マルチーズフォンデュさんの競馬日記

ジャパンカップの展望!

 公開

686

エリザベス女王杯の1,2着はオルフェーブル、ステイゴールド産駒。
マイルCSの勝ち馬もステイゴールド産駒。

今が旬のステイゴールドですので、ステイゴールドをタイプ別に分類してみたいと思います。

1)前目でレースを進めて 直線素早く抜け出し粘り込むタイプです。軽い馬場、平坦向きで レースぶりはダンシングブレーヴにも似ていますね。スピードの持続力が武器で ここ2週の京都好走馬もこれに該当します。

2)パワーや持続力を生かした サバイバル型。最もステイゴールド系のイメージには合うタイプですね。中山、阪神の急坂や道悪も大好物。

3)重戦車のようなパワフルな差し脚を繰り出す 弾力タイプ。器用さに欠け 開幕週のような軽快さが必要な時はダメ。内の荒れてきた外差し馬場で がっちりと脚を溜めて 豪快に突き抜けるイメージ。

今週のジャパンカップはまさに 3 のタイプが好走する馬場。
最強の1勝馬 エタリオウ が 馬場のど真ん中を豪快に突き抜ける!
この馬は 母系がストームキャット系のステイゴールド産駒。
京都ではグリップが効かず不発(菊花賞は3歳、3000mという特殊条件で例外)に終わりますが、開催オーラスの東京2400mなら持ち味が100%発揮できるでしょう!

※母系がストームキャット系のグリップ力 については 先々週のラヴズオンリーユー、先週のダノンキングリーの狙いを下げた理由でもあります。

いずれにしろ 3週連続ステイゴールドが狙い目!今週はタイプが変わるステイゴールドで。さらに 京阪杯は 先週同様 京都向きステイゴールド の リナーテ を 狙います!

ステイゴールド祭ですね☆☆☆

この日記へのコメント

マルチーズフォンデュ マルチーズフォンデュ|2019年11月21日 0:23 ナイス! (0)

akiさん、コメントありがとうございます!

エタリオウは、溜めて弾けるタイプでありながら、父ステイゴールドのパワーがスピードの邪魔をするため、決め手を欠きます。
でも、そのパワーがあるからこそ、1勝馬でありながら、G1で勝ち負けできるのだと思います😊

そして、条件が揃えば突き抜ける馬ですし、その条件が合うタイミングがここだと思うのです!

じっくりと溜めが効き、外差しが決まる馬場。ステイゴールドの叩き2戦目(ラッキーライラック、クロコスミア、インディチャンプ、みんなそうですね)。相手に合わせず自分のレースに徹することができる丁度いい人気 などですね!

あと、リナーテの三浦騎手は確かに不安も感じますね😅
枠順にもよりますが、真ん中よりも外枠ならそのまま回ってくれば勝ち負けできると踏んでいるのですが…。

aki aki|2019年11月20日 21:16 ナイス! (0)

エタリオウは、条件は最も合うでしょう。G3でもG1でも同様の競馬が出来るタイプです。ただ最後方に近い所から届くのかでしょう。やはり4、5着迄と思ってしまいます。この馬こそ、ムーアとかに乗って欲しかった。

リナーテは馬には問題ないですが、私は三浦なので買いません。私ともっとも相性悪く、買えば来ない買わないと来るのですが、関西だと消極的なので無いと思っています。



関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記