歳時にはホープフルS③着の実績があり、前走はGⅡセントライト記念でも⑤着、レース後のルメール騎手のコメントが距離は長い方がいいという事もあり、人気に推されそうなのだが、個人的には半信半疑。

距離云々はトップジョッキーのいう通りだとは思うが、肝心の能力が果たしてというところ。

周知のとおり、今となってはホープフルSのレベルは微妙、セントライト記念は、展開も向き、完璧な騎乗での⑤着で評価してよいものか疑念が湧く、最内枠も後方から行くタイプの彼にはプラスになるとは思えず、人気を考えると期待値低く、積極的に買いたい馬ではなく、危険視して妙味としたい。



【最終予想】

◎テーオーロイヤル 牡5 57 浜中

約1年ぶりとなった前走のAR共和国杯、着順こそ⑩着と振るわなかったが0.6差は健闘だったと思います。

直線で一瞬伸びかけたシーンもあり、今回に向けての上積みもありそうな雰囲気。

元来は天皇賞③着、ダイヤモンドS勝利と長距離実績は最右翼の存在、復活があっても驚けません。

ただ自信の本命馬とは正直思えず、相手関係から押し出された感はあり、混戦の中で少しだけ上位にという評価。



〇ワープスピード 牡4 57 荻野極

3勝クラスを勝ち抜いたばかりの昇級戦で、いきなり通用するのかという能力面は不安あるも、3000Mの古都Sを勝利したこと、

メンバー揃った六社Sの0.1差を評価したい。

年を重ねピークを過ぎた感のある面々が相手だけに、現在の上昇度を加味しての相手筆頭。



△マイネルウィルトス 牡7 57 横山武

急坂に不安があるのか、ここまで38戦のキャリアで中山コースは1戦だけしか経験がない・・、関西馬だけに仕方のない事かもしれませんが、OP以上では直線平坦コースでしか良績を残していない戦績も気になる材料です。

ただし、京都大賞典では上がり最速で0.4差、前走AR共和国杯②着の地力は、ここでは上位に評価できるものでノーマークにはできない。



※ややレベルが低いメンバー構成で、馬連で買いたいのは上記3頭まで、ここからは三連系の紐として波乱を視野に入れての選択といきたい。

外枠から一気の逃げなら粘り込み怖いアフリカンゴールド。

追ってバテない末脚で先行して上手く立ち回れそうなセファ―ラジエル。

7歳馬ながら近走充実で、しぶとい末脚を持つダンディズム。

外枠だったらもう少し重い評価をしたかったヒュミドールの

3000M超の距離実績。

以上4頭を紐に抑えておき、波乱の網をはっておきたい。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記