ちびざるさんの競馬日記

【GⅠ】大阪杯の結果

 公開

236


1着:⑤ラッキーライラック
2着:⑫クロノジェネシス
3着:⑧ダノンキングリー


私の◎にした ③ブラストワンピースは7着でした。
1着の⑤ラッキーライラックは△
2着の⑫クロノジェネシスは△
3着の⑧ダノンキングリーは〇
でした。

買い目は
馬連フォーメーション
③⑧→④⑤⑨⑫

でしたので、予想は、ハズレました。_| ̄|○


 まずはに③ブラストワンピースに関して。
スタートはまずまず悪くはなかったと思います。
内枠で大型馬ゆえに良い位置が取れませんでしたね。
道中は中団やや後ろの外という位置取りになってしまいました。
スローペースだったこともあり
早めに動いて行きましたが終始外を回らされた分
直線では伸びを欠いた形になりましたね。
今回は3番枠が仇になった形になりましたね。
早めに好位が取れるような速い二の脚は大型馬ゆえに
厳しいですね。
AJCCのように上手く立ち回れませんでしたね。
外枠だったら多少は違ったかもしれませんでしたね。


1着の⑤ラッキーライラックについて
好スタートから3番手から4番手につけました。
この位置取りが楽に取れたのは大きかったですね。
道中も折り合いがついていました。
楽な手ごたえで直線へ。
直線では、他馬が追い出される中
追い出さず、馬なりで前をスッと差を詰めてから
追い出されていました。
この辺りもミルコ・デムーロ騎手は上手いですね。
周りも見えていたと思います。


2着の⑫クロノジェネシスについて
まずは、馬体重の発表時点で
450キロ台だったのは大きかったですね。
レースはスタートは好スタートから
外枠だったこともあり早めにインに切れ込みながら
ポジションを取りに行きました。
無理にポジションを取りに行った感じではなく、
楽に取りに行けたのが大きかったと思います。
4コーナーから直線ではやはり外目を通り形になりました。
直線では、脚を使った伸びましたが、勝ち馬には及びませんでした。
やはり勝ち負けの差は、内、外の差だと思います。
北村友一騎手も悪い騎乗ではなかったと思います。
運もなかったと思います。


3着の⑧ダノンキングリーについて
この馬にしては、スタートが良かったですね
これまでで一番ってくらいのゲートの出でしたね。
スタートが良すぎた分、好位に付けるつもりが
思わぬ逃げとなってしまいましたね。
枠の並び順で押し出されてしまったようにも見えましたし
横山典騎手も誰もいかないなら好スタートだったし
無理して抑えるより行ってしまえって感じだったかもしれませんね。
スローペースにしたまでは良かったですが、ジナンボーが畝に直後にいたのが
この馬にとっては結果的に、厳しかったかもしれませんね。
2番手~3番手で運べたら・・・って感じですね。
この馬の良さは行かせなかったように感じました。

的中された方々、本当におめでとうございます。

 ナイス!(15

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2020年4月7日 21:07 ナイス! (1)

TERAMAGAZINEさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
牡馬に勝る牝馬は最近顕著に出ていますね。
これは、牝馬が強くなったのか牡馬が弱くなったのか。(笑)
一昔前までは、牝馬=早熟ってイメージでしたが
最近は、古馬になりさらに強くなる馬も出てきていますね。
しかも、距離を問わずに活躍しているのにも驚かされます。
牝馬が強くなったんだと思いたくなるような活躍ぶりです。
あとは繁殖牝馬としての成功してほしいですね。

ちびざる ちびざる|2020年4月7日 21:01 ナイス! (1)

TERAMAGAZINEさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
いろいろとご説明ありがとうございます。m(__)m
ブラストワンピースは、残念でしたね。
ただ内枠だったのに直線では大外を回している時点でダメでしたね。
3番枠だったので内でジッと我慢が得策だったと思います。
ダノンキングリーもあれをやってはイカンですね。もう2列後ろからでないと持ち味が発揮されませんね。
ダノンの冠の馬たちは、スピードが勝った配合が多いように思います。必然的にクラシックディスタンスでは
厳しくなりますね。唯一のチャンスだったダノンプレミアムはアクシデントで皐月賞回避は痛かったですね。

TERAMAGAZINE TERAMAGAZINE|2020年4月7日 1:07 ナイス! (2)

古くは
ヒシアマゾン
エアグルーヴ


ダイワスカーレット
ウオッカ
ブエナビスタ
ジェンティルドンナ
リスグラシュー

牡馬に勝ち切れる強い
牝馬(仔を宿すことが出来る)の時代になってきましたね。

TERAMAGAZINE TERAMAGAZINE|2020年4月7日 1:06 ナイス! (2)

ブラストワンピース
全成績[7-0-0-5]

(1)勝つ!
(2)2着も3着もない

難しい。

馬券は3連単アタマ固定!か馬単!
ブラストワンピースを外した3連複になってしまいますね。


ダノックス(ダノン)は古馬G1を勝ち切るのはやはり難しいですね。

前哨戦のG2は強いのですが…
G2優勝賞金(+α)とG1の2着・3着賞金の違いをよくよく計算すれば…

「G2は(余力を残さず)全力で優勝賞金(+α)を獲りに行く!」
「メンバー強化のG1は、2着・3着なら上々」
(能力は高いし血統も優秀なので、余力少ない中でのメンバー強化G1でも行ける)←実際に馬券圏内

ダノックス(株式会社オービック・野田順弘代表取締役会長/CEO)は
コンピュータ管理の「システムインテグレーター」企業です。
(今期の決算も含めてずっと売り上げ絶好調)ですから
ビジネスとしては正解なのでしょうが…

1番人気に押し上げてくれるファンの気持ちを
ぜひとも考えて頂きたいです…

ちびざる ちびざる|2020年4月6日 22:39 ナイス! (2)

ブルースワンさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
ステイフーリッシュは、戦前は何が何でもって感じのコメントを陣営がしていたと思ったのですが・・・。
他陣営を迷わせるために三味線を引いていたのでしょうか。

ブルースワン ブルースワン|2020年4月6日 6:16 ナイス! (2)

まさかのノーザンXサンデーのワンツー😅
ステイフーリッシュ逃げなきゃダメじゃん!!
ってレースでした😊

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記