やすの競馬総合病院さんの競馬日記

宝塚記念の単勝お買い得馬を調査する(調査1日目)の巻

 公開

298

今日は、今回のGI宝塚記念でどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していき、最終的に、お買い得の点数が高かった上位3頭ほど挙げて、その3頭がどういう結果になるかで楽しんでみようというGI恒例の企画です。

この企画は、少しずるくて「点数が高い=勝つ可能性が高い」ではなくて、「点数が高い=この単勝オッズで買えるのならお買い得」というだけなので、得点低いから上位争いのチャンスがないとか、そういうのではないです。

前回の安田記念は
3着フィエロ(6番人気 29.5倍)
11着リアルスティール(2番人気 4.5倍)
12着コンテントメント(9番人気 48.5倍)
3頭のうち2頭が最下位とブービーって、これおいしい馬探しじゃなくて、地雷チェックみたいですね~。この企画の存続が危ぶまれるようなひどい結果でした(笑)

前回までの収支は
・収支:-30000P
・投資額:30000P
・払戻額:0P
・0勝30敗
・的中率:0%
・回収率:0%
で、マクドナルドで注文しようと声を出したらガラガラでカスカスの声が出ちゃった時ぐらい恥ずかしい成績です(笑)

それでは、想定1番人気馬から順に見ていきますが、ぼくはオッズの読みがド下手なので、netkeiba.comの予想オッズを参考にしています。

※netkeiba.comの予想オッズは、下位人気馬になるほどすごいオッズになっちゃうんで、オッズが想定よりかなり安くなることも考慮しています。

あと、お買い得馬を探す企画なので、
・オッズの安い上位人気馬は勝てない可能性を探していくので厳しめの採点
・オッズの高い人気薄は不安材料はあまり考慮せず激走する可能性を探していくので甘めの採点
になりやすいです。

この時期は梅雨ってこともあって天気が崩れやすいから、道悪になった場合も考慮して点数つけていきましょっか。

(想定単勝オッズ 2.1倍)ドゥラメンテ
8戦5勝2着3回で連対率100%と抜群の安定感やし、去年の二冠馬なんでここはあっさり勝つかもですけど・・・。
ドバイ以来の3ヶ月ぶり、斤量58kgも関西圏の競馬も未経験ってことで、少なからず不安もあるんで、2倍前後で1倍台もありえる人気ならおいしいとは言えないかな。
道悪になった場合は、未経験なんで何とも言えないけど、瞬発力ある馬なんでプラスではないかも?
お買い得度は82点(道悪なら80点)

(想定単勝オッズ 4.1倍)キタサンブラック
天皇賞春を勝ったとはいえ、8歳のカレンミロティック相手に大苦戦してるようでは・・・ってとこあるけど・・・。
先行力ある器用系なんで内回りコースは持ち味活かせるコースやし、2000m前後が得意そうなイメージやから前走からの距離短縮もプラスやと思うんで、今回は前走以上に高いパフォーマンス出しそう。
順調にきてるGI2勝馬なのに、まだ4倍前後で買えるんならかなりおいしいかな。
道悪になった場合は、重・不良は未経験なんで何とも言えないけど、後続馬の切れ味が鈍る分だけでもプラスかも。
お買い得度は95点(道悪なら96点)

(想定単勝オッズ 6.5倍)アンビシャス
大阪杯でキタサンブラックをクビ差負かしてるけど、斤量・展開・ローテを考慮すると、むしろ負けたキタサンブラックの方が中身濃かったし・・・。
横山典なんでスタート次第では離れた最後方からっていう不安もあるし・・・。
GIで3着以内の実績すらないのに、3番人気で6倍前後じゃあまりおいしくないかも。
道悪になった場合は、未経験なんで何とも言えないけど、軽快さや瞬発力ある馬なんでプラスではないかも?
お買い得度は79点(道悪なら76点)

