競馬戦略研究所所長さんの競馬日記

重賞回顧 皐月賞

 公開

170

前走の共同通信杯がフロックではなく1強ということをみせつけたエフフォーリア。卒のないレースをした横山武騎手も見事なものでしたが、内に閉じ込められる状況で集中が切れることがなく、直線に向くと前を捉えてジワジワ差を広げていくレース内容は、2冠を約束されたような走りでした。馬体を見ましてもプラス体重で、ダービーまで成長は続きそう。

 2着には所長◎のタイトルホルダー。ここまで3歳重賞ではスローペースが多かったことで、この馬の前走も評価が分かれる所でしたが、自分でレースを作れる強みと、ここまでのレースを見返せば、ここでも十分通用するとの判断でした。3角から厳しい形になりましたが、1着はなくても2着は間違いないという直線の走りは、距離が延びるダービーでも脅威。勝ちに行くレースではなく、2着狙いでエフフォーリアの自滅待ちのレースができれば、大仕事をやられても驚けない馬です。

 3着にはステラヴェローチェ。今回は乗っている吉田隼騎手に変わったものの馬の力を如何なく発揮してくれました。前走、今回を考えれば次は奇策しかないですが、他馬とは横一線。まだまだ諦めずにチャレンジして欲しいです。

 人気のダノンザキッドは一にも二にも精神面。次走までにどこまで修正してくるかでしょう。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記