YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【有力馬検証】 皐月賞 2020

 公開

408



いよいよ牡馬クラシックの初戦、皐月賞です。

昨年は前哨戦を使わず、ホープフルSからぶっつけ本番のサートゥルナーリアが快勝し、これからこのローテがトレンドになるかもと思っていた矢先に、今年もコントレイルが・・・。そしてもう1頭、サリオスも朝日杯からぶっつけのローテとなり、こちらは過去傾向からは実績のない1600Mからの臨戦となります、ひと昔前なら異例のローテと割り引く方向に考えましたが、調教技術の発達した今は休養明けというファクターは少なくともノーザンFの馬には通用しないとみるべきなのでしょう。



【有力馬検証】

・コントレイル 福永 2.4倍

府中の東京スポーツ杯でみせたような鋭さはなかったが、今回と同舞台で行われたGⅠホープフルSを完勝して無傷の3連勝で挑んできた。

昨年のサートゥルナーリア同様に前哨戦を使わないステップだが不安はないだろう。好位から危なげないレース振りをみせ後続を寄せつけなかった内容は、見た目以上の凄みがあった。人気でも馬券内から外すなど考えない方が良いだろう、唯一の不安は13頭立てが最大の経験でフルゲートの18頭という多頭数競馬でどうかといったところだが、競馬センスも良く好位競馬が出来る同馬にとっては大きな問題にはなりそうもない。

・サトノフラッグ ルメール 3.4倍

父ディープインパクトを彷彿させるかのような走りで弥生賞を勝利し、一躍クラシック候補に名乗りを上げてきた、3連勝中という勢いもさることながら、鞍上もルメールとくれば人気にならない方がおかしいくらいだ。

前走の弥生賞で軽視していた馬だが、あの走りを見せられては、この馬の能力にケチを付けられない、ただ、その弥生賞で退けたのはワーケアやオーソリティ・・・、どちらもホープフルSでコントレイルに完敗してきた連中だ。

更に、時計勝負になった場合は未知数で、信頼のおける人気馬とは言い難い、エンジンのかかりは遅いものの持続力ある末脚には魅力を感じるが取捨に悩まされる馬だといえる。

・サリオス レーン 3.5倍

サウジアラビアRCではスローからの鋭い瞬発力、朝日杯では後方有利なハイペースを先行して抜け出す強い内容で、どんな展開になっても強い馬は強いという名馬の資格を持った馬だ。鞍上にもレーン騎手を確保して挑む3戦無敗馬。

レースの内容だけをみればコントレイル以上の大物感を感じています。

前走が朝日杯1600Mという事だけが気になっていますが、自分の目を信じてみたくなる馬だ。



※:想定オッズは正に3強ムード、馬券を買う際にはこの中の1頭は最低でも斬り捨てたいところ、雨が降り馬場が悪くなれば、馬格のないコントレイル、パンパンの良馬場になればサトノフラッグを斬ろうかな・・・。

どちらにしてもサリオスは外せません。



【有力馬検証】

・クリスタルブラック 吉田豊 13.2倍

京成杯勝からのローテになるが近年ではジェネラールウーノが3着に入り、同舞台で行われることもあり、このステップというだけで軽視は禁物だろう。

その京成杯は道中で首を上げたり、横を向いたりとレースに集中できない幼さをみせていたが、直線は大外を一気に差し切ったことは裏を返せばかなりの素質がある証拠と言えるのではないでしょうか。

強力な先行馬2頭が前に行く馬をきれいに掃除する展開が予想できるだけに展開は同馬に向きそうな気配だ。

3強崩しの一角に指名したい。

・マイラプソディ 武豊 17.8倍

無傷の3連勝で迎えた前走の共同通信杯がまさかの4着敗退・・・、

馬場が悪かった事、左回り、初の関東遠征など敗因はいくつか考えつくが、今回はそれらの敗因が全てにおいて好転すると思われるので、ここまで人気が落ちるのであれば妙味充分の存在だ。



※:今年の皐月賞は雨で馬場がかなり悪くならない限り、波乱決着はないとみています。有力馬のコントレイル・サリオスは共に好位競馬ができる馬で、大きな不利もかんがえづらく、強い馬がきちんと強いレースをしてくれそうだ、波乱の可能性があれば、2頭が早めのスパートをする展開で直線やや失速気味になった時・・・、大外を飛んでくる馬が波乱の使者となるのでは・・・。

関連キーワード

この日記へのコメント

YASUの小心馬券 YASUの小心馬券|2020年4月14日 0:32 ナイス! (3)

日記を見て頂き、有難うございます。

白ニコ 白ニコ|2020年4月14日 0:27 ナイス! (2)

ネコちゃん
カワイイです😻

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記