(想定単勝オッズ 11.3倍)ラブリーデイ
去年の勝ち馬やし、先行力ある器用系なんで内回りコースは持ち味活かせるコースやけど、2200mは本質的には少し長い印象。
GI2勝馬とはいえ、負かした相手がデニムアンドルビー、ステファノスやし、JC以降を見てるとそこそこメンバー揃ったら勝ててないんで今年のメンバーだと善戦までかな~?
ルメールとは過去2回GIでコンビ組んで4番人気7着、8番人気8着で相性いいってほどじゃないし・・・。
単勝10倍前後か~。う~~ん。おいしいような、そうでもないような、微妙・・・。
道悪になった場合は、重・不良は未経験なんで何とも言えないけど、後続馬の切れ味が鈍る分だけでもプラスかも。
お買い得度は83点(道悪なら84点)

(想定単勝オッズ 14.4倍)ステファノス
引き続き戸崎騎乗なのは頼りになるけど、ここで勝ち切るなら2000m以上の重賞勝ちぐらいはほしいかな~。
1800mまでしか勝ってないんで、2000m以上のGIじゃ善戦までっぽい感じはするかな~。
このメンバー相手に勝って単勝12倍ぐらいならあまりおいしくはないかも。
道悪になった場合は、こなせそうなんで他の馬が苦にするのを考慮するとプラスかも?
お買い得度は79点(道悪なら80点)

(想定単勝オッズ 14.5倍)マリアライト
引き続き蛯名騎乗なのは頼りになるし、スタミナ・持久力はバッチリあるんで宝塚記念向きっぽいし、有馬記念でも0.1差4着で十分通用してたんで一線級の牡馬相手でもそこそこはやれそうやけど、牡馬混合重賞勝ててないから、牡馬相手にGIで勝ち切るってなるとどうかな~?
このメンバー相手に勝って単勝12倍ぐらいならあまりおいしくはないかも。
道悪になった場合は、持ち味のパワー・スタミナ・持久力が最大限に活かせるんで大幅プラスかも!
お買い得度は78点(道悪なら94点)

(想定単勝オッズ 16.7倍)シュヴァルグラン
距離短縮や相手関係の面でどうかな~ってとこあるし、勝ち切るまではどうかな~?
日経新春杯を勝ってくれてたら、もう少し評価もできたんですが・・・。
このメンバー相手に勝って単勝14倍ぐらいならあまりおいしくはないかも。
道悪になった場合は、重・不良は未経験なんで何とも言えないけど、切れ味鈍るからプラスではないかも?
お買い得度は77点(道悪なら76点)

(想定単勝オッズ 22.0倍)トーホウジャッカル
重賞以上で勝ったのは菊花賞だけの一発屋とはいえ、好位から持久力勝負に持ち込むのが得意なんで先行力・持久力を活かせる宝塚記念は向いてそうやし、距離もこのぐらいがちょうどいい感じもするし、去年は菊花賞以来の休み明けで宝塚記念4着なんでやっぱりコース・距離ともに向いてる条件なのかも。
菊花賞以降は善戦止まりで勝ててないけど、条件的にベストっぽい宝塚記念で復活の可能性も少しはあるのかな~?
単勝10倍台後半ぐらいあるなら、まあまあおいしいかも?
道悪になった場合は、重馬場こなせてるし、持久力活かせる度合いが増すんでプラスかも。
お買い得度は89点(道悪なら93点)

(想定単勝オッズ 27.5倍)サトノクラウン
岩田が重賞以上でずっと勝てないからGI勝つのは重賞勝ってからなのかな~?ただ、先週があと一歩で重賞勝ちやったし、重賞以上でのスランプから脱しつつあるのかも?
大敗したと思ったら勝ったり、勝ったと思ったら大敗したりで安定感に欠けるけど、皐月賞ではドゥラメンテを抑えて1番人気に支持された逸材やし、去年のダービー3着馬やし、2200mの京都記念で先行して3馬身突き放した競馬とか見てると、宝塚記念で一発ありそうな感じもするんですよね~。
勝つか大敗かってとこあるけど、単勝20倍以上もあるなら狙う価値十分でかなりおいしいかも?
道悪になった場合は、京都記念の勝ちっぷりから見てもけっこうプラスかな~。
お買い得度は96点(道悪なら98点)

この続きはまた明日。



--------------------------------------------------------------------------------

☆おまけ☆
地球にはすごい星空のきれいなところがあるんですね~。

今、テレビでやってたんですけど、ナミブ砂漠、テカポ湖とかすごいきれいでした。
あと1つあったんですけど、紹介が早すぎて見逃してしまいました(笑)

 ナイス!(8

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記