藤沢雄二さんの競馬日記

ビッグアーサーはスリープレスナイトになりうるか?

 公開

203

今日の重賞。
注目度は札幌記念の方が高そうだが、馬券的には北九州記念の方が面白そう。
こちらの注目はデビュー以来、無傷の5連勝というビッグアーサー。やはり“無傷”という辺りにバリューがありそうで、北九州記念もクリアしてスプリンターズSへとなれば、今年は凱旋門賞に挑戦する日本勢がいないこともあって、秋のG?開幕となるスプリンターズSの(マスコミ的な)絶好の柱になりそうである。それも夏の甲子園における清宮・オコエ級の。

ただ、そうは問屋が卸さないのも競馬なのよね。
で、北九州記念に連勝中でやってきたということで思い起こされるのはスリープレスナイト。
というわけで戦績を紐解いてみると…

3歳1月のデビューから芝を2→3着の後、ダートに転じて未勝利勝ち。
昇級戦を2着の後、500万→1000万→1600万と3連勝でオープン入り。このうち、1000万勝ち以降は夏のクラス再編直後だから、その事実で能力の一端がうかがい知れる。
一息入れて秋に復帰後はオープン特別で5着→5着→2着→2着という成績の後、4歳4月の京葉Sから栗東S、CBC賞と3連勝で迎えたのが北九州記念。トップハンデの56kg(牡馬換算で58kg)をものともせずに快勝。そりゃあスプリンターズSも勝つハズだよね。


で、ビッグアーサー。
ここ3戦で負かした相手から重賞でも十分に勝ち負けになるのは間違いない。でも机上の計算通りには必ずしもいかないのだって十分に承知している。
横の比較は置いておいて、縦(歴史)の比較ではスリープレスナイト級かというと心許ない。そのスリープレスナイトとてオープン昇級後は、一応の壁に阻まれている。
ならばビッグアーサーはどんなに評価しても○まで。

◎は、贔屓の馬ではあるけれどベルルミエールを指名。
速い流れになりやすい北九州記念で前受けをする馬を中心にするのもどうかと思うけど、昨年のファルコンSとニュージーランドTで先行馬の中で唯一、掲示板を確保したことを思えば、6ハロンで2列目からの競馬ができれば押し切れるのではなかろうか。外差し馬場で13番枠というのもプラスである。
▲にはミッキーラブソングだが、馬券的にもっと期待したいのは浜中を確保した△マヤノリュウジンに、昨年の小倉2歳Sでアッと言わせた△オーミアリス。外差し馬場で外枠を引いたこの両馬へはコッソリとワイドも持っておきたい。

おまけに札幌記念は、おそらくラキシスから入るのが正解だと思うけど、ヒットザターゲットをどうしようかと思案中です(^_^;)

 ナイス!(7

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2015年8月24日 12:20 ナイス! (1)

>まねきねこのひげさん
いや~、札幌記念のヒットザターゲットは調教に不安を感じて▲に日和っちゃいました(^^;
ただ、ディサイファが無印だったので結果的にヒットザターゲットから買っていたら相当悔しがっていたでしょうね。

まねきねこのひげ まねきねこのひげ|2015年8月24日 8:31 ナイス! (2)

おはようございます!

ヒットザターゲット来ましたね!

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記