YASUの小心馬券さんの競馬日記

【最終予想】 プロキオンS 2023 YASUの小心馬券

 公開

107

【危険視して妙味】

危:タガノビューティー 牡6 57 石橋

昨年はやや戦績が上がらず年齢的にピークを過ぎたという感も抱いたが、今季はかしわ記念で②着するなど復調。

1600Mよりも1400Mの方が良いタイプとも思え、能力的にもここでは最右翼の存在だが・・・。

馬群を割って内から差せるキャラではなく、中京コースは外差しが嵌るコースではない。

脚質的に人気で買うのは期待値低く、能力認めてもコース適性で彼を危険視します。



【有力馬考察】

人気はリメイク・タガノビューティ・ドンフランキーの三つ巴の様相どおり、能力拮抗の混戦レースとなりそうだ。

混戦レースとするなら、中京D1400戦の適性が着順を大きく左右すると予測した。

下り坂の四角、SPに乗った状態で周る最終コーナーということで

先行馬はともかく、差し馬に関しては外回しはご法度なコース。

末脚の威力、地力上位であっても外差しのタガノビューティにはコース適性の利はないとみて評価を割り引く必要を感じます。

リメイク・ドンフランキーの4歳勢は共に前で競馬ができるタイプで狙い易い馬とも言えますが、他世代との能力比較でこの4歳世代の能力を疑っている自分がまだいるということを考慮すると本命には推せませんでした。



【馬券戦略】

本命は7歳馬のオメガレインボーとしました。

OP~重賞で常に好走してくる堅実さから能力が足らないことはなく、道中内で我慢をして直線で外に出して差す競馬、中京コースでのお手本となるようなレースができる馬と考えます。

本命馬が差し馬となると常に直線での詰まるロスはリスクと考えなければいけないので、相手は前。

今回も逃げが打てそうなドンフランキーを逆転可能な対抗とします。





【最終予想】

◎リメイク 牡4 58 川田

スプリント戦でも好走みせるが、本質的には1400Mがベスト。

戦績からわかるとおりに好位から脚を使う戦法から安定して自分の力を発揮できるのは魅力で4歳の成長度を見込んで本命。

不安は、さき玉杯でシャマルに完敗しているように他世代との能力比較はまだ微妙といえることか・・・。



〇ドンフランキー 牡4 57 池添

D1400戦に限れば4-1-0-1と底はまだみせていない。

馬券外となった1度も速い流れをG寸前まで粘って0.1差の④着なら負けて強しというところだろう。

比較的先行馬が少ないメンバー構成ですんなりと行ければチャンスは大きい。

(それにしてもデカい・・)



△オメガレインボー 牡7 57 藤岡祐

OP~重賞、1200~1700と、ここ2年の間実に堅実な戦績を収めていて、その好走レンジの広さに敬意を払いたいと常に思っている馬。

その源は差し馬ながら外差しだけではなく、馬群を割って内からでも抜けてこれるからだとみています。

中京D1400M戦では、その内差しこそが必要で7歳にして重賞制覇の可能性を感じるも大外枠は痛恨、本命まで考えていたのに。



△シャマル 牡5 58 坂井 

適距離とは言えないチャンピオンズC⑤着やかしわ記念④着をみても判るとおり、能力は最上位。

さき玉杯で衝撃的な競争中止後の一戦で人気を落とすなら個人的には好都合。



好枠引いて先行競馬ができそうなジレトール、7歳馬ながら地力通用のブルベアイリーデまで抑えよう。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記