山崎エリカさんの競馬日記

本日の見所(京都記念など)

 公開

228

2016年 共同通信杯、京都記念
______________

●共同通信杯

西がきさらぎ賞なら、東は共同通信杯。主に関東のクラシック候補生が集うレースですが、関西馬スマートオーディンが殴り込みをかけてきました。東京スポーツ杯2歳Sを勝った験のいいレースだったからここへ出走したのか、サトノダイヤモンドとの対戦を避けたのか真相は定かではありませんが、この馬も強いです。

常にラスト1Fが最速のサトノダイヤモンドは、もうワンランク上のギアがあるのか、実はないのか未だに明かされていませんが、ことスマートオーディンは、新馬戦では加速からえげつなくもうひと伸びしたこと、東京スポーツ杯2歳Sでは、完全に加速し切っていないのにラスト2Fで先頭と3馬身差あった着差を1馬身差まで詰めたこと(10秒台前半と推測される)から、ハイクラスのギアがある馬であることは確か。

ただ、現在の東京コースは、内々、前々有利。出遅れ癖もあるスマートオーディンには展開が合うはずもありません。萩Sでブラックスピネルに敗れたパターンであることもあるでしょう。このときトップギアが入らなかったので、デビュー戦のパフォーマンスが高かったために上昇しきれなかった可能性大。今回も関東のクラシック候補性が犇めく中で、けっして楽ではないでしょう。

スマートオーディンの素質に賭けるか、展開が向く馬に賭けるか、スマートオーディンよりは展開が向きそうな関東の素質馬に賭けるか・・・今回のメンバーのなかで「一番の素質馬は何ですが?」と聞かれれば、真っ先にあげるのがスマートオーディンですが、今回で積極的に狙えるかはちょっと微妙。これで勝ったら想定以上に強いことになりますが、どうでしょう? いずれにしてもクラシックを占う意味で、非常に興味深い一戦となりました。


●京都記念

古馬の中距離路線のトップホースの始動戦となる京都記念は、昨秋のG1戦線を目標に置き、それなりの結果を出した実績馬が人気を裏切る傾向がとても強いレースです。一昨年は前走ジャパンC勝ちのジェンティルドンナが、昨年は前走ジャパンC5着のハープスターがこのレースで断然の1番人気に支持されましたが、ジェンティルドンナは6着に、ハープスターは5着に凡退しました。

こういった傾向からこのレースでは、昨秋のG1で能力を出し切れなかった実力馬か、上がり馬を狙うのがベストです。しかし、近走が強い内容の上がり馬を狙うと、春のG1戦線を見据えての調整の一戦で不発に終わることも少なくないので、上がり馬よりも近走不発の実績馬を狙うほうがより好ましいでしょう。

これさえ覚えておけば、年によって簡単にビックボーナスを仕留めることも出来ます。今年も昨秋のG1戦線を目標に置き、「これは結果を出した部類なのでは?」という実績馬が、けっこう多く出走しています。高配当ゲットも難しくはないと見ていますが、果たして? とても楽しい京都記念です。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記