競馬戦略研究所所長さんの競馬日記

重賞回顧 マイルチャンピオンシップ

 公開

116

2023年11月19日 京都 11RマイルチャンピオンS(G1)
◎:5枠 9番 シュネルマイスター
◯:6枠 11番 セリフォス
△:1枠 1番 ソウルラッシュ
△:6枠 12番 レッドモンレーヴ
△:8枠 16番 ナミュール

ゲートが開いてセルバーグがハナ争いを制したかに見えましたが、そこからバスラットレオンが捲り気味に先頭に立つと完全に差し馬の競馬になりました。人気の一角セリフォスが先団に付けて横綱競馬を見せるかに見えましたが、やはり先行馬には厳しいペースで、後方から来るシュネルマイスター他にセイフティーリードを取るつもりが自滅した形になってしまいました。インを突いたソウルラッシュが抜け出し優勝するかに見えた時に抑え込んだジャスティンカフェの更に外からナミュールが牝馬特有の切れ味で突き抜けました。最後の直線で他馬に迷惑を掛けましたが(最後の直線コースで外側に斜行したことについて過怠金30,000円。(被害馬:12番))ムーア騎手から急遽乗り替わった藤岡康騎手の腹の座った騎乗も見事。短時間でレースの組み立てを話し合い、前走騎乗のモレイラ騎手にも癖を聞き、チームで勝ちとったG1でした。

 2着にはインをついて粘り切ったソウルラッシュ。昨年よりは着順を上げましたが、何とも悔しい結果でした。

 3着のジャスティンカフェはこちらも初騎乗ながら坂井瑠星騎手が抜群なタイミングで抜け出しました。この馬もまだまだ上が望めそうです。

 所長◎のシュネルマイスターは、馬体を絞ってきて欲しかった。ゲートでもうるさく(枠内駐立不良〔立上る〕令和5年11月20日から令和5年12月10日まで出走停止。停止期間の満了後に発走調教再審査。)レースになりませんでした。

 ナイス!(2

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記