藤沢雄二さんの競馬日記

ブラックスピネルのハンデはどれくらいが妥当だろうか?

 公開

242

多くの方々は今ごろ、宝塚記念の枠順がどうなることかとソワソワしていることでしょうが、自分は来週のことでソワソワ。

というのも、昨シーズンのPOGでは重賞勝ち馬を差し置いて我がチームのMVPと認定したブラックスピネルが、武豊騎手を擁して来週のラジオNIKKEI賞に駒を進めるから。

GⅠよりもGⅢの方に気合いが入るのはおかしな話かもしれないが、宝塚記念はドゥラメンテ→ラブリーデイという自分の馬券が決まっていることと、宝塚記念は給料日の前であるので懐事情が寂しいということもテンションの違いに影響している(殴

それはさておき武豊騎手が同じ日のCBC賞のベルカントを袖にしてまで福島に遠征するとあっては、それだけブラックスピネルへの期待値も高くなるというもの。
前走の白百合Sを勝ったところでラジオNIKKEI賞に行くのだろうとは思ってはいたけど、実際に駒を進めるとあればそりゃあ「待ってました♪」と馬券もメイチで行こうと考えるところ。
だいたい、去年の萩Sで負かしたスマートオーディーン・レインボーライン・プロフェットがその後に重賞勝ちを果たしてダービーに出走したというのに、勝ったこの馬がダービー出走はおろか重賞勝ちをしていないなんてこんな理不尽な話はない。
なので重賞タイトルは渇望するところ。相手関係なんて言っちゃいられない。もちろん勝って秋の飛躍の足掛かりにしないといけないでしょう。

ブラックスピネルがラジオNIKKEI賞を使うだろうというのは、去年の勝ち馬が同じ音無厩舎のアンビシャスだったから、当然、音無調教師に福島のイメージはあると思ったところにある。
で、そのアンビシャスの昨年のここまでの成績というのが【3-0-2-0】で勝ち鞍は新馬戦・千両賞・プリンシパルS、そしてGⅢでの3着が2回。これでハンデは56.5kg。
一方、ブラックスピネルは【3-2-1-2】で重賞では4着が2回ではあるけれど、アンビシャスを上回るオープン特別を2勝している。もしラジオNIKKEI賞が賞金別定なら、おそらくブラックスピネルはアンビシャスよりも重い斤量になることだろう。
だが、ラジオNIKKEI賞はハンデ戦だ。ハンデ自体は相対的なところはあるけれど、普通に考えたら多くの人はブラックスピネルがアンビシャスより強いとは思わないだろう。
となると、ブラックスピネル<アンビシャスが妥当ならブラックスピネルは56kgがいいところだろう。
でもブラックスピネルは前走で57kgをクリアしている。ならば“据え置き”の57kgが妥当であるともいえる。
なんとなく『落としどころ』はアンビシャス同様に56.5kgだと思うけど、個人的には58kgでも問題ないとは思っている。
なぜなら、もしアンビシャス以上の斤量で勝ったらアンビシャス以上の出世が望めるだろうから。
京都の1800mでオープン特別を2勝しているくらいだから、京都の外回りが合っているのは間違いない。そうなると必然的にマイルチャンピオンシップが射程に入ってくるし、マイルチャンピオンシップを勝てば香港マイルも視野に入ってくるだろう。
だからアンビシャスより重い斤量になるのは大歓迎。さらに上記の理由で懐疑的に思う人が多ければ馬券的にも非常に美味しくなる。
もちろん頭勝負なので、来週は“WIN4”でいいかと思うと気分も楽である。

ぜひ、2010年のジャパンC以来の武豊騎手のサンデーレーシングでの重賞勝ちを見たいものであります。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年6月23日 17:22 ナイス! (2)

>サウスさん
ブラックスピネルは56kg止まりですか。

白百合Sを57kgで勝っていて他の陣営からブーイングが出ませんでしょうか?

そうなると一本被りになっちゃうから配当的には…w

まあ重賞を勝つチャンスが広がるなら、それに越したことはありません(^^)

サウス サウス|2016年6月23日 16:51 ナイス! (3)

藤沢さんのコメントどおりなら

ブラックスピネル 56

スプリングSの2着馬 マイネルハニー 55.5

ニュージーランドTの2着馬 ストーミーシー 54


新興勢力で勢いのある馬がいれば54

他は53以下

こんな感じと予想します。

ブラックスピネル 55.5  マイネルハニー 55 でもいいかも?

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年6月23日 15:06 ナイス! (2)

>サウスさん
おぼろげですけど、スプリングSの2着馬と、ニュージーランドTの2着馬がいわゆる“オープン馬”で、後は1000万下のメンバーでしょうか。

サウス サウス|2016年6月23日 13:55 ナイス! (3)

基本的にはハンディは相対的なものですから他との兼ね合いでしょうね。

ほかは何が出走予定なんですか??

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記