ちびざるさんの競馬日記

【雑感】アークライト号について・・・

 公開

261

先週の日曜のメインから新潟記念を回顧。
勝ったのは、マイネルファンロンでした。
五分のスタートから、道中は後方2番手からの競馬
道中も後方を追走。
勝負所でペースを上げ直線へ。
直線では、大外に持ち出し外ラチ沿いから鋭い末脚を発揮して見事差し切りました。
これまで好位からの競馬をしていたマイネルファンロンを躓いたとはいえ後方待機策で
勝利に導いたミルコ・デムーロ騎手の手腕は、お見事でしたね。
最後の直線も距離ロスを覚悟で外ラチ沿いまで持っていく判断もなかなか出来ないですね。
馬自体も元々、能力はあると言われていた馬でしたからね。
鞍上が替わって能力を発揮できたことは良かったと思います。
この競馬が出来れば次走も楽しみですね。
(継続騎乗が条件につくかもしれませんね。)


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、アークライト号について。
先週で3歳未勝利戦が終了しましたが、その中にアークライトがいました。
アークライト号は、日曜日の札幌3レース(ダート1700M)に出走して13着でした。
いろいろな距離(1200M~1800M)、芝・ダートと使われました。
結局、適性なところが見つからなかったって感じですね。
前にも日記でも欠きましたが、昨年の5月くらいでは、かなりの前評判で、クラシックの有力候補と目されていました。
POGでもかなりの争奪戦だったと思います。
蓋を開けてみれば、未勝利のままここまで来てしまいました。
(ただ、個人的には、一度で良かったので、芝のレースでハープスターのような位置どりで見てみたかったですね。)
POGに関していえば、アークライトに多くを学ばせてもらいました。
そういう意味では、ありがとうと言いたいですね。
今後どういう形になるかはわかりませんが、これで一区切りでしょうか。
最後のレースの内容では、ダートでも厳しい感じなので地方で・・・・って感じでもなさそうです。


最後に、セントウルステークスについて。現時点での私の注目はレシステンシアですね。
前走のヴィクトリアマイルは、6着でした。
その前走は2番手追走から直線で抜け出すもグランアレグリアの末脚に屈しての6着でした。
ハナを切って持ち前のスピードを生かして後続に脚を使わせる展開が理想な気がします。
ただ、今回はマイル戦ではないので、ハナは切れないかもしれませんが、前に付けて持ち味を生かしてもらいたいですね。
鞍上がルメール騎手(予定)に替わりますが、この乗り替わりがポイントになりそう。
そつなく乗って馬券圏内って感じになりそう。
この馬には思い切りのよい騎手のがあっていそうな気がします。

 ナイス!(25

もっと見る

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記